山崎まさよしはギターを弾くときピックを使ってないときがあるけど、どうやって弾いていてるんですか?
つめの部分と指の腹をあててるだけですか?
やたらとリズムがいい風に聞こえるのですが。
また、山崎がそのプレイの基本にした人や、参考になるサイト・人は誰ですか?弾いてみたいんだけど分かりません
教えてください

A 回答 (1件)

こんにちは。

フィンガーピッキングのときのストロークは、
一般的には、ダウンストロークのときは人差し指~薬指の爪付近、
アップストロークのときは人差し指の腹か、親指の爪付近です。
慣れれば良い音出るようになりますよ。

山崎まさよし、好きですか?
ギタースタイルの基本はなにか?というと
いろんな要素が混ざり合ってるんだと思いますが、
カントリーブルースの影響はあるとなにかで読みました。

このジャンルの有名どころは、ロバート・ジョンソン(王道中の王道です)、
ライトニン・ホプキンス、ブラインド・ブレイク、チャーリー・パットン、レバランド・ゲイリー・デービス・・・
他にもたくさんいて数え上げたらキリがないくらいです。

日本では、内田十紀夫氏が有名で、教則DVDなども出しています。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/otanigakki/sk0601126/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
山崎まさよしはギターがうまくて好きです。
カントリーブルースの弾き方と捉えていいですかね?

お礼日時:2008/06/12 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