プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、ギターの分数コードG#/C(A♭/C)の押さえ方を教えてください。
押さえてはいけない弦がある場合は、その弦も教えてください。
皆様、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

「○/×」と表記されるコード(オン・コードなどと呼ばれます)は、基本のコードとして○に示されたコードを鳴らし、その響きに最も低い音(ベース音)として×の音程を加えるものと解釈します。

そのため、質問にあるコード表記の場合は、基本はG#のコードを鳴らし、その中の最低音をCにあわせることになります。
G#コードの構成音は、G#・C・D#の3つですので、まずその音程が出るポジションを拾い、その上で最も低い音としてCが鳴るようなコードフォームを考えることになるでしょう。なお、最も低い音としてC音を鳴らすので、そのC音を鳴らしている弦よりも低音側にある弦は確実にミュートすることになります。

具体的なフォームの例については、
1e: 4f (=G# 小指)
2B: 1f (=C 人差し指バレー)
3G: 1f (=G# 人差し指バレー)
4D: 1f (=D# 人差し指バレー)
5A: 3f (=C 薬指 *ベース音)
6E: x (ミュート)

1e: x (ミュート)
2B: 4f (=D# 中指)
3G: 5f (=C 薬指)
4D: 6f (=G# 小指)
5A: 3f (=C 人差し指 *ベース音)
6E: x (ミュート)

などが考えられます。

なお蛇足ながら、コードの押え方に関しては、一つのコードに一つだけと決まったものではありません。コードは必要な音程を確保できれば成立するもので、またギターには同じ音程が出るポジションが違う弦上に存在したりすることもあるため、一つのコードに対して複数のコードフォームが存在するのが普通です。そうしたバリエーション違いについても、考慮に入れてみるとより充実するかも知れません。

参考になれば。
    • good
    • 1

こんにちは!


 参考サイト: http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/onchords/onchords. …
文章で書くより、これで解りますよ。
    • good
    • 0

A♭のコードのサードがベースに来ているだけです。

転回系って聞いた事ないですか?

押さえ方はA♭を押さえてベースをCにするだけです。押さえてはいけない弦の意味がよく分かりませんがA♭の構成音を弾いておけば間違いはないです。バンドならCをベースに持ってくる必要はありません。ベースに重なって重くなるだけなので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!