プロが教えるわが家の防犯対策術!

いますよね、題名どおりです。
その人たちの神経がわかりません。だらしないのでしょうか?

ちなみに、友達との待ち合わせなどでは5人集まれば1人はいます。
会社でも毎日5分きっかり遅刻する人がいます(5人しかいないのですが
その人が店では一番上なので皆何も言わない)。
辞めた前の会社でも同じ人いました。

一番分からないのは、30分も遅れるというのなら電話なりして
遅れる旨連絡来るけど、5分ほどの遅れだから悪びれる様子はないんです。
5分位だったら走って来いよ!と思うんですが・・・。
やっぱダラシナイだけなんでしょうか。
それにイチイチ腹をたてていらいらする私は小さい奴なんでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

#2の方のご意見になるほど~…とうなずいたところで、私の経験談ですが…



私は時間より5分以上は早めに行動するタイプなんですが、私の友達は遅れがちな人が多いんです。
特に、いつも遊びに行く友達が5~10分は必ず遅刻して来てたんですが、ある時から割り切って私もその人との待ち合わせに意識して遅れるようにしてみました。わざと電車を1本遅らせてみたりして…
そのうち、相手の方も待つ身の辛さ(?)が分かったらしく、時間きっかりに来るようになりました。
作戦成功です。

ただし、相手が安心してより遅れるようになる可能性もあるという諸刃の剣…なので、私の場合はたまたま成功しただけかも。
それに仕事などでは使えませんね。

相手に「早めに来て」といったことが言えない場合や、自分で待ち合わせ時間を決められない場合などは、5分程度の遅れははじめから覚悟して、気にしない方がいいと思います。
相手が時間にルーズなのはその通りなのですが、一つ一つ気にしてたら身が持ちませんよ(^^;
多分、その人たちは他のところでも同じように思われているんでしょうし。
さすがに30分以上遅れられると「連絡ぐらいしてよ!」って気になりますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう人は待つ身の辛さを知らない人ばかりなのでしょうか。
私も最近は遅れがちな人とは待ち合わせしないようにしています。
いちいちイライラしちゃいますから、結局友達としても遠ざかったりしちゃいます。
だって待ち合わせは嫌だからと家によんだら、5分おくれ、30分遅れ・・・結局今日辞めたわーですもん。

バカにされているんでしょうか・・・回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/11/08 11:53

こんにちは☆haruchan33です。



私の友達がそれです。
いつも・・・ではありませんがだいたい5~25分ぐらい遅刻してます。
私の場合は慣れの問題ではないか。と思います。
もし、初めて遊ぶとかなど、そんな人なら5分遅れたら走って、「ごめん」と言うはずです。(言わない人ならダラシナイと言わざるを得ませんね。)

さて、慣れの問題ですが、いつも付き合う人なら「遅れても怒らないだろう」という気持ちを持つため遅れてきても悪びれる様子はなくなるわけです。さらに上の人は「自分が上だから文句は言われないだろう」という気があるかもしれませんね。

>それにイチイチ腹を立てていらいらする私は小さい奴でしょうか。
そうでもないです。ちゃんと時間にきっちりしているのならば気にする必要もないと思いますよ。付け足せばしっかりしているということでしょうか。
でも、いらいらしすぎても体に毒なのでほどほどにしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待たされるほうが「そんなもんだろう」という気持ちを持った方がいいと言う事でしょうかね・・・。
確かに一人でイライラしているのは私ですし。損ですよねー、待たせた人や遅刻する人はのうのうとしてるのですし。

それにしてもおかしいのは明らかに遅れてくる人なのに、考えを改めるのは当方なんて・・・。回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/11/09 10:23

sjoさん、こんにちは。


私の伯母が平気で30分や1時間は遅れてくるので、sjoさんの気持ちはよく分かります。
でも私は「少しの時間遅刻する人」ならあまり気にはなりません。

いつも待ち合わせ場所じたい、だいたい書店とか何かのお店で、こちらが品物を見てる間に相手が来るので、ちょっとくらいなら相手が遅れて来たことも分かりませんし、もし分かっても「そのうち来るだろう」としか思いません。
でももし駅構内や喫茶店など、自分一人では何も出来ない状態の場所で待っていたら、それはもとても気になりますね。
もちろん相手にも不満を言うでしょう。
以前そういう事があったので、遅れることが多い人には自分なりに解決方法を施したわけです。
今は慣れて気にもなりませんし。

