プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

K-POPって何で男性から人気がないと思いますか?ある調査(日経エンタ)では、20代~30代の男性の支持が全くといってないようです。ファンに聞くと、「韓国だから」と答える人が多いです。でも違うと思う。
これは、別にK-POPに限ったことではないんです。

羞恥心の時もそうでした。

僕も、何であれほど彼らが人気あるのか全くわからなくて、
でもファンは熱狂的で、今のKPOPファンと同じで洗脳されて
いた印象を受けました。

多分、ヘキサゴンを毎週見て感情移入したみたいです。

今のKPOPファンも
「デビュー前すごいレッスン受けた」「苦労した」「頑張った」
・・メディアと同じ事を言います。


別に男性は、皆韓国ということで否定しているわけでないです。

韓国人でもパクチソンはめちゃくちゃ評価されています。
韓国人でも実力があるものはちゃんと評価します。

在日韓国人でも、李忠成や金本は評価される傾向があるし、
その反面桧山や張本はボロカスです。日本へのリスペクトがないからです

韓国アイドルでも東方神起も例外的に評価される風潮があります。
彼らだけは売れた経緯が違うので。


どう思われますか?

余り男女差を言いたくないのですが、男性は女性(感情・ミーハー)
と違って論理的に物事を考えるので、実力が伴わないものは
嫌です。

これはK-POPに限らず、AKBや羞恥心などもそう。
同じようなバッシングがあると思います。

ビジュアル重視・ごり押し・汚い売り方・・・
自分はアイドル全般苦手なんで、よくわかります。
僕に限らず、男性はそうだと思う。

少女時代やKARAが好きな男性は、AKBとの掛け持ち
が多いし、80年代アイドルに熱狂してた人も多い。
アイドルが大好きな男性です。



どう思われますか?

A 回答 (7件)

質問者は男好きみたいですが、これが悪いと言う事ではありませんので念のため。

    • good
    • 3

質問者みたいなごく一部の男は男を好きになる場合もありますが


多くの男は女が好きなのですよ。
    • good
    • 2

日本の男性は 萌えといったロリコンも多いですが、逆にアメリカ崇拝も多いです。



つまり両極端なんです。

萌えアイドルが好きってのと、洋楽の徹底した実力主義を勝ち抜いてきた、プロが好きってのと分かれるんです。

韓国の歌手は 日本のパクリってのは違います。パクってる部分もあるが、ほぼ8割jは韓国のオリジナルです。

洋楽をパクってるところもあるが、聞いてれば、洋楽にも邦楽にもないメロディーの曲が多いです。

(パクリパクリって言ってるのは、かえってまともに聞いたことないファッションだけみてる人が言ってるんです)

日本の男性が韓国の音楽を嫌いなのは その中途半端なところが嫌なのでは?

萌えには大人っぽすぎるし、セクシーっていうにはグラマーでないし子供っぽい。

韓国人男性は 少女時代とかのそういうところが好きで、韓国アイドルの目指すところはかわいいセクシーなんです。

韓国のうた番組見てれば、本当 女子アイドルがここでは可愛い、ここではセクシーって使い分けてる。

両方をほどよく持ってるのが韓国では売れるんです。男子アイドルも プインプインとかぶりっ子したかと思えば、セクシーフリーとかみたいな歌歌ったり。

でも日本のは徹底的な 庶民的かつ 若い路線。

洋楽は逆に 生々しいほど セクシー。

日本の男性は ロリが欲しければ、邦楽 セクシーが欲しければ洋楽なんですよ。洋楽って本道に男性に人気あります。むしろ1Dとか Jビーバーみたいなアイドル以外は 崇拝者は本当男性が多いです。

ただ日本の男性でも 可愛いとセクシーの中間がすきってのはKーPOPを支持します。
    • good
    • 2

20代の男です。



少女時代からK-POPアイドルにハマりました。AKBにはあまり興味ないです。

私がK-POPにハマった理由は
(1)音楽性。ダンスミュージックの中毒性と、日本の音楽よりも複雑に作り込まれた曲の斬新さ。
(2)パフォーマンスのレベルの高さ。歌もダンスも上手い。
(3)ついでに可愛い。
KARAとかが日本向けでやっている音楽は好きではないです。K-POPだとは思ってません。
逆にパフュームとかE-Girlsとか、K-POPに親和性がある日本のグループは好きです。

日本人男性はやはり「萌え」とか「ロリ」が好きなんだと思います。
「成熟した女性」より「かわいい」ものを美とする文化があるんだと思います。
またアイドルの活躍の場が歌番組よりもバラエティのほうが多いという日本テレビ界の風潮もあると思います。
バラエティでのキャラを中心に売っていこうとすると日本語が自由に話せない韓国勢は不利です。
(韓国のバラエティ番組ではかなり面白いことをしてます。トークが上手い子も多い。)

私のように音楽に興味があって実力を重視する男性、
クラブミュージック系の音楽が好きな男性には割と人気があるんじゃないかと思います。

この回答への補足

回答の論点がずれてる。

大半の日本男性は、AKBも少女時代もアイドル自体興味ありません(笑)

あなたはアイドルとしての少女時代が大好きなはずです。
でもパフュームとかE-Girls・・何で女性アイドルばっか?

男性が女性ダンスグループを好きになることは通常ないんです。
サッカー好きな奴が「ヤングなでしこ」ばかり見ているようなもの。

バラエティとかトークとか出てくるあたり
あなたは、音楽に興味ないと思う。理由は後付け。
アイドル好きでかなりミーハーな男性という印象を受けます

補足日時:2013/02/13 22:38
    • good
    • 6

そもそも、日本の二番煎じというかパクリだし。


韓国内で反日活動してる事を知ってれば好きになれるはずがない。

それと、こんなCMを見ると日本人の感覚ではお下品としか言いようがない。

この回答への補足

まあいいんじゃないですか 笑

補足日時:2013/02/13 22:54
    • good
    • 5

んー、そのロジックも破綻していますよね。


張本氏の実績はどこに出しても恥ずかしく無いでしょう。
桧山は悪く言われる事もありますが、ファンにとっては大事な生え抜き選手であり愛されてもいます。
今の張本氏が若い世代に受けないのは単にご意見番的に若者に苦言を呈してばかり居るからです。
彼は日本云々というより良くも悪くも懐古主義的な側面が強いのです。

今の韓国アイドルが男性に受け入れられにくいひとつの要因は、
そもそも男性向けのアイドルではないということにもあるでしょう。
日本で言えばヴィジョンファクトリーが担って来たポジションであり、
間違ってもモーニング娘。やAKB48、ももいろクローバーZが居るポジションではありません。
仰る様な少女時代とAKBの掛け持ちはどちらかというとレアなはずです。
(そもそもAKBはどうみても男性ファンに支えられているのですが…)

指摘したい事の大枠は分かるのですが、考察がちょっと雑すぎる気がしますね。
男性の方が理屈っぽい、それは事実でしょう。
しかしながら男性アイドルのファンがそうであるように、女性アイドルのファンを支えているのは妄信的な男性ファンです。
いわゆるアキハバラ的なアイドル文化を生み出したのも男性ファンです。
その事実を無視してロジックを組み立てても説得力がありません。
    • good
    • 0

なんというか韓国のものに感じるのは、ダサいのに「どや感」があるというか……。


日本で例えるならば、髪型を右半分伸ばしてかっこいいと自己陶酔している不細工な芸人と同じ印象です。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています