プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山県の岡山駅から香川県の丸亀市内まで移動する必要があります。
最初は電車での移動を考えていましたが
丸亀駅からタクシーに乗る必要があるため
最初から車で移動しようかと考えています。
(車はレンタカーです。
 岡山駅までパックツアーのため、そのオプションで
 格安で借りることが出来るため)

ナビサイトで検索したところ約1時間で移動可能と出たのですが
カーナビ頼りの状態でも1時間程度で移動可能でしょうか?
土曜日の昼間に移動し、日曜日の昼間にまた
丸亀から岡山に移動します。
日曜日の16時頃丸亀を出発し、
17時49分岡山発の新幹線に乗りたいと思っています。

渋滞が発生しやすい時間だったりしませんでしょうか?
現地の状況に詳しい方いらっしゃいましたら
どうぞアドバイスよろしくお願いします。

レンタカーは各地で月に2回ほど利用しており、
岡山・香川での運転経験はありませんが
知らない道を運転すること・
運転したこと無い車種やカーナビを使うこと自体はよくあります。

A 回答 (3件)

こんにちはmondayと申します



岡山から丸亀まで、道によって分けて考えると
1 岡山駅~早島IC  
特に渋滞する所はありません。30分くらいで着けます。
2 早島IC~坂出北、坂出、善通寺IC(瀬戸高速道)   
瀬戸大橋途中にある与島SAに降りる車で混雑する時があります。
3 高速道路を降りてから
丸亀のどこに行くかによりますが、経験上、坂出北、坂出ICから、丸亀に向けての道路は、よく混雑しています。

帰り道
瀬戸大橋の与島SAが混雑していることがあります。
それと、早島ICを降りてから、その時間帯は国道2号バイパスが混雑しています。岡山市街までその混雑が続いています。
ナビどおりに走ると、早島から岡山駅まで小1時間かかる時があります。

心配してもどうしようもないので、結論は
「帰りは早めに、余裕を持って」 といった所でしょうか(笑)
安全運転で、楽しんできてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
経験者様からのご意見、参考になります。
やはり一般道の混雑が結構ありそうですね。
なれていない道だとどうしてもナビ頼りになってしまい
渋滞から抜け出すのにも一苦労だったりするので
やはり余裕をもって、ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 21:53

レンタカーにETCが付いていて質問者がETCカードを所有していれば土日1000円の恩恵を受けれると思いますが、もし通行権だとかなり高く付きます(瀬戸大橋の料金が)私も久しく利用しないので具体的な金額は忘れました(参勤はのんびりフェリーです)



岡山駅から早島に出て瀬戸中央自動車道(瀬戸大橋)に乗るまで30分くらいかな(計ったことはないけど渋滞無しで)その後橋を渡って坂出から丸亀の時間は解りませんが渋滞がなければ3~40分だと距離からして思います。

丸亀からどの程度タクシーを使うのか解りませんが私ならマリンライナーで橋を渡りタクシーを使う方法を選ぶでしょう(多少費用が高く付いても)もちろん寄り道をすることなどすればタクシーの方が遙かに高く付くかも知れませんが、事故などトラブルのことを考えたら仕事や用事にくるのでしたら余計に・・・

知らない道にレンタカーより何が有ってもお任せの公共の交通機関が安心です(煩わしいことが減る)観光目的ならレンタカーでしょう。

あくまで私の考えなので質問者に当てはまるか解りませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最近のレンタカーはほとんどETC車載機がついていますし、
もちろん自分でETCカードを所有しています。
(質問欄にも書きましたが各地でレンタカーをかなり頻繁に利用していますので
 ご心配いただいた点については理解しておりますし、
 レンタカーでETC割引を利用しての高速道路通行も何度も経験があります。)
最近どうも電車で人身事故による遅れに毎週のように巻き込まれていて
公共交通機関が信用できなくて(苦笑)…。
それもあってある意味使い慣れているレンタカーを考えたのですが
いただいたアドバイスを参考にもう少し考えてみます。

お礼日時:2009/11/04 21:51

ルート検索すると、距離で約70km、平均所要時間は1時間ですね。



余程のアクシデントがない限り、瀬戸大橋も含め高速道路は順調に走れるでしょうが、岡山市内・丸亀市内の一般道路で渋滞があるかもしれません。

IC出口から目的地までの距離にもよりますが、1時間程度の余裕を見ておけばどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般道のほうが渋滞があるかもしれないのですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!