プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、オーダースーツを作りました。正確には、イージーオーダーというのでしょうか。

体の数箇所を採寸し、それらの数値を参考に、「ゲージ」と呼ばれるサンプル品を着用して、そのフィット感の良し悪しで、サイズを絞り込んだり加工したりというものです。
上着についての出来栄え(フィット感)は、「まぁまぁ」なのですが、問題はパンツ(ズボン)の方です。
股上が深過ぎ、ウエスト・尻周り・股間の周り・大腿周り等に余裕があり過ぎ・裾が長過ぎ・・・、全体的に大き過ぎる物、「これは穿けないな」というものが出来上がってきました。
「ゲージ」を着用して最終的にオーケーを出したのは一応私ということになるのですが、不満なので(何の為のオーダーかわからない・・・)パンツだけ再度作り直してもらうつもりです(お金を払って)。
そこで、同じ失敗はもうこりごりなので、フィッティングにおいて一体何が失敗の原因だったのか、問題点やフィッティングのコツ、心得ておくべき点等を知りたいのです。
もっとフィットしたものがほしいです。

今回、「失敗」と感じているのは着心地感(サイズ・フィット感)についてです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>フィッティングにおいて一体何が失敗の原因だったのか、問題点やフィッティングのコツ、心得ておくべき点等を知りたいのです。


>もっとフィットしたものがほしいです。

パンツの場合、股上の深さ(長さ)で、履き心地が変わります。
足を長く見せようとして、ズボンを上に引っ張って履くと
股上が深くなってしまいます。
逆に、腰履きなどの場合は浅く成ります。
おなかが出ている場合、おなかの上で履くのか
おへその下で履くのかでも変わってしまいます。
何時も履いているパンツの履き方で、寸法を測りましょう
オーダーだからと、カッコよく見せるパンツを考えるより
自分に合ったサイズで履く事をお勧めします。

お店の人は、プロだと思います。
でも、お客様の意見を第一番に考えています。

その人の体系でタック(インタックやアウトタック)を入れたり
します。
ワタリや裾幅なども考えてくれるはずです。
アドバイスを聞く事も重要だと思います。
40年もパンツの製造に携わっていますが、お客様の意見を尊重しすぎると大抵の場合、変なパンツが出来上がります。
初めてのお店では、測寸する人間を信じて作る方が良いと思います。
自信の無い店員さんほど、どうするのかを聞いてきますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

試着の際、今思えば気になったことは、採寸したうえで提示される「ゲージ(サンプル品)」がことごとく、穿き心地が悪かったということです。
かえって混乱するというか全然参考になってないんですね。
例えば、ズボンをお尻に合わせるとウエストがゆるゆる、ウエストに合わせるとお尻や股間付近が窮屈、のように。
ゲージではお尻周りがゆるかったとします。ではあと何センチつめれば程良いフィット感になるかなんて、素人にはわかりません。

しかし、その辺の判断を、店員さんは私に求めていたような気がします。例えば、
店員:「あと3cmつめればよいんですね。あなたが3cmつめろと言ったから3cmつめますよ。」
それで出来上がりが不満なとき(もっとつめればよかったとか逆につめ過ぎた場合)には、お店側は「あなたの指示通りに作った」という風に主張しそうな雰囲気なのです。

オーダーなので、一発でぴったり快適なものができてくると思っていたのですが、なんか難しいですね。

お礼日時:2008/05/21 17:15

多分、あなたはお若い方ではないですか?


イージーにしろ、オーダーするのはそれなりの年齢の方と言う事なら、体型での統計、寸法からは外れると思いますし、統計上でのパターンほど怖いものはないですよ。
やはり、アパレルのブランドならターゲットの年齢の体型に合わせたものつくりや、パターンなので若い方対象のブランドの既製品がかえって今風なんです。
ハイウエストと書かれている辺り、再度作り直しても危険で、同じ結果でしょう。
イージーをおやめになり、一度あなたの年齢にふさわしい、ブランドの既製品の試着をお勧めいたします。
目からうろこと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

既製品で、例えば「青山」とか「アオキ」とかでたくさん試着したのですが、どうもしっくりいくものがないんですね。
上着のサイズに合わせると、ズボンは超ブカブカ。
ズボンのサイズに合わせると、上着が超窮屈。
体系は痩せ型でYA体でも「これはいい。」というものは皆無でした。

既製品で行き詰ったので、これはオーダーしかないなと思ったんですね。

お礼日時:2008/05/31 22:09

お返事ありがとう御座います。



>例えば、ズボンをお尻に合わせるとウエストがゆるゆる、
>ウエストに合わせるとお尻や股間付近が窮屈、のように。
>ゲージではお尻周りがゆるかったとします。
>ではあと何センチつめれば程良いフィット感になるかなんて、
>素人にはわかりません。

測寸は、難しく考えると凄く難しいです。
でも、コツを熟知している人間は、凄く簡単です。
お客様の体系を見ます。
細身
太め
スポーツマン
背の高さ
足の長さ
色々なパターンから、きっとサンプル(ゲージ)が有るのだと思います。

>例えば、ズボンをお尻に合わせるとウエストがゆるゆる

この時、股上の深さを決めてしまえば、ウエストを何センチ詰めるかで
履き心地良いパンツになると思います。

店員さんの知識の無さで、お客様が不満を持つ事は、お店として失格です。
色々な解釈で、逃げるお店は最悪です。
信用の有るお店の場合は、交換して貰える筈です。
    • good
    • 0

何かおかしいですね。

ひょっとするとあちら側のミスという可能性もあるのでは?(なにぶん人間がやることですし)
「大きすぎるようなんだけど・・」と、本当に指示通りのものになっているのかや、もう一度採寸してもらって、前回採寸した時の記録、現物を見くらべて、明らかに違和感のあるような寸法で出来上がっていないか、チェックしてもらうのが良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!