アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の「くださいっ」「ですっ」の小さい「っ」の品詞名と用法はなんですか ?

患者:先生、大至急診てくださいっ!体中のあらゆる箇所が痛いんです。ほら、こうやって指で胸を押しても、腹を押しても、膝を押しても、顔を押しても、体中全部痛いんですっ!

医者:どれどれ、ちょっと診てみましょう・・・。あ~、わかりました。指の骨が折れていますね。

A 回答 (3件)

「指の骨が折れて瀕死(品詞)の重傷ですっ」


・・・

「ですっ」全体で助動詞で、「すっ」は音の変化、「っ」はそれを示す文字という位置づけで、品詞には該当しない、ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/11 16:59

そもそも 単独で 発音することが出来ませんね。


そんな文字に 品詞など ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/11 16:59

品詞名などありません。


ちゃんとした日本語にはそういう用法はありません。
平仮名は表音文字であり、強いて言えば、そうした発音を文字として表記しただけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/11 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!