プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギター初心者です
D7(9)を押さえるのに苦労しています
FやBなどのバレーコードはなんとか押さえられるようになりましたが
これは難しいです
中指を立てて5弦を押さえ 薬指は逆反りで123弦を押さえるのですが
薬指がどうしても立ってしまいます 
コツはあるでしょうか
(小指薬指で2,3弦を押さえるのはできそうですけど・・・なんとかコレを身につけたいです)

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

テンションコードですから、ドミナントセブンスコードで弾いて、add9は解除してしまっていいです。

テンションコードは、鳴らさなくていいですよ!!
あるいは、弦の音が、レ、ファ♯、ド、ミ、ラで、コードが作られているので、ベースがレですから、
ファ♯をomitしてしまってください。
メジャーコードなので、長3度(ファ♯)はomitしてなさなくてもいいです。その代わり、ミの音(add9)をちゃんと出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます

毎日練習してると押さえられるようになってきました

お礼日時:2018/05/15 08:04

5フレット1弦の音はA コードでは5度の音は省略してもいいので、


弾かなくてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけど・・・

練習してたら だんだん押さえられそうになってきました^^

ありがとうございました

お礼日時:2018/05/10 20:36

3(薬指)の替わりに4(小指)を使ったらどうでしょうかね(私はそうしてます)。


小指なら逆反りしなくても第一関節を指板にカギ状に引っ掛けるだけで1~3弦押さえられます。
手首はヘッド寄りに斜に構えると小指が窮屈にならず楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました小指
なるほど 簡単そうに思いました
ですが 今度中指が立てれなくなります(手が小さめなので)
それと小指は もう一箇所押さえたいところがありそうなので・・・
ありがとうございました

お礼日時:2018/05/08 10:19

手首の角度かもふん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね 傾けたほうがやりやすいですね
ありがとうございました

お礼日時:2018/05/08 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!