プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくマクドはマニュアル通りだ~みたいな言い方聞きますが、
本当にそうなのでしょうか?
私はマクドでバイトしたことがないのでよくわかりません。
聞いた話によると、いらっしゃいませ~からありがとうございました~
まで書いてあるとかないとか、、、、本当ですか?
本当にそんなんで客商売していいんですか?
マクドでバイトしている方いらっしゃったら教えてください、

A 回答 (8件)

大昔にあった説ではマクドのマニュアルは2万5千項目に及びますが、今はもっと増えているでしょうね。

マニュアルといっても接客に関するものもあれば、調理に関するものも、現金管理に関するものも、掃除に関するものも、出退勤に関するものもありますから。メニューが増えれば単純にマニュアルの量も増えます。

マクドに限らず、パート・アルバイトの比率が多い会社ではマニュアルはなくてはならないものです。なぜなら、マニュアルのおかげである一定の基準を「余計な摩擦なく」守れるからです。「マニュアルだから」の一言で誰もがそれを遵守しなくてはならなくなるからです。
もしもマニュアルがなければ、教える側はとっても困ることになります。ルールを守りたがらないパート・アルバイトがいた際に「誰がそんなこと決めたの?」って言われるからです。マニュアルがあれば教える側は安心して、教えることができ、教わる側は「マニュアル」という会社のきまりを教わっているわけなので素直に聞くことができます。
    • good
    • 0

確かに大量のマニュアルがあります。

でも普通のアルバイトの子が目にするものはごく最低限の常識の範囲のものですよ(他店舗はどういう風にやってるのかちょっと分からないですけど…)。トレーニングしてるとわかるのですが、敬語すら使えない子(大学生でも)結構多いですし、挨拶すらろくに出来ない人多いんですよ…。そういう人たちの為にもとりあえず最初に基本的なことを叩き込んで、「でもこれはあくまでもマニュアルであって、慣れてきたらあなたにしか出来ない接客をしてね」と言うようにしています。機転の利かない子、接客に向いてない子はマニュアル通りにしかならないんですけどね…。
ちょっと趣旨とずれてしまいましたね。ごめんなさい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がおそくなってすいません、ありがとうございます。
<ちょっと趣旨とずれてしまいましたね。ごめんなさい…。
いえいえ、おもしろかったですよ、

お礼日時:2002/12/11 21:03

ありますよ。


オリエンテーリングの時に3冊のマニュアルを貰いました。
衛生面の事カラ商品の作り方、荷物の搬入の仕方に至るまで…もちろん接客7大用語もありましたよ。
新米さんはコレを全て叩き込んで叩き込まれて、一人前に仕事が出来て、初めて階級が上がります。

そして、スター(接客係のリーダー格のような人)、トレーナー(新米さんにお仕事を教える係りの人)、スィングマネージャー(社員さんと同じ仕事をするアルバイトのマネージャー)になるタメのマニュアルもあります。
結構あるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってすいません、ありがとうございます。
3冊ですか!?
凄いですね、
でも時給はやすいんですよね~?
800円くらい上げてもいい思います。
マクドの店員さん達にはすごく驚きます。
特にあの"スマイル"が,,

お礼日時:2002/12/11 21:13

こんばんわ☆おっしゃるとおりマクドナルドには膨大の数のマニュアルがあります。

・・・というかマニュアルのない会社なんてないのでは??(>_<)   
でもきっと接客の際の言葉とか手順についてなんですよね?(^^;)
まずご質問の答えなんですが、確かに『いらっしゃいませ』から『ありがとうございました』まで接客の順番と使いこなすべき接客用語は一番初めに教えて暗記してもらいますよ★バイトをしたことのない高校生の子なんかは、これで一通りやることを覚えるだけで精一杯だと思うので・・・ それでもスキルが身に付けば自分の中でやり方ができてくるので、状況にうまく対応できるように一歩先を目指してトレーニングしていると思います。なので、もしマニュアルのせいで、不愉快な思いをされていたら従業員の一人として申しわけなく思います。
また、衛生面、手洗い等については、30分に一回、つめブラシを使ってひじまで・・・ は本当ですよ☆おかげで手は荒れますけど(>_<)詳しくはホームページなどごらんになってみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、回答みてびっくりです。
そんなこと、、、、、あるのか、、、
って感じです。それで時給が安いなんて、、、、
はっきり行って求人に書いてある時給より
もっとあげてもいいんじゃないかと思います。

お礼日時:2002/11/19 12:53

こんにちは。


1
0年以上も前のことですが、マックでバイトしたことがあります。
現在のことはよくわかりませんが、確かに分厚いマニュアルがありました。
それぞれの国や地域の文化・習慣に合わせて変更されている点はあるようですが、基本的には全世界共通のマニュアルだと言われています。
手の洗い方から何から書かれていました。
あれだけの店舗数のチェーン店ですから、マニュアルがないとサービス内容などが統一できませんよね。
『あのお店はこうだけど、こっちはこう』みたいな話にはならないようにしているわけです。
一人でハンバーガーを10個買う人に向かって『こちらでお召し上がりですか?』と聞いたり、小さな子供に馬鹿丁寧な言葉で話す店員は気が利かないだけで、マニュアル以前の問題でしょうね。

マックに限らずどこのマニュアルが存在する企業は多いと思います。
例えば飛行機の客室乗務員にもかなり細かいマニュアルが存在するようです。
マニュアルという表現が正しいかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですか、あるのですか、、、、、、

お礼日時:2002/11/14 00:21

マックでバイトをしたことはありませんが、確かにマニュアルがあるということは聞いたことがあります。

でも、店舗によって接客や店員の質がかなり違います。私の住んでいる地域にあるマックでは、オーダーを取ってから品物が出るまでの間、店員同士の私語がかなり多く、厨房に「○○まだですかあ~」と厨房に向けてお尻をふりふりしたり、とてもマニュアルがしっかりしていると言われているマックの店員がやらかすことではないと思いました。(そういうこともマニュアルに書いてあったんでしょうかね《笑》)あくまでもマニュアルはマニュアルであり、それをしっかり実行しているとは言いがたいと思います。質問の意図と違う回答ですみません。
    • good
    • 0

マニュアルがあるということは、必要最低限の客に対するサービスを行おうということですね。



マニュアルがないと いい加減になってしまいがちです。

ある牛丼やは 水をもってくるのを忘れてて 最後まで もってきませんでした。
もうちょっと しっかりしてほしいもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってすいません。
ありがとうございます。

なるほど、、いい加減になるのですか、、、、、、
一体どんなものかみてみたいです、、、、、マニュアル、

お礼日時:2002/12/11 21:15

かなり本当でしょう。

何分置きに手を洗う。ひじまでとか・・・結構いろんな決まりごとが多いそうです。友人がバイトしてました。下記のサイトも少し参考になるかも。だから、どこの店舗に行っても同じなんでしょう。マニュアル通りでいけない事はないけど、機転が利くか否かは、やっぱり大切ですよね。

参考URL:http://www.mcdonalds.co.jp/corporation/company.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/14 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!