アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20数年来の取引ある会社から突然今までの機械図面CADデータを全て渡せと言ってきました。将来的には自社だけでやっていくという。今迄は全て図面出力渡し(原紙)とし、データについて取り決めは一切なしでダラダラとお付き合いしてきました。図面渡し後のデータの保存は当方がシステムに金をかけて自主的に面倒を見てきました。必要な折に再出力等して協力しています。当方で勝手にそのデータを流用することは当然出来ないと思いますが、依頼して作らせたのは自分たちであり、当然データの所有権もすべて自分たちのものであると言うのです。自分たちでは図面の種類や量もおおよそしか把握していません。このまま言われるがままに全て渡さねばならないものでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

CADデータの著作権については解釈が難しい面があり、契約書に著作権等の特別な条件等が記載されて、発注、受注者ともに受諾した場合を除けば創作した者に権利があると考えることが妥当です。

著作権は本来著作者の権利を保護する法律であって創作を依頼する側が費用を払ってはいても著作権までは取得できません。
ただ、所有権を主張することはできますがその場合も著作者人格権は創作者に残ることになり、勝手にデータの複製使用などは難しいと思われます。
このため、複製使用等の恐れが考慮される場合であればそれを理由に拒否することも可能だと思います。

とはいえ発注者と今後のつきあいを大事にしたいとお考えならばデータを渡すという判断もあります。
逆に今後、自社だけでやっていくということが質問者さんとの関係を白紙にするという趣旨と捉えるなら著作権を主張し、データの提出を拒否することも可能です。

CAD等のデータのケースではありませんが、取材費を支払った場合の写真の著作権についての扱いが参考になると思います。
http://www.askaccs.ne.jp/xoops/modules/weblinks/ …
    • 0
この回答へのお礼

KGS様、早速の御回答有難う御座います。大変参考になり、かつ考えさせられました。CAD導入以前から古い付き合いであり、長年の慣習でずるずるとしたお付き合いをしてしまっていたようです。今後は契約時に明確にしておく必要を感じました。今後の事も踏まえ対処を考えたいと思います。有難う御座いました。