天使と悪魔選手権

Mysqlの超初心者なので質問に不備などがございましたらすみません。
次のサイト(http://blog.nextbird.com/?p=23)に掲載している通りに会員システム構築を行っております。
レンタルサーバー(Cside:mySQl使用可能)のphpmyadminでデータベースを作成しました。データベースサーバー名やパスワードなどもiniファイルに記入して接続用のファイルでincludeしています。
すべてアップロードし、試しに自分でフォーム(名前やEmailアドレスなど)に記入したところ、『Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' 』というエラーが出ます。
『local MySQL server』ということはローカルのMysqlに関係しているようなのですが、レンタルサーバーですべてを行っているのにローカルでMySQLをインストールして設定することなどが必要なのでしょうか?Csideのphpmyadminで『phpMyAdmin 2.6.4-pl3 へようこそ』の下に
『MySQL 4.0.24 は localhost 上 *******@localhost として実行しています。』と書いてあるのも気になります。
php自体は経験有りなのですが、MySQLの接続で困っている状況です。とにかく、、『Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' 』だけは回避したいのですが、どなたかわかりやすくお教えして頂けませんでしょうか?
分かりづらい質問で誠に申し訳ございません。

A 回答 (1件)

内容からしておそらくPHPがMYSQLにログイン出来ていないのが原因だと思います。

>試しに自分でフォーム(名前やEmailアドレスなど)に記入したところ
これはご自分で設置されたPHPのフォームから送信したと考えてよいのでしょうか?
できればPHPからMYSQLへログインされている部分のソースを見せていただけないでしょうか?(パスワードは伏せて下さいね。)

最後にここで言う「localhost」とは借りているレンタルサーバーの事です。
    • 0