No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>最小努力で最大効果を上げたものが努力すればもっと出来るはず・・・
>という考えがアメリカの教育現場にはあるとの事でした。
あぁ、それはそうかな。でもそれは努力を要求しないとか評価しないのとはまったく別の話です。才能を認め、褒めて、やる気にさせて育てるのが先進国の教育。才能があったら厳しい態度で批判して潰し、教師の無能や他の人の嫉妬が明るみにならないようにするのが日本の学校。ちなみに、塾や予備校ではこのようなことはありません。(学校だけおかしい)
日本でも「最年少コンクール優勝者」なんてのは大きく評価されますよね。
成果主義とは、成果につながらない努力を認めないというものです。
>>何がいいたいのか良くわかりませんが、
>すみません。
>成果主義は教育現場でどのように活用されるのか?という問いでした。
上のランクの進学塾 (予備校) は成果主義ですよ。効率の悪い勉強のしかたは認めません。(そんなことしてて勝てるわけがない)
>すると努力しても結果が出ない子はやはり評価されないのでしょうか?
当たり前です。差がつかない評価など何の意味があるのでしょうか。
能力のない人を昇格させると、その下になったひとは非常に苦しむことになります。無能な指揮官の下で戦えば戦死者が増大するだけですよね? 同じことです。
それを放置するのは社会悪です。
評価されなくて落ち込むのは本人の心の問題であって、それはケアすれば良いことです。全員が一位である必要はありません。
大変詳しくありがとうございました!
>当たり前です。差がつかない評価など何の意味があるのでしょうか。
評価は次への改善に向けての手段ではなく、それ自体が目的なのでしょうか。。。
No.5
- 回答日時:
>評価は次への改善に向けての手段ではなく、それ自体が目的なのでしょうか。
。。本来の評価は、「次への改善に向けての手段」なのでしょう。
しかし、それとは別に「選別のための評価」があります。
入試では、全員が満点をとられては困りますが、定期テストでは全員満点が理想なのです。
日本の学校教育は、両者を混同していて、しかも、「選別のための評価」に振り回されている感じがします。
No.4
- 回答日時:
だんだん話がそれてるような気がしますが、、、
>評価は次への改善に向けての手段ではなく、それ自体が目的なのでしょうか。。。
目的のない評価は無駄です。無駄なことを強要すれば歪みを生みます。
しかし、評価しないことは悪です。判断を避けることで責任を放棄し、抑圧すれば欝になります。
No.2
- 回答日時:
>一般に日本では成果よりも努力を高く評価され、
そんなことなく日本も努力だけでは評価されないですよ。
成果があっての努力です。
ただ成果といっても色んな形で現れる成果があります。
契約を取れなかったけど、人脈が出来た。
売り上げは下がったけど新商品のアイデアが見つかった・・・
成果をどのように見せるかが大事です。
そしてその成果を生かして今後の成果をいかに生み出していくかが大事です。
>成果主義を見直して、成果主義を純粋な意味で肯定することは出来ないのでしょうか??
成果自体は肯定されています。
相対評価と絶対評価も解釈がずれているように思います。
学校の相対評価とはその学校内でどのくらいの成績かという評価です。
勉強の出来る子が多い学校の3と勉強の出来ないこの多い学校の3は同じ3という評価にはならないという意味です。
これでは、その学校のレベルがわからないと評価できないですよね。
絶対評価とはその学校のレベルに限らず、これだけの学力がある子はこの成績と言うことになります。
勉強の出来るこの多い学校だとみんなが5という可能性も出てくるし、
勉強の出来ないこの多い学校だと5など一人も居なく、多くの子が1という可能性も出てきます。
相対評価では内申点を取るのにレベルの低い学校の方が有利になり、公平性に欠けることになります。
だから絶対評価のほうが良いとなります。
個性を見つめるのが絶対評価というわけでは無いですよ。
ご回答ありがとうございます。
なるほど、絶対評価はそういうことだったのですか。
すると努力しても結果が出ない子はやはり評価されないのでしょうか?
No.1
- 回答日時:
成果主義の見直しは始まってますよ。
実社会では、、、ですけど。>成果主義を見直して、成果主義を純粋な意味で肯定することは出来ないのでしょうか??
