アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界でいちばん長い橋と調べると種類別にいくつか出てくるのですが,瀬戸大橋で調べると,鉄道車道併用として世界一長いという情報が書いてあったのですが,鉄道車道併用のいちばん長い橋としては関西国際空港連絡橋と書いてあるものもありました。
どちらが正しいでしょうか?
瀬戸大橋は世界一~。という事実があれば助かるのですが…。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

瀬戸大橋は5つの島の間に架かる6つの橋梁と、それらを結ぶ高架橋により構成されており、橋梁部9,368 m、高架部を含めると13.1kmの延長を持つ。

これは鉄道道路併用橋としては世界最長である。
…つまり5つの橋を1つの橋としてみなすと「鉄道道路併用橋としては世界最長」ということです。同様に橋が連続しているところは少ないと思われるものの個人的にはややこじつけのような気もします。
ちなみに「鉄道道路併用橋」に限れば世界一なのであって、「橋」としてみれば「瀬戸大橋」を1つの橋とみなしても世界ベスト10にも入りません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E3%81%AE% …

一方、関西国際空港連絡橋は、大阪府泉佐野市のりんくうタウンと関西国際空港島を結ぶ、橋長3,750mの世界最長のトラス橋です。
…高架道路のようなつくりである「トラス橋」としては世界一と言うことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF% …

橋にはほかにつり橋があり、つり橋として世界最長は明石海峡大橋、斜長橋としての世界一はしまなみ海道の多々羅大橋です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E3%80%85% …
このようにひとくちに世界一といってもその定義の仕方により、いろいろな答があります。
単に「世界一」としてしまうと日本では該当する橋がなくなってしまうので、上記のような言い方がなされるのです。

ちなみに「世界最長」のトンネルは「青函トンネル」ですので、いまのところ(但し、スイスで建設中の鉄道トンネルがこれを抜くことは必至です)、トンネルの世界では「○○では世界一」のような注釈つきの言い方はされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろややこしいのですね。
少なくとも,瀬戸大橋は世界でいちばん~という表現はやめたほうがよさそうですね。
聞いてよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/08 09:45

一般的に橋の長さのランキングは中央支間長で表します。


瀬戸大橋のうち南備讃瀬戸大橋は道路鉄道併用橋の吊橋としては世界で2番目の長さとなっています。
関西国際空港連絡橋はトラス間の長さが短いので、世界ランキングには入りません。
瀬戸大橋は現在世界一の事実はないと思います。ただし、複数の橋の連続と景色を複合して採点したら世界一かもしれません。
http://www.jb-honshi.co.jp/center/job/rank.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ご回答ありがとうございます。
瀬戸大橋は世界でいちばん~というのを避けるようにします。

お礼日時:2008/05/08 09:46

瀬戸大橋は複数の橋梁と高架道路が連続しており、世界最長という場合は連続橋梁として扱っています。

個々の橋梁単位で見た場合、世界一は無いようです。なお、道路鉄道併用の吊り橋としては、イタリア本土とシチリアを結ぶメッシーナ海峡大橋(3500mくらい)という大物が建設決定しています。

関西空港連絡橋の場合、鉄道道路併用でなくても、現在、トラス橋として世界最長ですね。少なくとも、瀬戸大橋を構成する六橋のどれよりも長いですから、橋梁としては最長になるのかな。

実際には連続高架を橋梁と扱うかは難しいところでしょうね、構造や工法が違いますから普通は別に扱います。

ちなみに世界の長大橋プロジェクトは以下参照
http://www.kawada.co.jp/technology/gihou/pdf/vol …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2008/05/08 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!