プロが教えるわが家の防犯対策術!

 夜のコンビ二とかあと人が多数集まる場所に限るのですが
空のペットボトルや空き缶なんかが複数放置されているのを見ますが、
目と鼻の先にゴミ箱があるにも関わらずそうゆう行為をすることが
理解できません。
 実際にしている方の貴重で率直な意見も聞きたいのですが
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

・そこまで行くのが(手を伸ばすのが)面倒臭い


・そのうち誰か(責任者等)が片付けるだろ

という感じだと思いますよ。
私はそういうのを拾って歩く人間なので、当たっているかは解りませんが…(^^;;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単なるものぐさ、ってことですね。
責任者が近くにいない野原とか植え込みに捨てるより
可愛いかもしれませんね。考え方によっては・・
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/17 22:22

そういうことをする人たちにとっては、自分たち以外は「見えて」いないのです。

彼らから見て存在しない他人がどう思おうと関係がない。傍若無人としか言いようがないですよね。
書いていてもう1つ思ったのは、彼らの自己アピールだというのもありえるかなと。何か目立つことをしたいという欲求は若い頃は誰しも持っているものだと思います。そういう欲求の顕れの1つではないでしょうか。若気の至りという言葉では済まされない問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自己アピールですねえ ナルホドあるかもしれませんね。
少し悲しい方法ですが・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/17 21:50

集団だと思います.個人ではちゃんと捨てるのに


集団になると捨てない人が多いとおもいます。
ジュースを飲みながらしゃべった後、
それをゴミ箱に捨てる事を仲間の中で率先してすることが
恥ずかしい、というか、かっこ悪くて出来ないのだと思います.ちょっと反抗したい年頃が、わざと集団の中で、自分も逆らっているのだというアピールをしているのだと思います.そういう小さな事に逆らう事で偉くなった気分なのだと思います.また、集団なら何も怖くはない、という卑怯な気持ちがあります。
そういう年頃の集団は、注意をすると、大人だってそうじゃないか、とか、そこにもあるじゃないか、などと理屈をこねますが、そういう行為をする事を理解しようとするよりも、"ちゃんとゴミ箱に捨てろ"と言い続けるしか仕方がありません。
 若い頃の自分もある一面そういうところがあったと思うので、そういう自分には何を言っても無駄だったのだろうと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。若いころは別の方法で抵抗していたのを覚えています。
でも 何だか勇気と抵抗をちゃんぽんにしているような気がします。

しょーもない質問にお時間いただきありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 23:21

単に面倒くさい、というのと。


想像力が欠如しているのだと思います。

ゴミが増える→清掃代金がかかる→税金を使う(人件費にはねかえる)→自分たちの払う税金に負担がかかる(結局は費用は消費する側の負担になる)

この簡単な図式さえ思い描けないぐらいに。

最近、電車内で飲んだあと、空になった缶などを置いて立ち去ろうという人には、「お忘れ物ですよ」と声をかけるようにしています。
けっこう素直に持っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 尊敬します。
私などコロコロ転がらないように足で潰すくらいです。

でも世の中素直な奴ばかりじゃないですから
気を付けてくださいね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 23:14

こんにちは!


> 夜のコンビ二とかあと人が多数集まる場所に限るのですが
空のペットボトルや空き缶なんかが複数放置されているのを見ますが

そうなんですか!!なってないですねえ!!
最近、夜はほとんど出歩かないので、知りませんでした。

それはきっと、「仲間でつるんでいる」から、「わざわざちゃんとゴミ箱に捨てる」のが「あほらしい」あるいは「恥ずかしい」
などと思っているのではないでしょうか??

それに、コンビニなどでは、「商品を買ってやったんだから、お客だ」と思ったり
「どうせ、コンビニの店員が片付けるだろう」と思っていたりするのかも。

公園で捨てるのは「わざわざ捨てにいくのは面倒くさい」
と思っているような気がします。
公園では小さい子供も遊びますから、ちゃんと片付けてほしいものです。

もし、中学生の男の子とかが数人たむろしていて、ゴミをぽいって捨てたら
「ちゃんとゴミ箱に捨てないとダメだよ!」って注意できるだろうか・・
考えさせられてしまいました。頑張りたいと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のみなさまの意見ありがとうございました。
少しですが 理解できたみたいです。

結局はまだ抵抗が美徳と考えることのできる若さと
いうことですかね・・・・

恥ずかしいとは全く解らんでも無いですけど
一人がきちんとゴミ箱に捨てると皆目が覚めたように
ポイ捨てしなくなるような気がします。

そのポイ捨て集団の中には良心が咎められている
人もいるに違いないのでしょうが、イマイチ勇気が
出ないのでしょうねー いじめられっこをかばうみたいな
心境なのでしょうね。

最後までご本人様たちには登場して貰えませんでしたが
これを読んでいてくれる人の中で当人がいらっしゃいましたら
勇気を出して下さい。

お礼日時:2002/11/19 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!