何がいいたいのか良くわかりませんが、原理主義は常に否定されます。「極端の継続」はマネージメントの意図するところと反するからです。
>一般に日本では成果よりも努力を高く評価され、
>アメリカなどでは最小努力で最大効果を上げたものより高く評価されます。
なんでそう思ったのでしょうか? それは勘違いだと思いますけど。
結果の伴わない努力は欺瞞。目の前の成果のみ求めると未来が無くなる。どちらの国にも両方の考えが存在し、良識的な人はどちらも使い分けられます。問題は教師がそれを出来てないことですね。
あえていうなら、未発達の人や発展途上国は合理性が欠落して極論に走ります。
早速の御回答ありがとうございます。
>なんでそう思ったのでしょうか? それは勘違いだと思いますけど。
学校の授業で先生がそうおっしゃったのでした。
最小努力で最大効果を上げたものが努力すればもっと出来るはず・・・
という考えがアメリカの教育現場にはあるとの事でした。
>何がいいたいのか良くわかりませんが、
すみません。
成果主義は教育現場でどのように活用されるのか?という問いでした。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 簿記検定・漢字検定・秘書検定 簿記一級を取るべきかわからず困っています。 簿記一級とその他学外活動の各コストパフォーマンス(費用対 3 2022/08/21 20:16
- 大学・短大 大学一年です。 英語の講義の最終回当日朝に、先生からのメールで「教務課から連絡がありました。成績の評 3 2023/02/01 20:38
- 教育・文化 高校、体育の評価基準とは? 今日通知表が返ってきてその体育の評定がとても悪かったです。それが納得いき 2 2021/12/23 14:42
- 会社・職場 多くの企業が採用している日本型成果主義制度は『上司に気に入られて実績』を評価するシステムですよね? 3 2023/07/03 16:37
- 会社・職場 ボーナス査定って営業みたいな職種以外は所詮評価者の好き嫌いで決めてますよね? 基本評価者って代わらな 5 2023/11/30 00:38
- 憲法・法令通則 どなたかお願いします。憲法の問題です。 A社では、毎年度従業員の勤務に対する評定を10段階で評価し、 5 2022/12/02 23:46
- 高校受験 公立高校の志望校を変える(下げる)べきか。 8 2021/12/24 00:21
- 学校 大学の成績は絶対評価ですか? 相対評価ですか? クラス全員が90点以上を取るといったことはありえます 3 2023/10/01 12:14
- 法学 S53,3,22 刑法判例について 被害者を熊と間違って猟銃を発射 2 2023/06/19 16:10
- 中学校 あまりに理不尽だと思いませんか? 都内某中学校に通っている三年生です。 一学期末に成績表が返されまし 4 2022/08/25 13:33
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
音楽の鑑賞文
-
400字程度のレポートを誤って53...
-
C言語におけるif文の評価順
-
「高評価」と「好評価」の違い
-
なかなかウーバーイーツで評価...
-
仕返しの評価をされました。
-
ステーキ宮はひどすぎませんか?
-
スエーデンボルグの科学者とし...
-
評価と批評違い教えてください ...
-
「格付け」に代わる柔らかい表...
-
レビューで星5にして貶しまくっ...
-
英語で、頭にinがつくと否定語...
-
自分の評価、成果が欲しい人の...
-
@a.email.ne.jp ですが、届き...
-
「評価する」「評価しない」と...
-
ヤフーニュースのコメントで
-
WISC-IVの粗点から評価点への...
-
Amazon プライムビデオにおける...
-
ドクターストップのかかってい...
-
フリー素材で評価アイコンを探...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
京成電鉄の評価が急落しました...
-
音楽の鑑賞文
-
「高評価」と「好評価」の違い
-
C言語におけるif文の評価順
-
ヤフーニュースのコメントで
-
評価と批評違い教えてください ...
-
前期日程に失敗したことが落ち...
-
フェミニストが嫌がる事を教え...
-
ドクターストップのかかってい...
-
知恵袋のカテゴリマスターが嫌...
-
スエーデンボルグの科学者とし...
-
仕返しの評価をされました。
-
30ページ(枚)一行目でも30ペ...
-
@a.email.ne.jp ですが、届き...
-
「差し引く」の意味を教えてく...
-
400字程度のレポートを誤って53...
-
なかなかウーバーイーツで評価...
-
フリマアプリで普通評価を付け...
-
WISC-IVの粗点から評価点への...
-
ストイックで思慮深くて優秀な...
おすすめ情報