電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さくらインターネットの専用サーバを使用している者です。OSはCentOS 5です。
また、LinuxコマンドやMySQLも使い始めて間もない初心者です。

明らかに手順がおかしいのですが、root@localhost等のユーザを全て削除した後、新しいユーザを作成しようとしていたら、うっかりexitしてしまい、MySQLサーバに接続出来なくなってしまいました…。

色々と調べてみて、以下のような手順を踏んで接続を試みても、繋がりませんでした。

・/etc/my.cnfの [mysqld] を [mysqld --skip-grant-tables]に変更して上書きし、MySQLを再起動する
・mysql_install_dbを実行して、MySQLを再起動する
・/etc/php.d/にあるmysql.iniとmysqli.iniのバックアップを取ってから削除し、MySQLを再起動する

再起動は、/etc/rc.d/init.d/mysqld stop を実行してから /etc/rc.d/init.d/mysqld startを実行しておりました。
接続方法はいずれの方法でも以下のようにして行いましたが、結果は同じでした。

# mysql
ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)

# mysql -u root
ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)

# mysql -u root -p
Enter password:
ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES)

どのようにすれば、MySQLサーバに接続出来るようになるのでしょうか?

対策手段が分かる方がおられましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

mysqladmin -u root password '新しいパスワード'

とかでいけませんか?

この回答への補足

自己解決しました。

/var/lib にあるmysqlディレクトリを削除し、
mysqldをstop → mysql_install_dbを実行 → mysqldをstartすることで、接続出来るようになりました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

mysqladmin -u root password 'test'
としてみたところ、
mysqladmin: connect to server at 'localhost' failed
error: 'Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)'
と返ってきてしまい、残念ながら接続が出来ませんでした。