プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セレブやお金持ちで昔はこんな人たちがセレブだった。
今はこんな人たちがセレブだ。のような事を教えてください!

たとえば今は、株で儲かってセレブ生活のような。

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

元来著名人・名士を表す言葉で、特別な権力や財力をもつ人間、もしくはそういったグループのリーダーや役職者を表した。

時が経つにつれ、芸能・スポーツにおいて、こういった権力者に匹敵するほど権力や財力を持つものが現れ、メディアにより彼らに強く脚光が浴びせられるようになると、メディア露出の多い芸能界やスポーツ界においての有名人の事をいうように変容していった。

現在、日本のテレビや雑誌メディアはセレブと略し、金持ち、優雅、高級、などの意味合いで使用しているが、明らかな誤用である。言葉の語幹はラテン語形容詞「Celeber」に由来し、有名な(Celebrated)という意味を持つ事から、元来は有名人といった訳が近く、元来の英語ではセレブリティという言葉自体に「金持ち」や「優雅」などの意味合いはないです。

が、昔と今の定義事態が変わってるので、時代とともに変わったんでしょう。

この回答への補足

確かに、セレブって意味は本来とはちょっと変わってしまってるみたいですね。
でも今セレブを使っている意味で、昭和や高度経済成長期にかなり豪華な暮らしやビップだったりする人知りませんか?

• 0