プロが教えるわが家の防犯対策術!

レポートからパラメータの入力画面が出ないようにするには、どのようにすればよいのでしょうか?
今の状態としては以下のとおりです。

パラメータを設定したクエリに基づくレポートを作成した後、そのクエリからパラメータの設定をなくしさらに、プロパティのデータで元となるデータを別のもの(クエリのもとにしていたテーブルです)に変更しました。クエリからパラメータをなくすとレポートのパラメータ設定もなくなったのですが、テーブルに変更するとパラメータを入力する画面が出るようになってしまいました。しかし、何も入力をせずにOKボタンをクリックするだけでレポートを開くことができます。

どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>クエリからパラメータをなくすとレポートのパラメータ設定もなくなったのですが、

>テーブルに変更するとパラメータを入力する画面が出るようになってしまいました。
クエリに存在して、テーブルにないフィールド名をレポート上で使っていませんか?
使用しているテキストボックスや数式を訂正すれば出なくなると思いますけど...

>何も入力をせずにOKボタンをクリックするだけでレポートを開くことができます。
これからすると、直接表示される場所には関係してないようですけど...
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答をいただいて調べてみたら、すぐに解決しました。

レポートの中で「テーブルに無い項目」を参照すると、それは「パラメータの参照」になるので、レポートを開く際に「パラメータの内容は何ですか?」と聞かれるハメになります。

パラメータを聞かれたら「@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@」とでも打ち込んで、レポート上に「@」がたくさん並んでないか確認しましょう。もし「@」が並んだら、それが並んでいる所に貼り付けてあるテキストボックスか何かが犯人です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございました。
今後同じ場面があったら試してみます。