プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳から26歳まで留学をしておりました。

帰国後、異なる派遣会社からの紹介で3社、長期雇用で勤務をしておりました。(長期雇用:1年以上の勤務)

直近の会社は5年以上勤務しておりましたが、この度、別の派遣会社から紹介を受け、新たな就職(派遣ですが)がきまりました。

そこで新しい派遣会社から、雇用保険証明、年金手帳を手続きの為に持ってきてくださいと言われました。

雇用保険については、現在の派遣会社が社会保険完備なのですが加入しておらず(派遣会社の営業には相談したのですが、それっきりになっておりました。)また雇用保険等の手続きも一切その派遣会社ではしておりません。(自分で国保には加入しております。)

また年金についても、20歳以降一切支払いを行っておりません。(社会保険庁から何の連絡もありません為、無責任なのは分かっておりましたが、正直全く気にしておりませんでした。)

こういったことにあまりにも無頓着だった為、お恥ずかしいですが、早急に上記の手続きをしたく思います。

質問
1.年金については、早急に社会保険庁に行きまして、手帳の交付を依頼してきます。この際ですが、現在までの未払い分の年金について、請求をされるのでしょうか。

2.また発行された年金手帳の記載内容より、私が現在まで年金未払いであったことが、次の会社(派遣会社)へ知られてしまい、それが問題になることがあるでしょうか。

3.社会保険未加入、雇用保険未払いな件については、私の責任もありますが、現在の派遣会社も社会保険加入義務を無視して違法な行為を行っていたので、この件は一旦どなたか(直接新しい派遣会社)または、公的機関に相談したほうが宜しいでしょうか。

私の意識の低さが招いた罰だとは思い、反省しております。

上記、教えてください。

A 回答 (2件)

>1.年金については、早急に社会保険庁に行きまして、手帳の交付を依頼してきます。

この際ですが、現在までの未払い分の年金について、請求をされるのでしょうか。

●国民年金の保険料は、納付期限から2年以内であれば納めることができます。
納付期限から2年を過ぎると、時効により納めることができなくなります。
保険料の納付手続など、詳しいことは、社会保険事務所または社会保険事務局の事務所にお問い合わせください。

>2.また発行された年金手帳の記載内容より、私が現在まで年金未払いであったことが、次の会社(派遣会社)へ知られてしまい、それが問題になることがあるでしょうか。
●問題ではありません。問題なのは、前に入っていた記録があれば、
それらの年金基礎番号を教え、名寄せをしなくてはなりません。
これが巷で問題で年金が宙に浮いてる状態になってしまいます。
年金基礎番号は一人につきひとつですから、前の番号をそのまま
使うことになります。

>3.社会保険未加入、雇用保険未払いな件については、私の責任もありますが、現在の派遣会社も社会保険加入義務を無視して違法な行為を行っていたので、この件は一旦どなたか(直接新しい派遣会社)または、公的機関に相談したほうが宜しいでしょうか。
●派遣社員は「加入したい」「加入したくない」に関係なく、社会保険(健康保険と厚生年金保険)に加入することが義務づけられています(ただし、フルタイムの場合で2ヶ月以上働くことが決まれば)また、派遣会社も長期で働く派遣労働者には社会保険に加入させることが義務づけられています。

健康保険と厚生年金保険は必ずセットだそうですが、雇用保険は単独でも入れるそうです。

派遣会社によっては、「社会保険は強制ではありません。入りたい人だけどうぞ。」という所もあります。特に若い人は目先のお金に目がいきがちで、社会保険に加入すると給料から平均5万くらい引かれるからお給料が減ったような気がして「損をしている!」と錯覚してしまったりしますが、実はそんなことはありません。

お給料を受け取った後に、国民健康保険や国民年金、住民税などを支払う事を考えるとその金額は大差ありません。しかも、同じくらいの金額を払っていても保障される内容は貧相なものです。長期で派遣社員として働いているのに社会保険に加入しないなんて、はっきり言って損です!(と、いうことに最近ようやく気づいたわたし・・・)

個人で払う国民健康保険等は全額自己負担ですが、社会保険等の場合は何割かを派遣会社が負担してくれます。社会保険をムリに勧めてこない派遣会社とは、その負担をできるだけ負いたくないと考えるズルい派遣会社と言えます。社会保険を完備していない派遣会社なんて論外です。そんな派遣会社には早く見切りをつけた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに、後先を考えず派遣会社の口車に乗って社会保険に加入しなかったことは自分でも反省しております。

今後はそのようなことはないとは思いますが、以後、給料明細もしっかり確認してお金の管理をしていかなければと痛感いたしました。

丁寧なご回答ほんとうに有難うございました。

(1)普通20歳時点で年金の案内があり、納付書等送られてるはずなのです、また、留学中海外転出しておられたのでしょうか、??

手帳発行などされたら、2年前の分まではさかのぼり納付できますので、納付書をわたされるかもしれません。
それ以上前の分は時効で払うこと(請求することも)できません。

ただ、あなたの年齢?ですが、30歳はすぎておられるみたいですので、今後のためにも、前むきに支払されたほうがいいでしょう。

(2)年金手帳で未納はわかりません。
心配はいらないです。

(3)雇用保険については、事業所を管轄する職安に、「被保険者となったことの確認の請求」というものができます。
たとえば、本来5年前から入らなければならなかった場合2年はさかのぼりが認められることがあります。
職安へ、お問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

年金については、20歳になった時に一度だけ手続き案内があったと記憶しておりますが、それ以降催促の連絡はなかったため、全くの未納の状態で今に至っております。早速手帳の発行の手続きをしてまいります。

未納の件についても、新しい派遣会社へ知られることもないようなので安心いたしました。