だからといって、私はsjoさんを「気の小さい人」とか「イライラしている人」とは思いません。
ただ、やはり仕事上の相手といえども、許せないような行動をする人には注意をするのが一番の方策だと思います。
今のままでは、まるでsjoさんがその遅刻している人を監視してるみたいですよ。
それはそれで、いくら遅刻常習者に対してであっても、sjoさんの態度は同じ職場の仲間としては良いことだとは思えません。
相手が毎日遅刻をしても悪びれないところが欠点なら、sjoさんはsjoさんで、他人を監視するチェック・マンの面が、欠点にもなり得るんじゃしょうか。
もし私がその職場にいたのなら、どちらも好ましい相手とは思えません。

まあ、こんな事を言うと「大きなお世話だ」と思われても仕方ないですけど、参考までにコメントしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の相手は上司なので私が注意するような人ではありません。
大きな口をたたいて、ろくな仕事もしないけど社内的には「えらい人」であるためです。
前の回答にもあったように時間にルーズな人は仕事が出来ない・・・なるほどと思ってしまいました。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/11/09 09:51

「相手のことを考えない自己中心的な人」でしょうか?


下に出ている「時間にルーズ」もあてはまりそうですね。

私の母の昔の友人に連絡もなく毎回40~50分は遅れてくる人がいましたから。でいつも1時間前を言うのですがそれでも15分近く遅れてくるそうです。
ここまできたら何とも言えませんね・・・^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も母の友達にいます。毎回1,2時間は遅れてきます。
友達づきあい考えちゃいますよね。回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/11/09 09:46

今の上司がまさにこれかな…


9:30と決まっているなのに毎日必ず9:40以降に現われる…
その上勤務表には9:30と堂々と記入しているので一番嫌いですね
だから彼女できねぇんだよ!(笑)という愚痴は置いといて…

このおかげで私がちょいと寝坊しても怒られないんですね。
私の場合の具体例を出してみます
家を8:35に出ると会社の席に9:25分に着くんです。(これがいつもの通勤パターン)
でも最近寒いですよね?
ですから布団の中でだらだらしていたい…
8:00に起きて30分で支度と
8:30に起きて5分で支度…どちらを選ぶかといえば後者でしょう…
ですけど…

家を8:45に出ると会社の席に9:32に着く…
これを利用した場合さらに10分長く布団の中にいられると考えると…
しかも上司はもっと遅れてやってくる…

ですから
・注意されないのを良い事に…
・注意去れても痛くも無い!というゴウマンさが…
・自分の欲求に素直(一言で言ってわがまま)
と言うところでは無いでしょうか…
ガキの頃の遠足もそうですが7時半集合8時出発…
30分どうするんじゃい!という考えをもっていて
7:50にひょっこり現われる奴いませんでした?
ガキの頃から8時集合8時出発としていれば一糸乱れずでしょうけど。
一糸乱れずなんて言うと軍国のようなイメージですから難しいでしょうけどね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの上司も正にこれです。そして時間に遅れた奴を罵倒するという…。お前もナー!って感じです。

3つ揚げていただきましたが、どれも自分に甘い、ダラシナイという理由みたいですね。
やはりそうなのでしょうか…。
そういえば遠足の時遅れる人いましたよね、大体同じ人でしたね、解答有難う御座いました。

お礼日時:2002/11/08 13:28

こう言う人は、行動時間の管理の出来ない人だと思っています。



たとえば、13時に待ち合わせの約束をします。
1)身支度に15分
2)移動時間(電車・車等)30分
3)信号待ちや電車の乗り換え等の時間5~10分
仮に1~3の合計時間(50~55分)が必要になるとします、すると13時の待ち合わせに間に合うように行くには12時5~10分に家を出れば間に合うはずです(アクシデントが無ければ・・・)。

