アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターのGコードを弾く時、小指を頑張ると薬指が下の弦に当たってしまうのですが、コツはありますか?

A 回答 (3件)

手の甲が指盤に対して直角になるくらい立てると指も立って他の弦に当たらなくなりますよ。

    • good
    • 0

指が他の弦に当たらないようにひたすら練習するしかありません。



あえて言うなら指を立てるように抑えることですけど、これはコツというより道理、考えれば分かること。

自分の経験上、考えることを放棄して安易にコツを求める人はこの先上達は望めません。

頭も使って頑張ってください。
    • good
    • 0

コツなんてない。


当たるなら当たらないようにするだけです。

対処1.それでもどうしても当たってしまうなら、それを有効的に使う。
   薬指で2弦3フレットを押さえる。
対処2.小指の代わりに薬指で1弦3フレットを押さえる。
対処3.中指5弦2フレット、薬指6弦3フレット、小指1弦3フレットで押さえる。

コードの押さえ方なんて決まってないので、無理がなく一番押さえやすいフォームで良いんです。
遊んでる指が他の弦に干渉するなら、干渉しなくなるまでひたすら練習あるのみです。
ただそれだけのこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!