dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インターネット上に自分の裸体画像が許可無しで掲載されてしまっています。
友人の代理質問なのですが、本人が外国人のため自分が変わりに質問させていただきます。

内容を細かく説明いたします。
外国人女性(質問者本人(以下本人))と以前付き合っていた日本人男性との間に子供ができ今現在本人はシングルマザーです。
また日本人男性は子供を認知はしていませんが、現在子供の養育費のようなものと生活費、本人の大学の授業料を毎月支払っています。

そして今回の質問なのですが、日本人男性がインターネット上に本人の裸体写真を掲載しているみたいなのです。
本人は授業料を受け取っているため、大学を卒業するまではこの日本人男性に何も意見できない状態らしいのです。

自分は、無許可で他人の裸体画像をインターネット上に掲載するのは犯罪だと思いますので、法的に賠償金などを受け取り、大学の授業料と卒業までの生活費にあてることが出来ないのか?と考えたのですが、法律に関しましては全く無知なもので、どなたかアドバイスのある方おりましたらよろしくお願いいたします。

またもしこれが犯罪であれば示談金や賠償金の相場なども教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

伝えても無駄でしょう。

嫌がらせが目的ですから。
根性が曲がってる人ですから。
    • 0

法律での救済措置はもちろんとることは出来ます。

(掲載サイトからの削除など)
で、犯罪であろうと無かろうと、自分の裸体をさらされるのは損害ですから、損害賠償請求は出来ます。ただ、あまり金額は期待しないで下さい。

成人女性のようなので、刑法上でいえば名誉毀損罪ですか。。。あまり重い罪ではないですね。3年以下の懲役若しくは禁錮または50万円以下の罰金。大抵は罰金で終わりです。

賠償額なり示談金なりの金額ですが、、、

>大学の授業料と卒業までの生活費にあてることが出来ないのか?
これらの今受け取っている金額と比較すると厳しいかもしれません。

罰金相当額としても50万。相手の立場にもよりますね。内密にしたいという社会的な地位の高い人だと100万でもなんでも取れそうですが。

結構苦しい話なんですよ。

養育費は相手の義務だから仮に、いやだといえば強制認知->養育費請求という流れが考えられるからよいとして、問題は生活費と学費の位置づけですよね。

男性は法律上支払義務があるのかというと、ご質問の範囲ではないわけです。

見方を変えると自分の裸の写真の掲載料として生活費と学費をもらっているとも見れるわけです。
掲載がいやであれば生活費と学費をもらわなければよいという考えも成立します。

逆に生活費と学費という報酬を受け取りながら、男性に対する対価はなしでというのは、今度は男性側に不当に不利な話ですよね。現実のところ男性には支払い義務は無いのですから。

なのでご質問の話は結構難しいですね。人間関係のなかで掲載をやめて欲しいとお願いするしかないのではと思います。

とりあえずは自分の気持ちは伝えたほうがよいですね。まだ伝えていないのであれば。
    • 0

>無許可で他人の裸体画像をインターネット上に掲載するのは犯罪

100%犯罪です。
法的な相談は下記サイトに電話されると良いです。
アドバイスをもらえるはずです。
http://www.houterasu.or.jp/
    • 0