自分が思うにこのような細かい時間管理の出来ない人間が遅刻してくるものと思っています。
さらに飛躍して「時間管理の出来ない人間」は「仕事の出来ない人」と判定されます。
この理論で行けば時間内に仕事が出来るかどうかの判断が出来ない訳ですから・・・
ですので自分はしょっちゅう遅刻してくる人物に対しては「ああ、この人仕事出来ないんだ!」と哀れみの目で見るようにして付き合うようにしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自己管理が出来ないということですね。

でも、細かい時間管理が出来なくても、遅れた事実はわかりますよね。
一度待たせた人に「申し訳ないな」と言う気持ちがあれば次回からは…と思うと思うんですけどね。

仕事に関しての話は納得です。そういえば定職を持たずコロコロアルバイトをしている人にそういう人がいました。
回答有難うございました。

お礼日時:2002/11/08 13:25

 遅刻する人…一回だけでも「この人は…???」と感じますよね。

何回か連続したら、個人的な感情ですが、アウトです。
 だって、相手からも遅刻した文貴重な時間を戴いているわけです。そりゃぁ、腹立ちますよ。腹が立たない人は、よほど人間が出来た人なんだろうな?
 :sjoさんは、な~んも、小さい奴なんかじゃあないよ。あたりまえの常識人ですよ。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時間にルーズな人って何にでもルーズなんだろうかって思っちゃますね。私の周りにはそういう人がとっても多いので。

5分位なら待ちますが、遅れる人はその5分を待たせておいて逆に嫌じゃないだろうかとつくづく不思議です。
回答有難うございました。

お礼日時:2002/11/08 12:39

No2です。


これ以上言うと「人それぞれ」としか言いようがないですよ。
こういう言い方はどうかと思いますがその遅れてくる人は、あなたのことを「5分も待てない気の短い友人…」と思っているかもしれませんよ。
人は人、自分は自分です。時間通りに行動する自分に誇りを持って行動し、遅れてくる友人はその程度の人なんだと心に留め、ある程度の付き合いでとめておきましょう。

時間前行動をとることで多くの利益を得ることも出来ます(早起きは三文の徳的思考)。また、時間にルーズであるため多大なる被害を得ることもあります。友人がそれに気が付くのはかなり先になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ以上といいますが、私はそんなにヒドイ書き方をしたでしょうか。
人それぞれなのはわかりますよ。
でも毎回同じような行動をする人が少なくないのでダラシナイとかその約束を重要に思ってないとか
いう意外に何か理由があるのかと思って質問したんです。
本当に疑問です、単なる悪口で質問したわけではないです。

そういう人の今後のつきあいについては自分が嫌になるし反対にmaster-3rdさんの言うように
こっちが短気なんだろと逆切れしてる可能性もあると分かっているので制限してますから問題ないです。

たびたび回答有難う御座いました!

お礼日時:2002/11/08 12:17

私は嫌いです、そういうだらしない人。


自分が時間前には必ず着くようにしてるので余計に。
きっと他人に迷惑をかけてるという自覚がないんでしょうね。
私の場合は遅刻者は無視して予定通りに行動します。
集合場所から移動してしまうとか。
(あらかじめ連絡があった場合は別)
これを2、3回繰り返せば遅刻しなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もはっきりいって嫌いです。
迷惑を掛けているという自覚がないというのも納得ですね、回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/11/08 11:48

すみません。

私がそういうタチです。

ずるがしこいんですけど、こういう人(私)って、どこか心の中で「ちょっとぐらい遅れてもいいもの」と「絶対遅れちゃいけないもの」をわけていませんか?

その人っていつも遅れます?
私の場合、友人の結婚式には絶対遅れません。でも会社はギリギリとか・・。私はタイムカードがあるので一応遅れはしないんですけどかなりギリギリです・・・。日常的じゃなくて、何か特別!なことなら遅れないんですよね。

だらしないといわれればそうだと思います。
自分に甘いんですよね、結局。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別な理由には遅れないで来る人がおおいですね。
特にいつも遅れる女の友達は、自分の好きな事にはいち早く行動します。

毎回毎回遅れるので「早くきなよ」っていってもダメで・・・バカにしてるの?って思いました。
仕事に遅れるのもやる気が思われないと思っちゃいます。

やはり結局は自分に甘い・だらしない、ですかね。回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/11/08 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!