アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学について。

現在、大学二年生の者です。
私は、現在小説家になろうにて執筆活動をしており、去年の夏頃から何作品か書籍化したりしました。
今年に入ると、書籍化した作品がコミカライズ化されたり、新たに新連載を執筆したり、など去年より活動の幅が広がり、忙しい日々を過ごしています。

今年の春までは、忙しくても大学との両立も出来たのですが、夏頃から忙しすぎて大学を休みがちになってしまいました。
元々バイトをしており、バイト自体も春までは週一でシフトを入れていたのですが、今ではバイトも長期休みをもらっています。
大学自体も、夏から授業を休むことも多くなり、フル単が22単位のところを10単位も落としてしまいました。

毎日学校+執筆で、土日は朝から夜まで執筆と課題という生活をしているので、正直キツイです。

そして今大学を辞めるか迷っています。
元々今の大学は、楽しいと思えるほどでも無いし、友達もいないし、いっそ辞めちゃった方が生活が楽になるのではないのかと思ったのですが、いざこの先の人生を考えると大卒の称号はあった方がいいのではないのかとも考えます。

大学休学も考えたのですが、私の通っている大学はそこまで偏差値が高いところではなく、名前を言っても地元民じゃなければ知らない人が多そうなところなので、休学するくらいならそのまま辞めてもいいんじゃないかとも思いました。

私の頭の中では、大学を辞めて、執筆活動に集中し、来年の春ぐらいに通信大学に行くという計画もあるのですが、この計画自体もいいものか分かりません。

皆さんなら、どうしますか?

A 回答 (2件)

貴方の人生です

息苦しくなったららくなほうを選べばいいのです
何のための学歴でしょうすでに貴方は作家としての地位を築いたではありませんか
    • 0

肩書は、大事ですから大学は卒業した方がいいですよ。

作家さんなら大卒の方が依頼が来やすいと思いますよ。
    • 1