アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HIPHOPのスタイルでイーストサイドとかウエストサイドとかあるみたいですが、どのように違うのですか?例えばどんなアーティストがあてはまるのでしょうか?

A 回答 (5件)

結構誤解されている方が多いようですが、WestSide EastSideというのはカリフォルニア州(だけではないかも)の地名です。

日本で言えば○○市○○町とか。(West Coastのラッパーの歌詞にも多々出てきています。)
正しくはWest Coast(カリフォルニア)とEast Coast(ニューヨーク)です。
サウンドの違いは今日のメジャー所では西と東と言った括りでは中々見極めが難しい所がありますが、日本人が好んで聴いているWestの音はG-Fankと言われ、太い低音とシンセサイザーがピーヒャラいっている音、後は全般では無いですが気だるい感じのフロウと言った所です。(まだ色々ありますが、くどくなるので省きます。)
Dr.DreのクロニックというアルバムやSnoop doggy dogg(現snoop dogg)のドギースタイル、warren gのG-Fank Eraなどを入門編として参考にされれば解かると思います。2PACは元々東海岸の人です。音も東との違いが見極めづらいです。
East Coastの説明は他の方の回答で出ているので省きます。(これまたくどくなるので)
    • good
    • 15

ウエストサイドは、字のごとく西海岸のL.A.を指しています。

代表的なラッパーは、2Pac、Dr.Dre、Snoop Dogg、Warren G、Ice Cubeなどのいわゆるギャングスタ系です。
一時期Gファンクでブームを巻き起こしました。
Gファンクは、オリジナル・ファンクやゲットー・ファンク、ギャングスタ・ファンクと色々な呼ばれ方をしています。Gファンクは、打ち込みビートに、打楽器を加えたものです。

イーストサイドは、N.Y.を指しています。代表的なラッパーは、Nas、Jay-Z、DMX、Rakim、Wu-Tang Clan、The Notorious B.I.G.等です。N.Y.のHIP HOPは、タイトなものが多いです。少ない音数で、心地良いヌキや深さを出すのが、良くみられるN.Y.系のHIP HOPです。(最近のDr.Dreは、この手の曲で大作を作りましたけど。)
発祥地だけに、言わば基本形なんでしょうね。
    • good
    • 5

たびたびすみません。

まちがえてました。
アマゾンでは、ウエストコーストとイーストコーストという書き方をしてました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
と、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
もしURLがきれてたらつないでアドレスバーに貼りつけてください。
    • good
    • 0

West Sideを代表するアーティストの例は2PAC、Snoop Doggy Doggかな。


East SideをいえばNotorious BIG、New York系ということでJay-Zでしょうか。

Amazon.co.jpでHIPHOPのCDを検索しているとWestとEastにカテゴリー分けされるので、アーティストを知りたければそれを見るのが一番かなと思います。
    • good
    • 1

east sideが分からないんですが、west sideだと、Dr.Dre、2Pac、Snoop(doggy)Dogなどだと思います。


私も人から聞いたことなので正確かどうかわかりませんが。

eastはNYとかのHipHopを指すんじゃないかなーと思いますが、定かではありません。(^^;

あいまいでごめんなさい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!