電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ最近、航空会社によってビジネスクラスには
大きな差が出てきたなぁ…と感じています。

皆さんはどの航空会社のビジネスクラスが好きですか?
また、完全フラットになるビジネスクラスがある航空会社は
どこですか?
今のところ私が乗った中で完全フラットになるのは、BAとキャセイのみです。

また、アメリカ路線で快適なビジネスクラスがある航空会社はどこでしょう…?
皆さんのご意見をお聞かせ下さい☆

A 回答 (8件)

 床に対してフラットになるビジネスクラスを日本路線に


投入しているのは、私の知る限り全部で7社です。

・ニュージーランド航空 ビジネスプレミア
・ブリティッシュ・エアウェイズ クラブ・ワールド
・ヴァージン・アトランティック航空 アッパークラス・スイート(2クラス制)
・エアカナダ エグゼクティブ・ファースト(2クラス制)
・シンガポール航空 新型ビジネスクラス(※一部機材のみ)
・キャセイパシフィック航空 新型ビジネスクラス(※一部機材のみ)
・ユナイテッド航空 新型ユナイテッド・ビジネス(現在導入の途中)

> アメリカ路線で快適なビジネスクラスがある航空会社はどこでしょう…?

 ライフラットでいいなら、ANA、JAL、SQ がいいですね。
個人的にはサービスも含めて SQ がいちばん好きです。日系は
客層の悪さが否めませんが、ライフラットシートはいわばシェル型
なので、あまり他人を気にしないで済むようになりました。

 ライフラットを除けば、ユナイテッドのシートはなかなかいいです。
フルフラット化は大西洋路線からで、日本路線にはまだ投入されて
いませんが、これが投入し始めたらだんとつユナイテッドでしょう。
米国流サービスがお嫌いな人もいますが、ビジネスクラスのサービ
スはキッチリしていますよ。若者(若く見える人)を差別する日系
よりははるかにマトモです。

 なお、A380のビジネスクラスは実際に座ってみると、前後
間隔が意外に狭く、こんなもんだっけと感じます。座席の横幅は
ありえないくらい広いのですが、フラット状態のときは対角線方
向に斜めになる必要があるので、自由度は意外に少ないです。個
人的には現行のライフラットでもさほど変わらないと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報、ありがとうございます!!

日系はやっぱり若いと差別します…?
私はJALをいつも使うんですが、いつもおかしく感じていました。
しかも、この前Fクラスに乗った際は、リラクジングウェアや
アメニティ類を隣の人には聞いているのに、私には一切聞かず
スルーされ、かなり頭にきました。。。
思い過ごし…かと思っていましたが、なんだか残念です…。

次回からはSQあたりを使おうかな…。

貴重な情報をありがとうございました☆

お礼日時:2008/05/19 22:58

こんばんは。



BAはおもてなしされる気分が格別ですね。
たまたまなのかあまりに真面目口調で
主人に「sir」と連呼するので可笑しくて。

そんな私は楽しみ優先でヴァージンかな。
一睡もせずに3連続映画を見まくることも。
でも最近はサービス低下ぎみ?

あと、フラットではありませんでしたが
アリタリアに主人と搭乗した際、
赤い薔薇を一本イケメンCAに手渡されたときは
思わず赤面しましたね♪

北米ならあまり大差ない、というか
メインの離発着がどこかで選んじゃうかもしれません。
例えばデトロイトならNWもありかな、って(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、知り合いの関係でVirgin系列に安く乗れることもあって
Virgin Americaに乗りました。(アメリカ国内線)
私としては、アメリカの国内線はどこも好きじゃなかったので
Virginにはちょっと感動しました!!

インテリアはかっこいいし、CAがファッションショーに出るの!?
っていうくらいかっこよかったです。
ファッション関係の仕事をする私にとってはものすご~く
フライトを楽しませてもらいました!!

