アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇多田ヒカルは先回2006年に全国ツアーを行って以来現在まで一度もコンサートをしていません。
公式ホームページで調べたのですが、2006年のコンサートも「6年ぶり2度目の全国ツアー」と書いてありました。
ということは、デビューしてからの10年間で2度しか全国ツアーをしていないということですよね。
こんなにも人気があってファンもとっても多いのに、どうしてなかなかコンサートをやらないのですか?
やはり、病気のせいなのでしょうか。

A 回答 (4件)

今までの宇多田ヒカルのコンサート(全国ツアーを除く)



★LUV LIVE
1999年4月1日 梅田HEAT BEAT、4月2日 Zepp TOKYO
ハガキの応募制による完全招待制にて行われた、ファーストライブ。

★爽健美茶 Natural Breeze Concert
1999年8月24日 日本武道館 (共演:TLC、モニカ)
コカコーラのタイアップによる完全(懸賞)応募制によるコンサート。

★BOHEMIAN SUMMER extra 〜宇多田ヒカル SECRET LIVE〜 in SHIBUYA
2000年6月26日 渋谷on air east
7月1日より始まる初の全国ツアーを前に行われた、シークレットライブ。

★MTV UNPLUGGED LIVE
2001年7月21日 天王洲スタジオ

★Utada Hikaru in BudoKan 2004 「ヒカルの5」
2004年2月3日・4日・7日・8日・10日 日本武道館
漫画「ヒカルの碁」のタイトルをモチーフに開催された、5日間のみのスペシャルライブ。

★「One Night Magic」
2006年7月28日には、ZEPP大阪で限定シークレットライブを開催。


宇多田ヒカルの場合、全国ツアーを行うとすれば、会場やスタッフの確保などで少なくとも1年以上前頃から準備が必要となります。なので全国ツアーができなかったと考えるのが本当だと思われます。私自身、2006年のツアーを観覧、その素晴らしさに感激したものなので、なにを根拠にCDだけの歌手と言われるのか想像もできません。
    • good
    • 4

以前、赤坂泰彦司会の「ミュージックラバーズ(music lovers)」


というTV番組に宇多田ヒカルが出演した時に
番組中、最後のおきまりの質問「あなたにとってライブとは?」と聞かれ、
彼女は「肝試し」と答えていました
うまい言い方ですが
結構、ストレスがかかっていることも意味していたのかも...
    • good
    • 2

いろいろあったとは言っても、


絶対にツアーやライブが出来ないほどでは無かったとは個人的には思います。
病気は仕方無いにしても、それ以外の時期はその気になれば
いくらでもスケジュールは立てられたと思います。
現に、過密スケジュールの中で何度もツアーを行っているアーティストも
たくさん存在します。

勝手な推測ですが、そもそもあまりコンサートを行うタイプの
アーティストでは無いのではないでしょうか。
基本的にはCDを出すことが主な活動内容、といった感じで。
ZARDなども、人気がありながら滅多にコンサートを行わないアーティストでした。
    • good
    • 2

結果的に、2度しか行えなかった。

と考えるほうが適切だといえます。
初めての全国ツアー「BOHEMIAN SUMMER」は、デビューして大ブレークしたのを機会に計画されて2000年に行なわれました。そして2001年には2ndアルバム『Distance』を発売。浜崎あゆみと歌姫対決と話題を集めました。
本来ならここで全国ツアーの企画があり、2回目のツアーを行う絶好の機会でしたが、宇多田ヒカルはここで、全米デビューの計画をたてたため、ツアーは行うことが無かった。2002年1月、米国のレコードレーベルグループであるアイランド・デフ・ジャム・ミュージック・グループと契約。そして4月には、卵巣腫瘍(良性)と診断され、摘出手術を受ける。術後も薬の副作用で体調が回復せずしばらく休養。芸能生活の活動自粛も余儀なくされました。同年9月に結婚。2004年10月、幾多の延期を経てアルバム『EXODUS』で米国メジャーデビュー。その間にツアーを行える状況ではなかった。新婚生活も一段落し、計画されたのが2006年の全国ツアーで6年振り2度目となる全国ツアー「UTADA UNITED 2006」を開催。その後2007年に離婚。
このようにしてみると、10年で2回というのも納得できると思うし、近いうちに3回目の全国ツアーが実現されることをファンとして切望するばかりですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!