プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

仕事で、センチやミリを「分数表記」でのインチに
変換しなくてはならなくなったのですが、
その方法と法則がよくわかりません。

センチ・ミリから「小数表記」でのインチへの
変換は、例えば

1センチ=0.3937・・・インチですが、

それでは1センチは○/○(分数)インチになるので
しょうか?

某HPから引っ張りだした、センチと分数表記の
インチへの換算表があるのですが、
分数表記のインチの場合は、
分母が2、4、8、16、32の分数しか用いない
様なことがかいてあるのですが本当でしょうか?

また例えば170ミリを分数表記のインチになおす
場合、

小数表記でゆけば、
170ミリ=6.692913385827インチになりますが、
それでは分数表記では、
170ミリ=6と○/○(分数)となると思いますが
分数部分はどう計算すればよいでしょうか?

3/4インチになるのか、5/8インチになるのか、
いちいち「3÷4=0.75、5÷8=0.625と
計算して0.75の方が0.6929・・にちかいので
この場合は6と3/4インチになる」というふうに
大変な計算をやらなくてはならないのでしょうか?

インチの分数表記への変換計算と、分数の部分の
表しかたの法則をおしえてください。
よろしくお願いします。m(_)m

A 回答 (7件)

再び登場


インチ←→ミリ換算表
やくにたつかな?

参考URL:http://www.interq.or.jp/www1/sakakura/inchi-miri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

実は似たような表をエクセルで作っておりました。
でも、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/30 00:04

配管のことでしょうか?


呼び径といって通称を使っています。
25mmの径は1インチです。
13mmは4/8で、普通は4分と言っています。
8mmは3/8で、3分
40mmは1インチ1/2で、インチ半
配管便覧などで、同じ配管をメートルで言うか、インチで言うかの違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。

じつは知りたかったのはピアノ線や鋼線関係でした。
この場合呼び径があるんでしょうか?

ちょっとネットで探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/30 00:08

質問の本筋(分数表記の話)からはそれますが,回答No.2に


>1インチは25.4ミリで計算されますが、あくまで「約」であってまだ何桁あるのか?
とありましたので,その点に関して補足しておきます。

1インチは,「約」ではなく,「正確に」25.4mmです。

How Many? A Dictionary of Units of Measurementというページ(参考URL1番め)によると,
アメリカでは1866年のメートル法(という法律)で,いったんは1フィート=1200/3937m(30.48006096012……cm)と定義したが,その後連邦標準局が1959年にこれを改正し,1フィート(単数形なので英語ではフット)=30.48cmちょうど,と定義した。
イギリスでは1963年の度量衡法で同じ定義が導入された。
ということです。
インチは12分の1フィートなので,12で割ってみると,30.48÷12=2.54となってちょうど割り切れます。
したがって,これ以降「約」の文字は取れたことになります。(正確には,この定義によるフィートを「国際フィート」,従来の定義を「測地学的フィート」と呼ぶようです。)

また,A Dictionary of Unitsというページ(参考URL2番め)にも,同様の記述があります。
それによると,英国の度量衡法(1963年)には "the yard shall be 0.9144 metre exactly".と記されています。
1ヤード=3フィート=36インチですので,36で割ると,91.44÷36=2.54(ちょうど)となります。

参考URL:http://www.unc.edu/~rowlett/units/dictF.html#foo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れ大変申し訳有りません。

また一つ勉強になりました。
こういう由来っておもしろいですね。

関心してしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/30 00:06

まず、8分の1インチのステン管を3ミリのスウェッジで噛んでも


常圧ならおおよそガスは漏れません。
でも、真空系を作ろうとすればもれの原因になります。

ということで、工業規格としてインチとミリをなんらかの理由により
共存させなければならないのならいざ知らず・・
設計書などに記載するのであれば、そんな変換をするべきではありません。

逆に同程度の流量を確保するとか同程度の容積を確保するといった
目的であるならば特に法則があるわけでもなく、
適当に換算すればいいでしょう。

「分数の表記」が求められるのは、その規格のパイプや継手が存在するためで、
そのサイズが絶対的に必要なのであれば、キチンとミリ表記にしなければダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれまして大変すみません。

>工業規格としてインチとミリをなんらかの理由により
>共存させなければならないのならいざ知らず・・

併記は大きな理由はないのですが、インチ圏の
人にわかりやすくと思った次第です。

確かにそうですね、絶対必要なものであれば
併記は不可ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/30 00:00

ボルトのサイズとミリ規格との対応表


やくにたつかな?

参考URL:http://www.norenz.net/minitada/basic/tool-e1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれて大変すみません。

早速見させていただきました。
しりたかったのはボルト関係ではありませんが、
仕事でボルトも使わなくはないので参考にさせていた
だきます。
対応表は面白かったですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/29 23:41

1インチは25.4ミリで計算されますが、あくまで「約」であってまだ何桁あるのか?


そして基本が2分の1の考えですから、1/2、1/4・・・1/32となります。
ですから、そのまま小数に換算しても1/32なら0.03125インチで、1/○○○インチなどの
微細な物を表す単位があるのか不明です。

とてもミリをインチの分数表示は無理です。
あえて行うなら、ミリ表示を25.4で割り、除の整数以下は残しそれを1/32インチをミリ換算した
0.79375ミリで割ればよいのではないでしょうか。
6インチと約22/32インチ・・・約6と11/16インチですが、ヤッパリむちゃダ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれまして大変もうしわけありません。

>ヤッパリむちゃダ(笑)

そうですね~(^^;
やっぱりちょっと無茶なんですけど、
外国人向けの製品パンフをつくるのに
インチ表示も載せておいたほうがいいということを
いわれましたので。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/29 23:21

1インチ=25.4mm ですのでこれをベースに変換すれば良いと思います。


もともとがインチ規格で作られた製品は、殆どがインチを基準とした分数規格で作られることが多いですが、ミリ規格で作られた製品はピッタリのインチの分数になることは稀になると思いますので、完全な分数に変換するのは無理だと思います。

∴ XXXmm÷25.4mm=YYYインチで良いと思いますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

>ピッタリのインチの分数になることは稀

確かにそういう部分があるのですが、
前任者からの引継ぎで、欧米では分数表記が
よく用いられているので(うちの業界だけかもしれ
ませんが)、ちょと強引でも分数に
直して表記せよと求められたもので、、、

>YYYインチで良いと思いますよ。

YYYとは小数表記ということですか?
実際のところ工業の分野では、あまり分数表記は
使わないのでしょうか?

できれば分数表記の変換について分かれば幸いです。

補足日時:2002/11/20 02:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!