外資系男性CAは基本的に女性に優しいな…とは思いますが
赤いバラはステキです!!
ご意見、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/24 17:03

こんにちは。



私が個人的に選べるとしたら、2クラス制のビジネスクラスですね。
座席の位置→前方(ファーストクラス)にあるのでエンジン音が小さい。
3クラス制のビジネスでも前方の座席を選んでいます。(できるだけ翼の位置より前へ・・・笑)

フルフラット導入の会社については、#3の方のおっしゃるとおりだと思います。

アメリカ線で快適なビジネスクラス・・・
#6の方のおっしゃる「何に重点を置くか?」によると思います。
私の場合、機内サービス&利便性(乗り継ぎがある場合)かな?
用があれば言うので放っておいて欲しい私にとっては、米系航空会社が好きなのです。日系はちょっと・・・(笑)客層もホントよろしくないですし→#3の方に同感!やたら靴下の臭いがするし・・・たまりません・・・(泣)
UA・AA・DL・CO・NWの順でしょうかね。2クラス制の米系キャリアが上位に入らないのは、機内が汚いから(笑)
UAとAAのフルフラット完全導入が終わるのが楽しみです。AA機内で使用できるBOSEのヘッドホン、あれスゴイですよね。ノイズキャンセリング・・・完璧!
おっと、米国行きにアジア系は使用しませんね、私は。目的地がLAXとかSFOならいいですが。
いろいろと不便なことが多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご意見、ありがとうございます☆

AAもフルフラットになるんですね!!
そして、日系はやっぱり評判がよろしくないようですね…。
今のところステイタスの関係があってワンワールドグループのため
仕方なしにJALに乗っていますが、早くスターアライアンスに
切り替えてしまいたい…。
ただ、AAが変わるのであれば、AAに乗ろうかな…。
いつもBOSEは持参していましたが、その必要もなさそうですし…。

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/05/19 23:14

機材に重点を置くか、サービスに重点をおくかで違いますよね



アメリカ系の航空会社はシートは最近ずいぶん良くなりましたが
サービスは「やっぱりね」という感じでした
もちろん、エコノミーよりは断然いいんですけどね

日系は水平フルフラットではないですが
サービスはやはりいいですよ
地上サービスも、前ほどではありませんが、いろいろ用意されています
私は予算があって、路線があれば、日系に乗りたいです
シンガポール航空も評判いいですが、乗ったことなくて…

あと、好きなのは相談者さんもお乗りになった英国航空です
記憶する限り、世界で最初に水平フルフラットシートを導入したと思いますが
空港到着後のサービスも、専用の入国審査とかホテルまでのハイヤーだとかいろいろあって、良かったです
市内の高級ホテルまで1泊分着いていましたが、これはもう、今はやってないのかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

サービスや機材は皆さんの好み次第…といったところみたいですね☆

私が聞いたところでは、BAはVSに対抗して
フルフラットにしたり、様々なサービスを提供したらしいですが
どっちにせよ、そうやって競争してくれると私達としては
とってもありがたいですね☆

お礼日時:2008/05/19 23:06

ユナイテッド愛好者です。


が、ビジネスクラスでよかったのは、シンガポール航空(北京-シンガポール線)、ルフトハンザ(東京-チューリッヒ線/2クラス制)です。
完全フルフラットというわけではないですが、十分眠ることができました。また、シンガポール航空は食事のタイミングを最初に確認してくれました。
アメリカ路線では、現在改装中のユナイテッドの新ビジネスクラスに期待しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます!!

UAのビジネスクラスが変わるんですか?
どんな風に変わるのか、今度チェックしてみます!!

ルフトハンザは乗ったことがないですが、2クラス制だと
席の位置が良さそうですね☆

お礼日時:2008/05/19 23:09

こんにちは。



好きなビジネスクラスは
SQとVSかな。

だまされたと思って
乗ってちょーだいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
次回からはSQに切り替えようかと思ってます☆

お礼日時:2008/05/19 23:01

 もうすぐ日本にも就航開始になる「シンガポール航空」の総2階建旅客機「A380」のビジネスクラス。


 誰しも「いつかはぜひ…」と憧れを抱かせる、一昔前のファーストクラス並みの設備です。

参考URL:http://www.singaporeair.com/saa/ja_JP/content/ex …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A380、いいですね~!!これならスイートクラスに乗ってみたい☆
シンガポール路線だけでなく、いろんな長距離路線にも
飛ばしてほしいですね!!

ご回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2008/05/19 22:54

この間NWの成田-BKKをビジネス利用しました。


フラットのシェルタイプでほぼ座席がフラットになりました。
あれれNWでもいいかもと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NWもシェルフラットなんですね☆
ただ、NWさんの頻繁に起こる出発遅れとか
搭乗してから、機材不調で修理…とかはなんとかして欲しいデスネ…。

ご回答、ありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/19 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報