プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速道路を使って 京都方面から香川県の高松まで中型車で出来るだけ安く行こうと思っているのですが、ハイウエイナビで検索すると

 京都東→高松中央
瀬戸大橋経由 10050円  淡路大橋経由 11650円 

と淡路経由の方が近いのに高くなり、瀬戸大橋経由で行こうと思い、少しでも手前のICで降りて安くしようと思って今度は
 京都東→坂出
瀬戸大橋経由 11350円 淡路大橋経由 12150円

と瀬戸大橋経由で高松中央より手前で降りるのに高くなるのはどうしてでしょうか?検索方法が間違っているのでしょうか?安く行く方法をお教え下さい。
みなさま、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

http://www.hsba.go.jp/ryoukin-henkou2/ryokin-new …

瀬戸大橋の通行料が 淡路 鳴門 ルートより
安いからだと思いますが。。。URL見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。通行料は瀬戸大橋の方が安いのは、分かりました。ただ瀬戸大橋経由で高松中央で降りるより、なぜ手前の坂出で降りる方が高くなってしますのか不思議なんです。

お礼日時:2005/10/04 22:02

おかしいですね。

どこのICでやっても高松中央だけが安く表示されます。
jarticに電話で問い合わせてみましたが、同じ回答でした。

検索方法は間違っていないと思いますので、ドラなびの間違いだと思います。

よって思われているように坂出で降りられるのがよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電話の問い合わせまでして頂き、感謝いたします。
本当ですね!なぜか高松中央だけ安くなりますね。
有難うございました。

お礼日時:2005/10/04 22:26

西日本高速会社の料金は複数ルートある場合には最短ルートで計算します。


したがって、関西-四国間の場合は通常明石ルートの料金(山陽道+高松道)となります(瀬戸大橋を使用しても同じ)。ただし、本四高速会社を間に挟みますので神戸淡路鳴門道と瀬戸中央道の料金差の結果、逆転現象が生じることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2005/10/05 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A