プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、宜しくお願いします。

現在、Access2002、SQLサーバー2000を使ってタイトルのようなことを
実現したいと思っています。
現在作っているファイル名の拡張子はDBにSQLサーバーを使っているので「adp」です。

しかし、システムが完成した後で、扱うデータ量がそんなに多くないことと、SQLサーバーをDBに使うとお金もかかってしまうということが分かったため
やはり、アクセスの中だけの閉じたシステム(「mdb」のような状態)にしたいと思っています。

システム自体は完成してしまっているので、mdbファイルとして
作り直すには効率が大変悪いと思っています。

そこでシステムファイルはそのままでDBの接続先だけSQLサーバーから
アクセスDBに変えようと思っているのですが、
なかなかうまくいかず、行き詰っています。
もしかして、そのようなことは無理なのでしょうか?

もしもなにかお気づきの方が居られましたら、
ご教授宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>アクセスDBに変えようと思っているのですが、なかなかうまくいかず、行き詰っています。

>もしかして、そのようなことは無理なのでしょうか?

MSDEでの接続からADOかDAOにするということですか?
無理なことはないではないですが、ストアドの量で変換のボリュームが決まるような気がします。

しかし質問内容では、どこが行き詰まっているのかわかりません。
現在の接続方式
今後の接続方式
ストアドの本数
現在の大きな課題
などを記さないと、誰も答えることができないと思います。

ただこのようなDB変更はまれにあるので、あらかじめそういった想定をして、コーディングしておかないといけません。

特に
※DBへの接続/開放
※テーブルのレコードセット/開放
※EXECUTEする反映系の命令
※トランザクション開始/コミット/ロールバック
などのDBを操作するものは、関数化しておくのがよいと思います。
そうしておくとDB変更にも耐えやすいプログラムができると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりましてすいません。
早速のレスありがとうございます。いつぞやもTAGOSAKU7さんに助けて
いただいた記憶が・・。いつもありがとうございます。

確かに言われるとおり説明不足でした。
ADOからDAOに変更するわけでなく、データベースとしてSQLサーバーを
使わないようにするとうだけで、アクセスDBをADOで操作するという形に
しようと思っています。(そのためadpからmdbに変更したい。)
つまり操作はADOでするのでストアド部分は変更はないです。

結局、解決しました。

今回、インポートできるのはテーブルだけだと思いこんでしまっていたので
このような問題がおきていました。
調べてもいないのに、決め付けていました。恥ずかしいです。

結局
(1)新しくmdbファイルをつくって、既存のadpファイルからテーブル、
 レポート、フォーム、モジュールをインポートする。
 (クエリだけはadpからmdbへのインポートではできないようです。)
(2)インポートしたテーブルを使って既存のadpファイルのクエリを参照しながら
 mdbファイルにもクエリをつくる。

(1)と(2)をやることでタイトルのことが実現できました。

参考URLを含めいろいろとありがとうございます。

何がうまくいっていないのでしょうか。

テーブルであればインポートできますよ。
それ以外のオブジェクトはSQL Server Enterprise Managerを開いてSQL Server内のものを参考にしてAccessで作り直すしかないでしょうね。

【インポート方法】
Access2000を起動してMDBファイルを開く、または新規作成する。

テーブル一覧を表示させ、[右クリック]-[インポート]を実行。

ファイルを選択するダイアログが表示されるので、「ファイルの種類」で「ODBC Database()」を選択する。

「データソースの選択」ダイアログが表示されるので、「ファイル データソース」タブで[新規作成]をクリック。

「データソースの新規作成」ダイアログが表示される。

「セットアップするデータソースのドライバを選択してください」で「SQL Server」を選択して[次へ]をクリック。

[参照]ボタンをクリック。「名前を付けて保存」ダイアログが表示される。

そのまま、もしくは好きなフォルダに移動して、適当なファイル名をつけて[保存]をクリック。

再び「データソースの新規作成」ダイアログに戻ってくるので[次へ]をクリック。

[完了]をクリック。「SQL Serverに接続するための新規データソースを作成する」ダイアログが表示される。

接続するSQL Serverを指定して[次へ]をクリック。

ログインの認証方法でWindowsNT認証かSQL Server用ログインのどちらか好きなほうを選択する。
# WindowsNT認証の場合は今ログインしているユーザーがSQL Serverに接続する権限を持っている必要があります。
# SQL Server用のログインIDの場合は、SQL Serverをインストールしたときに「SA」というユーザーを作ったと思いますので、ユーザー名「SA」と、インストール時に設定したパスワード(もしかしたらパスワードなしって場合もありますが)を入力する。
[次へ]をクリックする。

「既定のデータベースを以下のものに変更する」にチェックを入れて、接続したいデータベース名を選択し、[次へ]をクリックする。

そのまま[完了]をクリックする。

一応[データソースのテスト]をクリックする。
テストが完了しない場合は先ほど指定したユーザー名とパスワードや、その他の細かな情報を確認する。

テストが完了したら[OK]をクリックする。

「データソースの選択」ダイアログに戻ってくるので、今作成したデータソースを選択して[OK]をクリックする。

「オブジェクトのインポート」ダイアログが表示されるのでインポートしたいテーブルを選択する。
# テーブル名は dbo. + テーブル名 となっています。
# システムテーブルも表示されているので、自分で作成したテーブルだけを選んでください。

テーブルを選択したら[OK]をクリックする。
何事もなければこれでインポートできます。

あとはダイアグラムやビューやストアドプロシージャを参考にして、リレーションやクエリを作成してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます。
返信がおそくなり申し訳ございません。

回答NO.1のお礼部分に書いた内容で解決いたしました。

インポートの手順を詳細に書いていただき本当にありがとうございます。

しかし、今回は説明の中にあります、「ファイルの種類」「ODBC Database()」を
選択せず、デフォルトのままでadpファイルを指定してインポートしました。
(テーブル名の先頭にado.がつくとストアドの内容の変更が発生してしまうため)

temtecomaiさんのいわれるとうりクエリにつてはビューを参考にしてつくりました。