プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腕時計のガラス面とステンレス製バンドの部分に、
傷を付けてしまいました。傷の深さは浅いですので、
コンパウンドで磨いて、傷を取ろうと考えているのですが、
腕時計のガラス面やステンレス部分を磨いて、
失敗なくきれいに仕上がるのか心配です。
特にステンレスを磨くと、後々錆びそうです。
磨いても大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

やめた方がいいと思います。



ちなみに、ガラス面をコンパウンドで磨くと全体的に曇るようになってしまいます。

これ以上の詳しいことはわかりませんが、まずは、時計屋さんに相談したほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見参考にさせていただきました。
有り難うございました。

お礼日時:2002/11/16 23:10

わたしも同じことをしてます。


お店に持っていったところ、ステンレスは修復不可能
だそうです。バンドを丸ごと取り替えるしかないそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見参考にさせていただきました。
有り難うございました。

お礼日時:2002/11/16 23:15

 ステンレスバンドの浅い傷であれば専用のクリ-ナを使えば素人でも簡単に傷を目立たなくして、きれいにできます。



クリ-ナは「Amor」が一般に500円~1000円くらいでよく売られています。時計店等でも売っていますが大型の電気店の中にある時計コ-ナ-で買う方が安く買えます。実物はURL参照ください。

ガラス風防に関しては素人が研磨するのは難しいので時計店で交換もしくは研磨してもらうのが一番確実です。

参考URL:http://www.909.co.jp/osaka/osaka_pre.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

一度、その「Amor」というクリーナーを
試してみたいと思います。
ガラス風防の研磨は、素人では難しそうですね。
ご解答有り難うございました。

お礼日時:2002/11/16 23:30

私は安い時計ですが仕事で常にはめていて狭いところえ手を突っ込むからガラス面が傷だらけになります、そこで観にくくなった時計のガラス(実際にはプラスチック系の合成樹脂)を金属磨き(ピカール)と云うのをいらなくなった肌着など柔かい生地に少量つけて気長に磨きます、余りピカールが多すぎると表面が曇るのとふき取るのでなく根気良く磨きこむようにすれば曇りもしません。


因みに私は1000番くらいのサンドペーパーで大きな傷を取りその後ピカールで磨きました、何か試しに出来る物が有れば試して行ってみてください。ステンレスもヘアライン仕上げてなければ(光って艶がある仕上げであれば)大丈夫です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私もプラスチックのガラス面は、
研磨できれいにしたことがあるのですが、
ガラスはちょっと心配です。

ステンレスはヘアライン仕上げかどうかは不明ですので、
まずは、No.#3のkinnkinnさんの紹介された、
「Amor」から試してみたいと思います。
それでダメなら「ピカール」も試してみます。
ご解答有り難うございました。

お礼日時:2002/11/16 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!