プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンやタイピングに関する質問をしてきましたが。

僕が右手の人差し指1本でタイピングしていると質問文に表記してあると。

以下の回答をされました。

そんな方法でよく10年もタイピング出来ましたね
人差し指だけで打っているというのはネタですか
どうして人差し指1本
右手の人差し指のみなんですね
さすがに指1本はないです
一本指はないでしょう

この様な回答が多かったです。

僕が右手の人差し指1本でやっていると言うと回答者の何人かは信じてない様な回答をしていました。
場合によってはネタですかと言われる事もありました。

何本の指でタイピングしているかは人によって違うと思っていました。
しかし回答をしてくれた多くの人達は10本の指を使っている様です。

一本指でタイピングする人は珍しいですか。

A 回答 (18件中1~10件)

システム開発の仕事を30年ほどしていました。


70年代前半、中学生の時にNHK教育てやっていたコンピューター関連の講座以来キーボードはいつも身近にあります。

で。80年代前半に就職した際、配属先の上司が左右の人差し指だけでタイピングする人でした。1本指ではなく2本指タイピングですね。
その方以外、そういうタイピングをする人を見たことがありません。
なお、片手1本指という方は見たことがありません。
しかし、頭の中にある事を買いだす際に速度が遅くて思考の妨げになったり、そのことがストレスになったりしないのであれば特に問題は無いでしょう。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パソコンは個人利用で使っているので問題ないです。

お礼日時:2018/12/07 17:35

ダブレットや住まいのタッチパネルなら、まぁ一本指も有るかも知れん



キーボードなら、少しは向上心が欲しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年以上1本指でやっていました。

お礼日時:2018/12/15 09:40

珍しいけどそれなりの速度でタイピングできるならいんじゃね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

右手の人差し指1本で打っています。1分で30文字位打てます。

お礼日時:2018/12/08 19:18

それは人それぞれです。


両手使ってタイピング出来る人はどこに何があるのかを把握しており、しなやかな手さばきにより可能なものかと。
しなやかなのは繊細且つテクニシャンになると出来ると思います笑
タイピングは本当に練習するのが一番良いと思います。
その内それが体に染み付きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕はキーの位置を把握出来ないのでキー確認しないと打てません。

お礼日時:2018/12/08 12:24

珍しいかもしれないけど


気にしなくていいんじゃないですか

直さないつもりなら
    • good
    • 4
この回答へのお礼

人によって違うので気にする事はないですね。

お礼日時:2018/12/08 12:15

そこそこ早かったら問題ないです。


左腕、テーブルにひじついて手のひらに顎乗せて
右手の人差し指と中指でタイピングして
時々右手でマウス操作
これでも十分にはやいですよ

両手をキーボードまで伸ばして姿勢よくしてタイピング
疲れます。
指2本あれば、10本あってもさほど変わらないと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人によってタイピング方法が違いますね。

お礼日時:2018/12/08 12:11

偉い人は、ふつう一本指。


タイピングを覚えている暇がないほど重要なことに携わっている。

ホームランドの CIA 最高幹部ソールもいつも一本指でタイプしていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕と同じです。

お礼日時:2018/12/08 10:09

>出来ない理由は以前説明しましたタッチタイピングの練習をする以前の問題でローマ字が不完全である事です


うん、それも聞いたし
結局それを覚えようともしない
だから向上心がないって言ってるんです

で、それを言うと
記憶力が無いからーとか言うんですよね?
知ってます

>ローマ字が不完全だけでなく打ち方にも問題がある様です。
いや、それもローマ字が不完全だからでしょう
Jがじゃ、じ、じゅ、じぇ、じょ
と入力できると知っていれば
zya以上に文字数短縮です
結局ローマ字を知らないし覚えようとしないから

ローマ字を知らないからタイピングの練習もできないといい訳するから問題
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんな状態なのでコピーと貼り付けの機能を使う様にしています。

知っているかもしれないですがここでもコピーと貼り付けの機能を使っています。必要な所をコピーして貼り付けて必要のない所は削除する。この機能は物凄く便利です。

パソコンをやって10年ですがコピーと貼り付けの機能を知らなかったので10年前にこの機能を知っていれば苦労しなかったのですが。

お礼日時:2018/12/07 18:01

懲りずに質問ばかりですねぇ。

一週間でいいから,午前と午後に最低30分ずつ練習してごらん! きっと幸せになれるから。

 左右の指の割り当て(数字以外)を下に列挙しておきます。左右の人差し指をFとJのところ(ホームポジション)に置いて,他の3本はその左右のキーに置き,親指はスペースキーに軽く添える。

左小指: Q, A, Z
右人差し指: Y, H, N, U, J, M
左薬指: W, S, X
右中指: I, K, コンマ`,'
左中指: E, D, C
右薬指: O, L, ピリオド`.'
左人差し指指: R, F, V, T, G, B
右小指: P, セミコロン`;', `?'

左小指: 右手担当文字のシフトキー
右小指: 左手担当文字のシフトキー

なぜ,この割り当てなのかは,キーボードの画像をプリントアウトして,割り当てごとに丸で囲めば,理由はすぐに理解できます。必ずプリントアウトしてポジションを確認すること。あとは各指ごとに10回ずつ練習して,指にポジションを覚えさせる。

練習の仕方:次のように指を動かしながらキーを打ち頭の中で文字を復唱すること。

 まず左右の人差し指を fghj, fghj と20回くらい打つ。
 次に同じく左右の人差し指で rtyu, rtyu と20回くらい打つ。
 次に同じく左右の人差し指で vbnm, vbnm と20回くらい打つ。
 次に左中指 edc, edc と20回くらい打つ。
 右中指 ikコンマ, ikコンマ と20回くらい打つ。
 これを全指に対して続けて覚える! 指に覚えさせる!!!!!

毎日やる! 暇があれば何度もやる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルファベットの数も並びも違いますの質問で回答をしてくれた人ですね。

アルファベットが不完全でタイピングに影響がありますがキーを見ながらであれば出来ます。

お礼日時:2018/12/08 12:09

珍しいとは思いますが、決まりはないので打てれば良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

打てれば問題ないですね。

お礼日時:2018/12/08 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!