プロが教えるわが家の防犯対策術!

描かない漫画家志望から抜け出す方法

中2女子です。
過去に一度、集英社のりぼんの「小学生まんが大賞」で未来のまんが家で賞(上位賞)をいただいたことがあります。

現在私は、生徒会役員です。その上、部活は美術部顧問が合わない、という理由で吹奏楽部に入っています。更に、来年には受験を控えています。

中一の頃は、忙しい日々の中でも、何とか3つプロットとネームを作ったのですが、完璧主義と忙しさもあり、結局ひとつも完成させられませんでした。

中二になり、部活の人間関係がこれでもかというほど悪くなり、同い年の子が3人辞めました。私も辞めたかったのですが、先生に気に入られているみたいで、必死に引き止められ結局そのまま現在も続けています。

漫画のことはほんとに大好きです。ですが、正直言うと漫画家になりたい訳ではありません。漫画制作は、4年近く本気で頑張ってきたので、来年の夏休みまでにもう1作だけ完成させて、きっぱりと漫画から離れ、受験勉強に取り組みたいと考えています。

平日は自由な時間が1時間取れるか取れないかくらいしかありません。長期休みの冬休みと春休みは、毎日午前中のみ部活がありますが、それ以外は作業時間に当てられます。課題はいつも始まって3日程で全て終わらせているので、心配ないです。


過去の栄光や完璧主義に負けず、かつ限られた時間の中で漫画を書くにあたって大切なことを教えていただけませんか?
(iPadPro(クリスタ)を持っていますが、自分の絵柄はアナログの方がのびのびとしていると色々な人にアドバイスを頂いたので、アナログで原稿を描くつもりです。)

よろしくお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

「何が何でも描くんだ」という熱意と意志だよ。


つまり心の問題だ。
こんなところでクダを巻いてたって何の解決にもならない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この質問を書いているうちに、もっと漫画が描けていたときの熱意を思い出してきました。今日中にアイデア出し、頑張ります。

お礼日時:2021/12/18 17:59

がんばれ、僕もマンガ持ち込んだりで頑張ったけど、


採用まではいかず、ずっと押し入れにあった原稿、
A4スキャナで取って、無料でアマゾンKDPで
出版できている。

普通に学校行って、社会人になっても1日3時間とか
休日なら8時間とかマンガに割けます。
20代半ばまで、年に1本作ってた。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チャンスは学生の間だけではない、ということですね!なんだか希望が持てました。ありがとうございます。焦りすぎず、且つ熱意を持って頑張ります!

お礼日時:2021/12/18 18:06

へ~最近のりぼんは小学生向けの賞もあるのか~


私は全年齢対象ので5回賞貰った事あるけどそんなの今の今まで忘れてたわ
小学生向けので1回賞貰っただけで過去の栄光って大げさすぎん?w
プロになって売れて、初めて栄光だろw
ハードル低すぎ笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の文章で不快にさせてしまったのなら、すみません。私が言いたかったのはオスカーワイルド様の言っている通り、「たった1回賞を貰っただけで調子に乗って怠けようとしている自分から変わりたい」というような事です。私もこれからオスカーワイルド様ぐらいの活躍が出来るよう、頑張ります。

お礼日時:2021/12/18 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!