プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギター初心者です。
G/Bというコードを押さえたいのですが、皆さんどの指を使ってますか?

なんとなくこれまでの練習から、ギターにおける小指とは最終切り札のような扱いで、容易に使ってはいけないようなイメージがあります。
そこで中指と薬指で押さえようとしているのですが、画像の通りどうしても開きません。そのため、5弦を中指、1弦を小指で押さえています。

一般的に、このコードの場合中指と薬指で押さえるのが無理があり、中指と小指でいいものなら安心なのですが、ただのストレッチ不足で、普通は中指と薬指で押さえるものなら、もっともっと指を柔らかくしないとと思います。
皆さんの押さえ方を教えていただきたいです!

※念のため、G/Bの押さえ方は6弦から順に、"×20003"のようです。

「[ギター]G/Bというコードは、どう押さ」の質問画像

A 回答 (3件)

左手の指使いを、なんでそんなに気にするのか良く判りませ。

自分が押さえ易いように押さえればいいじゃないですか。
私は50年ギターを弾いてきましたがそんな事を考えたことがありません。
ところでG/Bなんですが。
Gと言うコードは、根音がGで、Gをドとしてドミソの和音をつくりなさと言う指示なのですが。
G/B(呼び方は、GオンB)はコードをGのままに、根音(正確に言うとベース音)だけBにしなさいと言う指示です。
私の指使いで説明すると、
1弦 3フレ 小指
2弦 0
3弦 0
4弦 0
5弦 2フレ 中指
6弦 2フレ 人差し指 これが違うだけです。
このような分数コードはつぎのコードへの移行の際にに使われるコードです。
この場合GからFへ移行する時に使われているのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。
押さえやすいのが一番かと思う一方で、私はまだ指が全然開かない、ハンドグリップで薬指や小指がほとんど落ちないレベルなので、極力教本やコード表通りに押さえたほうがいいのかと思いました。
G on Bはそんな意味だったんですね。以前講師に教わったり、ネットで調べたものの、深く考えることなくそのまま終わってました。
もう一度勉強し直します。

私はGからそのまま中指浮かせて×、人指し5弦2F、薬1弦3F。

または薬2弦3F、小1弦3F
普段押さえ慣れてるGそのままです(最初に覚えたGのフォームがこれなので)。

※過去の質問はその都度締め切った方が良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、いろいろな押さえ方があるんですね。
そして過去の質問、そのままにしていました。ご指摘ありがとうございます。

>5弦を中指、1弦を小指で押さえています。

普通はそうです。
私もそうです。
Gも1弦は小指ですよね。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
良かったです。元々ストレッチが甘いのか薬指が開きづらいので、私個人の練習不足だと思ってました。
ありがとうございます。