プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
CB1300(sc54のみ)でサーキットを走る場合体重67kgくらいですと、タイヤの空気圧はどれくらいがベストでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

おっつけ同じような解答がつくと思いますが。



私はCB1300乗りではありませんが、答えられます。
規定圧にあわせてください、です。

タイヤ空気圧はセッティングの項目のひとつで、いろんな条件で大きく変わるものですし走り方でも変わります。
車体側で空気圧決定にかかわる項目として、タイヤ銘柄、コンパウンド、サス(セッティング含む)、車重(乗り手含む)、エンジン特性…etc。
それ以外で、気温、路面温度、サーキットの特性、それに乗り方、など。

これらすべてが同じならベストは多分同じですが、そのベストも貴方がうまくなってペースが速くなればまた変わってきます。

とりあえず規定(高速道路向けなど別にあればそれ)であわせて、サスセッティングを含め変えて違いを見てみることです。
前だけ上げたらBと言うコーナーは走りやすくなった、とか、後を下げたらどうか、とか。
セッティングは妥協していくものなので、すべてで完璧はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えていただけ嬉しいです、是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/15 02:11

こんばんは。



私もSC54でサーキットを走っています。
馬力の無さ、車重の重さ、バンク角の無さで苦戦してます。

ご質問の空気圧ですが、私の場合ピレリーのデアブロスーパーコルサで冷間1.95Mpa 温間2.15Mpaくらいばベストだと思って乗ってます。これより下がると車体が安定しません。高いとグリップは悪くなります。

もちろん、タイヤの種類他色々条件によって適正空気圧は変わると思いますので、こまめにピットインしてエア圧のチェックが必要かと思います。

私も色々思考錯誤しながらやってます。色々情報交換できればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

ご回答ありがとうございます。
SC54でサーキットを走られているのですね。
同じ車種の方の御意見大変嬉しいです。

実は、私はまだサーキットを走ったことがない(走ってみたいあこがれはあるのですが今の車両の状態ではセッティングがいまいちなのでその気になれず峠でチビチビセッティングを煮詰めています)ので、全てにおいたセッティングが出ればkuma4690さんのようにサーキットで走ってみたいです。

空気圧は随分と低くするのが一般的なのですね。
車種は違いますが私の周りのサーキット走行をしてる人たちはやはり低い空気圧でした。
私もピレリーのデアブロスーパーコルサ190/55-17前後SC1を履いているのですが、今のところまだ一度も滑ったことがないくらいグリップはすごいタイヤだと思ってましたが滑るのですね)を使っているのですが、以前パイロットパワー(このタイヤの時は前後2.5キロでサスセッティングを出し、自由自在に曲がれていました)からの乗り換えのため、少々重く、あまり言うことを聞かない(パイロットパワーのような何も考えなくても重い通りのラインが描ける)ハンドリングに少々戸惑っております(ただ今までのタイヤにないくらい安定感がとてもよいので、どうしてもこのタイヤでセッティングを煮詰めたいのです)。

現在ハンドリングを軽くするため空気圧は前後2.75キロです。
サスペンションは前後オーリンズなのですが、CBの場合サスのセッティングはどのような方向性がベストなのでしょうか。

今度、kuma4690さん位の空気圧に下げて全ての減衰を抜いた状態でプリロードからセッティングを出そうかと思っているのですが、この方法で合ってますでしょうか。また何か他によい方法があればまた御教示よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/05/16 01:51

走行会で走っています



 タイヤの種類 コンパウンド コース 気温 路面温度 自分の調子などで タイヤの空気圧は変わります

 私は とりあえず 標準空気圧の0.1~0.2位下げて その日の状況で 下げます ベストはありません この空気圧がベストでオールラウンドですは 無いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり皆さん下げる方向なのですね。私はハンドリングを軽くする為に0.1~0.2上げていました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/15 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!