プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。。o(^-^)o

10年位前に会社の出張で瀬戸大橋を電車で渡ったことがあります。

その時車窓から橋下に渦巻きをみた記憶があるのです!

先日機会があって瀬戸大橋を車で渡ったのですが、そんな情報はどこにもなく周りの人には"それは鳴門海峡じゃないの?"と言われ嫁には完全否定されてしまいました。(>_<)

私のなかには、確かに渦巻きをみた記憶があります!
ちなみに鳴門大橋は渡ったことがありません。

確かに瀬戸大橋でみた記憶なんですが、単に私が記憶を捏造してるだけなのでしょうか?!

ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか私に真実(勘違いなのか?)を教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

渦潮は潮の干満でできるので、潮の止まる満潮時と干潮時には、さすがに鳴門でも渦は出来ません。


さらに太陽の位置と月の位置(月齢)がからんで、干満の大きさが変わるので、満月と新月前後が大潮で流れもきついです。
基本的に1日に満干潮は2回ずつあります。

海釣りのポータルサイト、釣りの窓口で潮汐表:http://www.saltwater.jp/tide/
ここで岡山県を選択→下津井港をクリック→グラフ表示ボタンを押すと、当月の潮汐表がでます。
前回の大橋通過を憶えておられたら、グラフの上の年月日を変更して、通過時間頃を見てください。

同様に潮流推算:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/TIDE/curr_pr …
ここで枠の瀬戸内海をクリックしてみて下さい。
これで現時点の潮流の方向や強さを、海図上に色を分けて矢印で表示します。
これも年月日の変更が出来ますので確認して下さい。

一般に一年では、春の大潮は大きいと言いますの、これからが渦潮も大きい。

私は鳴門では見た事がありませんし、瀬戸大橋も3回しか使っていないので不明ですが、短時間なら小さいものができると思います。
来島海峡と宮窪瀬戸では見た事があります。
http://homepage2.nifty.com/oiwasan/simanami/0010 …
http://www.oideya.gr.jp/filmcommission/2004/04/2 …
http://www.go-shimanami.jp/bicycle/001.html
http://www.shikoku.gr.jp/category/data4.php?id=3 …
http://blog.livedoor.jp/shimanami_cycle/archives …

余談ですが、アマゾンのポロロッカや、揚子江系の銭塘江の海嘯と言う大潮の逆流があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%98%AF# …
http://chugokuchugoku.seesaa.net/article/5024114 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

渦はいつも出るわけではないんですね。。
今度瀬戸大橋渡るときは時間見極めてウォッチできるように
しますっ!
…っと、電車でわたんなきゃですね(汗)

お礼日時:2009/03/01 21:47

月齢、時間、場所にも寄りますが渦はできます。

鳴門ほどダイナミックなものではありませんが。
流れがある程度あれば、渦はできるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
先日見たときは海流が穏やかだったので
疑心暗鬼になってました。
タイミングによるんですね、情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/14 11:17

私も鉄道線からは何度も見ています。

ただ、車からは直下の狭隘な海域(端の真下が一番狭くなります)が見えないので見るのは難しいでしょう。

瀬戸内海のある程度幅の狭い海域では海流の具合によって渦は発生します。
ただ、鳴門海峡のようにある程度の規模のが長い時間というのではないので、見られないことも珍しくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます♪
海流の具合で発生するか否かだから鳴門みたいに
観光名所ではないんですね。
どうりでみんな知らないはずだ(^-^;)
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/14 11:14

グーグルで 瀬戸大橋 渦巻き で検索すればあなたの悩みは解消されます。



ちなみに、「見えた動画」もあるようですが、「見えない・・・ガーン」というものありました。
季節(時期)の影響があるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございますっ!
見えるかどうかは微妙なんですね、ありがとうございました

お礼日時:2009/02/14 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!