プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販されている妊娠測定器はどのくらいの正確度はありますか?

A 回答 (2件)

説明書にも記載されていると思いますが、

99.9%とかだったと思います。
正確な数字には自信がありませんが、
なんせ正確ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

一度もお使いになったことがない(あるいは見たこともない?)のでしょうか。
市販の検査薬は妊娠反応の有無を陽性・陰性で「判定」するもので、具体的な数値では出てきませんので「測定」はできません。
どのくらい正確か?ということに関しては、説明書通りの正しい使い方をすればほぼ100%正確です。
ここで誤解している方が多いのが「陰性」の取り扱い方です。受精から2週間、あるいは最後の性交から3週間経過して陰性であれば100%妊娠を否定できますが、そうでない場合は陰性でも妊娠を否定できませんので然るべき時期に改めて検査する必要があります。
陽性の場合には、妊娠以外で陽性になることは一部の特殊な例(不妊治療でhCGを使用している時・hCG生産腫瘍がある時・絨毛性疾患がある時等)を除いてないとお考え頂いて結構ですよ。
ともかくメーカーが添付している説明書をお読みください。その通りの使用法をした結果でれば間違いなく正確であると言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
今までまだ使ったことがなく、もちろん説明書も読んだことがないです。でも、ご説明いただいた内容で大体の意味が分かりました。本当にありがとうございました。