アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のホームページに成績証明書に卒業(見込)年月日が記載されていない場合は、卒業(見込)年月日が記載された高等学校の証明書(在籍証明書、卒業見込証明書)を提出してくださいと書いてあったんですが、卒業証明書っていうのは卒業式(Grad Ceremony)でもらうようなものなんですか?それとも卒業式にもらうのは卒業証書ですか?
あと成績証明書に卒業年月日が記載されていない場合は記載された卒業見込証明書ってあるんですがこの見込みって言うのは実際に卒業証明書を卒業式でもらう前のものじゃなきゃいけないんですか?もし卒業式でもらう卒業証明書だったら見込みにならないし。なんか書いてあることを深く考えすぎて自分でも意味がわからなくなってきました(笑)
卒業証明書っていうのは卒業式などでもらうものではなく学校のオフィスに行き頼んで作ってもらうものなんですか?

もうひとつほかの大学では卒業証書が必要なところがあってコピーも可と書いてあるんですがコピーってただその卒業証書をなんでもない白い紙にコピー機でコピーしたものってことなんですか?無知ですいません~!!

A 回答 (3件)

卒業証明書っていうのは卒業式で貰うものじゃありませんよ。


浪人をしない限りは、卒業見込証明書が普通です。
だって、願書と一緒に送るんですから卒業式が終わってからじゃ普通は3月に高校卒業ですから間に合いませんよね^^

卒業証明書もしくは、見込証明書です。

普通高校であればもう少し後になりますが、自分で先生にお願いして何枚必要なのかを言って、卒業見込み・・を貰うんです。これがないと大学は受けれません。
たまにすっかり忘れていて間に合わない!!という人もいるんですよ。
頼んでから受けとるまで私は10日くらいかかりました。確か手数料がかかったはず・・・

コピーってそのままコピーでしょう。笑
他に何があるの?
コピーじゃなくて「写し」と書いてあるところも多いですけどね。

この回答への補足

カナダは6月に卒業式があります。3月は日本のことではないでしょうか?

補足日時:2008/06/02 12:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業証明書は卒業式などで貰うものじゃなかったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 13:28

コピーも可と書いてあるなら、サインのあるduplicateではなく、単なるコピーでかまいません。

この回答への補足

じゃあほんとに単なるコピーでいいってことですね。ありがとうございました。

補足日時:2008/06/02 13:25
    • good
    • 1

NO1です。


言葉遣いをもう少し考えましょうね。

もうすぐ卒業、とのことなので日本ではないのだなと思いましたから「普通」は、と書いたのですよ。
日本は3月に卒業式だから見込の方じゃないと間に合わない、それだけのことです。
まず、カナダの高校ならばそれを質問に書くべきなのでは?回答しようがありませんよ。
ちょっと失礼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。失礼しました。

お礼日時:2008/06/02 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!