プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜に秋葉原へ行く予定です。
自分で調べたところ山手線が一番適していると思うのですが、どのホームから乗ればいいのだとかどの列車に乗ればいいのか全く分かりません。
あと外回りだとか内回りとか言う言葉もなにを指しているのか全く分かりません。
東京の駅は初めてだし、普段電車を利用したりしないのでとても不安です。注意点などあったらおねがいします。

A 回答 (10件)

No.7だけど、ちょっと補足。


秋葉原は、線路が交差していて、地上駅なのに少し複雑。
簡単に言うと、3階建てで、
1階は駅ホール
2階は山手線、京浜東北線(theonigiriさんが降りるホーム)
3階は総武線。中野や千葉へ行く電車。(ちなみに中野には「まんだらけ」があります)
そういう造りです。2階で電車を降りて、人の流れにあわせて間違って3階に行ってしまうと、迷うと思う。
「あれ、また別のホームに出てしまった!?」って。
(ハズカシながら初めて秋葉原へ行った時の俺がそうだった)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

階まで書いてもらってとてもわかりやすくありがたいです。
とりあえず降りる場所は2階ってのを頭にぶちこんでおきます。
補足ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/14 08:45

東京駅のホーム番号は、「丸の内口」(新幹線・八重洲口の反対側)の方から「1番、2番、・・・」と数えます。


しかし、「1番2番ホーム」は地上3階くらいの高さにあるので、「3番4番ホーム」が、「丸の内口」に近い最も端のホームに見えます。
階段やエスカレーターでは「上野方面」という文字だけ覚えて探せばいいです。
「内回り・外回り」という言葉は、忘れた方が迷わなくて済みます。

このホーム「3番4番ホーム」に上がったら、入ってくるどちらの電車でもいいですから、先に来た方に乗ってください。
どちらに乗っても、秋葉原に着きます。

一つだけ、重要な注意が有ります。
山手線(緑のラインの車体)だと秋葉原は必ず2駅目ですが、
京浜東北線(青いラインの電車)に乗ると、昼の10時半頃~15時半頃は快速運転となり、神田駅を飛ばして「1駅目が秋葉原」になります。2駅目で降りると、上野駅に着いてしまいます。
乗るときに、横に「快速」と書いてあるか? 車内放送で「快速」と繰り返し言っていないか? 十分に注意してください。

もし上野駅まで行ってしまったら、慌てずにホームに降りて「東京方面行き」の電車で引き返せばいいのです。
超過料金の心配は、要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
アナウンスを注意して聞くようにします。
不安だからといって慌てないで行動したいです。

お礼日時:2008/06/14 08:53

さっき解答したけど、補足がある。



時間に余裕があるなら、別に山手線内回り外回りどっちでもいい。まあこれは常識だからいいとして、京浜東北線を使った方が電車内がすいている場合が多いからそっちを使った方がいいかもしれない。

2週間に1回くらい秋葉原に行っているけど一回行くとやみつきになるから注意してね。
あと人混みを歩くのが苦手な人がいるみたいだけどなれてしまえば何の問題もなく歩けるようになるから心配しないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
乗り分けられる余裕が自分にあるかわかりませんが。余裕があったら京浜東北線に乗りたいと思います。
2週間に一回ならもしかしてどこかですれ違うかもしれませんね!

お礼日時:2008/06/14 08:57

これまでの回答者さんのとおり、山手線か京浜東北線に乗るのが一番と思います。


じゃ、どこ行きの電車に乗ればいいの?
ってのが、困るポイントでしょう。知らない土地で、「大船行き」とか「大宮行き」とか来ても、どっちに乗ればいいか困りますよね。
そこでお勧めなのが方位磁石を持っていく事です。秋葉原は東京駅のまっすぐ北ですから、北向きに走る電車に乗ってください。
自分は知らない街に出張する事が多いのですが、これで失敗した事はありません。
では、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磁石ですか!ナイスアイディアですね!
好きなアニメの登場人物でお守りに磁石もってる人が出てくるのですが、回答者さんとすこしかぶりましたw
かっこいいし便利だし試してみたいと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/14 09:02

田舎者からのアドバイスです。


山手線には緑色の線が入っています。
案内表示にも同じく緑色の線が入っていますので、それを目印にしてください。
上野方面と書いているホームへ行けば、二駅で着きます。
間違っても品川方面行や、黄色い線の入っている中央線には乗らないようにしてください。
人が多く足も速いですので、人の流れに乗ってください。間違えて反対向きの流れに入ってしまうと前に進めません。
エスカレーターは左側に立ち、荷物も前後の段の左側においてください。右側は歩いてエスカレーターを登る人のために空けておくのがルールらしいです。
危ないのでエスカレーターを歩いてはだめと親は学校は教えないんですかね?
以上です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人が多いとルールもあるんですね。
周りをみてそして自分の目的地をはっきりさせて行動したいと思います。
田舎者としてとてもありがたかったです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/14 09:09

山手線or京浜東北線で行けばいい。


山手線内回りは東京駅からだと上野・池袋方面、外回りだと品川・渋谷方面である。従って、山手線で行くなら内回りで行けばいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
上野方面の内回りがんばって探したいと思います!
ほかの回答者さんの言うように品川方面は行かないよう注意していきたいです。

お礼日時:2008/06/14 09:14

確かに東京がはじめてでしたら不安ですよね?そして山手線も内回り、外回りなんて、自慢じゃないですが私もはっきり言ってわかりません。


※よく東京には行くのですが・・・。

で、本題ですが山手線よりも京浜東北線に乗るほうが分かりやすいかもしれません。京浜東北線であれば山手線みたいに環状線ではないので、必ず電車に行き先が書いてあります。でその京浜東北線の大宮行きや赤羽行きに乗れば東京→神田→秋葉原の順に着きます。ちなみに山手線でも同じ駅に止まります。
で、ホームですが、確か3~6番線だったかなぁと思います。うろ覚えですが・・・。とにかく、駅の案内で親切?に矢印や表示がされているので、それをたどれば問題ないと思います。山手線は緑色、京浜東北線は青色が目印です。不安であれば駅員さんに聞いてみるのも良いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会は不安です…。
でもわかりやすい回答たくさんもらえたので少し心強いです。
案内や緑色の線などをしっかり見てきたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/14 08:39

東京駅の3番線4番線が秋葉原方面行きです。


3番線が京浜東北線、4番線が山の手線。
どちらに乗っても2駅、約5分です。

内回り・・日本では車は左側通行なので、電車も左側通行です。
皇居を左に見る様に回っているのが内回りです。
ちなみに4番線が内回りになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内回りと外回りの意味がやっとわかりました!
ほかの回答者さんからすれば特に関係ないということなので安心です。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/14 08:34

出発地がどこか分からないので、うまく伝わるかどうか分かりませんが。



東京駅で3番線(京浜東北線・大宮方面)、または4番線(山手線・上野方面)に乗車して2つ目の駅です。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index. …
↑JR東日本サイト内「駅構内図」一覧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅構内図ありがとうございます。
立体地図は平面より全然わかりやすかったです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/14 08:31

東京駅の3番4番線のどちらの電車に乗っても秋葉原には行きます。


上野、大宮、池袋方面です。(山手線内回りと、京浜東北線)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
3番、4番線がんばって探します。
どっち方面に行けば分からなかったので助かりました!

お礼日時:2008/06/14 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!