アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここで言うアーティストとは

漫画家
小説家
音楽関係の仕事
彫刻家
陶芸家
など

私を含め「アーティストは協調性がないから関わりたくない」と言う方が少なくありません

自分はアラ4ですが独身です
家族はチームワークで家事分担や子どもも面倒を見ることが当たり前ですが私は家事より自分のやりたい漫画を描きたいので一生シングルでしょう


漫画は現実にはあり得ない自分の理想を描けて自己満足に浸れます
ですが会社員など組織で働くには自分のことは後回しが当たり前


なのでそのような方はアーティストが自由過ぎて「わがまま」と思いますか?

他にも理由があればコメント願います

「なぜアーティストは自己中な人が多い?」の質問画像

A 回答 (3件)

>私を含め「アーティストは協調性がないから関わりたくない」と言う方が少なくありません



アーティストに近い業界に身を置いてますが、
そういう人、あんまりみたことないです。
むしろヤンキーとか地方の金持ってる層のほうがヤバいですね。
アーティストは逆鱗に触れなければ大丈夫ですよ。


>なのでそのような方はアーティストが自由過ぎて「わがまま」と思いますか?

順序が逆で、自由すぎる、わがまま、とか言われる人は、
そういう人だからアーティストになって、
アーティストとして残ったってだけのことだと思います。
自分の気持ちを押し出せなければ表現は弱くなりますから。

アーティストとして生き残るには、様々なハードルを超えなくちゃいけません。
単にわがまま、自己中心的なだけでは政治的に切り捨てられるものなので。

いろんな難しいことを乗り越えたうえでアーティストとして生き残ってるので、単にわがままなだけでは捨てられるのが実情です。

どこかでうまく折り合いをつけて、助けてくれる人を味方につけられたアーティストが生き残っているので、相性の悪かった人が「あいつは自己中でわがままだ」と言う。

それはアーティストをうまく使おうとして蹴られた、協調性のない人の言葉でもあるんです。
いまは見えていない「アーティストの矜持」を知れば、決して自己中ではないことがわかるはずです。

単にご自身の感覚で好き嫌いな話を進めると、よくない結果しかないんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネガティブなことは気にしません

お礼日時:2023/12/12 12:12

才能が突出しているからでしょう!


天才なんです。
才能の無い凡人はあちこちに気を配りながら
アクセク生きていかねばなりません。
天才はその才能で万人を潤すことができるのです。
なので自分が周りに気を配るなどの気遣いは無用です。
けど、ゴッホとかゴーギャンとは死後評価された方は
お気の毒の一言です・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります

私は自分の才能を生かしてムフフ漫画に取り組みます

お礼日時:2023/12/11 20:06

>なぜアーティストは自己中な人が多い?



「自分の心の中のアイディアを外に出す仕事」だからです。

サラリーマンは「他人の要求に従って仕事をすること」で利益を得ていますので「自分が考えていることを出さないこと」が最重要ですが、アーティストは「自分の考えていることを出す」仕事ですから、お互いに分かり合えることがない、のは当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的を得たコメントありがとうございます。
サラリーマンとアーティストは正反対の存在ということを知りました

私は協調性ないので我が道を進みます

お礼日時:2023/12/11 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A