プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外でも通用するような日本国内のアーティストって誰がいるでしょうか?個人的な主観な意見になるかとは思いますがお聞かせください。海外といってもアジアからアメリカ、ヨーロッパまでいろいろあるとは思いますが、どこの地域でも結構です。私は押尾コータローさんなら海外で通用すると思います(既にしているかもしれませんが)。歌を歌うわけでもないし、ギター一本で類い希なる才能を発揮しているので十分海外でも通用すると思います。他にすごいアーティストはいるかなと思い質問させていただきました。

A 回答 (6件)

●クラシックやジャズなら、結構いると思う。


内田光子(モーツアルトが多いピアニスト)
秋吉敏子(ジャズ・ピアニスト。米国暮らしが
     長い。旧・満州生まれ。説明不要)
ナベサダ(秋吉敏子の尽力で、バークレー音楽院
     に邦人2人目辺りの留学。日本では
     六本木のど真ん中に住んでいた)
あと、シューマン弾きの女流ピアニストがいました。
(名前忘れました)
千住真理子(バイオリン。千住明は兄弟)
●サントラやシンセだと…。
千住明(サントラで有名。1つ前の大河ドラマ担当も)
冨田勲(世界の冨田~70年頃から。シンセがまだメカ
    に詳しい人でないと使えない60年代途中から、
    航空機のコック・ピットみたな機械を使いこな
    していた)
喜太郎(向こうの大手レーベル、ゲフィンと契約も
    していた)
●ポピュラー系だと
YMO(海外から逆輸入で日本に入ってきた。メンバーは
   粒よりで、細野晴臣はプロデュース業でも優れた
   業績を造る。彼がYMOの前にいたバンド、【はっぴい
   えんど】は邦楽ロックで画期的なバンドだった。高橋
   幸宏は【サディスティック・ミカ・バンド】でデビュ
   ー。彼らは75年頃、ロキシー・ミュージックと
   共に全英ツアーをやって向こうでも人気だった。この
   バンドは89年と06年に不可解?な再結成。坂本
   龍一は、87年の名画【ラスト・エンペラー】でアカ
   デミー賞を受賞。向こうのプレイヤーが垂涎するレー
   ベル、Virginと契約を交わす。彼は90年より在米で
   NY郊外の超高級住宅に住んでいた。その後、マンハッ
   タン南部へ。92年のバルセロナ五輪開会式のOPを
   手がける)
解散したが、Sandii&TheSunsetzもオセアニア、イギリスで
人気でした(86年が最盛期)。
ハード・ロックのVowWowも結構向こうで人気があったそう
ですよ。あとメタル、ハード・ロック系だとラウドネス
あたりだと思います。
中島みゆきのヒット曲が、フランスのポップ・スター、
シルビー・バルタンにカバーされてました。
ロッド・スチュワートがソロになる前、フェイセズという
バンドにいる時、メンバーに邦人が一人いました。(アル中
で、22年前には故人だったのではないか?と)
他、85年に事故死した坂本九(さかもと・きゅう)の
【上を向いて歩こう~スキヤキ・ソング】がビルボード
で何週間も1位(1963年)。この歌は2回はカバー
され、いずれもヒットしていたそうです。
付け加え。今年、非英語圏で初めてロックの殿堂入りが
決まったB'z。この片割れのボーカリスト、稲葉氏がUSA
のスーパー・ギタリスト、スティーブ・ヴァイにアルバ
ム参加を要請されて参加してます。99年の盤だったと
思います。
旧・共産圏で一番観客動員が多かった邦人アーティストは
寺内タケシです。(日本でのエレキ・ギターの祖みたいな
方です)
☆邦楽の人って、ネットで中傷や悪口が非常に多いので
 お気を付けくださいませ。(クラシックは少ないと
 思うけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YMOは海外でも評価が高いという話は聞いたことがあります。しかし坂本龍一しか知りませんでしたが、他のメンバーも評価高いんですね。稲葉はスティーブンタイラーに似たような独特の歌い方だなーと思っていたんですがVAIのCDに参加してたんですか・・・すごい。沢山答えていただきありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/21 01:34

~2回目です。


指揮者の小澤セイジ(字がわからず)を忘れて
ました。
ジャズの渡辺香津美もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小沢さんは世界的に超有名ですね、私ですら知っているくらいですので。渡辺香津美さんは名前だけしか知りませんでしたが有名なのですか。そういえばアヤトチエ?も世界的には有名なんですかね、かなり独特なものがありますので。

お礼日時:2008/05/21 01:37

世界に通用する日本のアーティストって、結構いると思います。


ただ、言葉の問題とかプロモーションをしていないから、という理由で知られていないだけなんだと思います。

それと、今の時代何が流行って人気が出るかわかりません。
パフィだって、けっして歌が上手いというわけではないですが、アニメの影響もありアメリカでは人気があるようです。
ラルクアンシェルはアメリカやフランスで人気があるようです。
X JAPANはアジアで人気のようですし、フランスとN.Yでライブをやるようなので、人気が上がって来ているのでしょう。
葉加瀬 太郎はセリーヌディオンのワールドツアーに参加しています。

意外にも、演歌ファンも海外に結構いるようです。
ヘビメタのギタリスト、マーティ・フリードマンは演歌(美空ひばりや八代亜紀など)に多大な影響を受けたとTVで言っていました。
ちなみに、美空ひばりの歌声を聞いたことのある外国人は、全員絶賛するそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演歌って評価されてるんですか・・・全く聞かないジャンルなので気にもしていなかったのですが、意外です。身空ひばりならわかりますが、八代亜紀までですか。今しってる演歌といったらジェロくらいです。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/21 01:36

パフィは歌ではなくて、アニメになって人気に火が付きました。


「ハイハイ・パフィ・アミユミ」というアニメです。
その後行った全米ツアーは満員だったようです。
http://abcdane.net/blog/archives/200506/paperpuf …

ラルクアンシェルも映画ファイナルファンタジーの主題歌を歌ったことで、アメリカで人気が出ています。
http://www.usfl.com/article.asp?id=36311

野球のイチローのように、日本の歌手も世界で通じるだけの実力はあります。日本の歌手を知らないだけだと思います。
もっとアメリカなどでプローモションするべきですね。
個人的にはミーシャは通用すると思うのですが。
「太陽の地図」は好きな一曲です。

参考URL:http://listen.jp/store/album_bmgbvcs21042.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラルクがアメリカで人気というのは意外でした。ビジュアル系ってアジア以外でも受け入れられているんですね。ミーシャ、あの声は確かに通用します!ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/21 01:30

冨田勲は世界的にも有名だと思います。


ビルボードにもかなりランクインしていましたし、何度かグラミー賞にノミネートされたこともあったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冨田勲さんは名前も知りませんでした。めちゃめちゃ有名な人なんですね。グラミー賞にノーミネートって凄すぎです。ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/21 01:29

坂本龍一(およびYMO)は通用してますね。


PUFFYもアメリカで人気らしいです。
ポップスでなければ、小澤征爾とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PUFFYが人気あるのは意外でした。アメリカまで進出してるんですか。クラシック畑の人は日本強いですね。ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/20 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!