プロが教えるわが家の防犯対策術!

MySQLの勉強はじめたばかりの初心者です。
題名ではよく伝わらないかもしれませんが、Webサーバー(常に起動している自分のサーバーではないサーバー)上にMySQLをインストールして、Puttyで接続して、MySQLを動かすには、どうするのかWebで調べましたが、いまいち解りません。

目的は、手作りのブログを自分で作ることです。

自分のコンピュータにAppcheとphpをインストールして自分のサーバーはでのホスト名、ユーザー名、パスワード記入の意味は解りましが、本などの解説にあるMySQLをPHPで画面に埋め込む際、指定する、ホスト名、ユーザー名、パスワードがいったい何で、どのような仕組み(つながり)なのかわかりません。

サーバーを借りる契約をし設定をし、そこにMySQLをインストール方法が知りたいです。(イメージだけで書いていますので的外れな事を書いているかもしれません。)

何かわかりやすい、Webサイトや、本、図などの情報や、説明を頂ければありがたいです。
お願いいたします。

A 回答 (1件)

質問が何なのかわからないので整理します。

1.PuttyからMySQLへの接続方法
2.PHPからMySQLを利用する際の設定方法
3.レンタルサーバーへのMysqlのインストール手順

まず1と3ですが、レンタルサーバーを借りる場合
Mysqlをインストールする事は専門の知識が必要なので初心者には到底無理ですし
その様なサーバレンタルは非常に高額です。
オススメなのはMysqlがインストールしてあるサーバを借りる事です。
その場合はほとんど外部からテレネットなどの接続は許可されていませんので1はできません。
2は
//MySQLサーバに接続
if (!$int_connect = @mysql_connect("ホスト名", "ユーザー名", "パスワード")) {
die("can't connect mysql server.");
}
//データベースに接続
if (!@mysql_select_db("DB", $int_connect)) {
die("can't use selected database.");
}
こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番知りたかったのは、「3」です。

MySQLがインストールされているサーバー問うものがあるのですね。
ヒントになりました。
自分PCのサーバーは、自分のPCのパソコンが起動していないと、WEBにアップロードしても、使えないので、困っていました。

ありがとうございました。