あなたの習慣について教えてください!!

フェンダージャパンのムスタングを1年半くらい使っています。
最近、そのギターの調子がちょっとおかしいのです。

1)1弦か2弦をチョーキングすると、ヘッドの部分からギギッと締め付けるような
 妙な音が出ます。よく聴いてみるとその音は、名称はよく分からないのですが
 ヘッドの真ん中あたりに1弦と2弦を通す金属の部分がありますよね?どうも
 そこから出てるらしいのです(アンプからは一応普通の音が出ます)。

2)1弦の14フレットをチョーキングすると、音がビリビリッ、という感じですぐ
 途切れてしまいます。他の弦、フレットではまったく正常なのですが・・・

以上のような症状なのですが、やはり楽器屋に持っていかないと駄目でしょうか?楽器屋がちょっと遠くにあるので迷っています。原因や、個人で出来る簡単な修理法など分かることがありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

1のストリングス・リテイナー(テンション・バー)については、テンションがかかりすぎているせいかも知れませんね。

ネジを回して少し高くすれば、テンションが弱まって、バーがギシギシ鳴る症状も軽くなるかもしれません。 ただ、テンションを変えると、若干演奏性が変わるので(ベンドの音程の変わり方など)そこは注意がいるでしょう。 ストリングス・リテイナーに弦を通さなかった場合は、かなりテンションが下がって、1・2弦がべろべろになってしまうかもしれません。
個人的には、アンプから出る音に影響がなければ、楽器としては大した問題ではないような気もしますが… それで気持ちよく演奏できないという場合は、修正した方がいいでしょうね。

2の音詰まりについては、フレットの異常が原因と思います。 14フレットが減っているか、それよりも高音側のフレットの1弦側が若干浮いてきているかのどちらかではないかと。 フレットの減りを観察してみるか、フレットトップの並びが揃っているかをブリッジ側から見通すなどして確認してみてください。
フレットが減ってきている場合は、フレットトップをヤスリ掛けして揃えるすり合わせか、程度が酷い場合はフレットの交換・打ち直しで対処するのが普通だと思います(フレット交換は、結構費用がかかりますが…)。 フレット浮きに関しては、浮いてきているフレットを打ちこみ直す処置で対処できると思います。
いずれにしても、ネックやフレットの修正は素人ができる範囲を超えている部分が多いと思うので、フレットの異常の修正などは楽器屋に任せた方がいいと思います。

どちらの症状についても、楽器屋に持ち込むのが一番堅実と思いますよ。
もしここの皆さんの回答で挙げられたものとは別の原因があったとしても、楽器屋なら細かくチェックできるはずですので、総合的にメンテナンスしてもらった方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳細な回答ありがとうございます!

1について
そうですね、演奏上とくに支障はないんですけども、なんか音的にギターが苦しがっているような(笑)、そんな感じがしてちょっと気になっていたもので。
このことに関しては下にあるとおりなぜか直ってしまったのですが、そのときはバーのネジをちょっと締めすぎたかな、という印象だったんです。でも結果的に直ってしまったわけで…どういう理由かわかりませんが。ちょっといろいろ締め具合を調節して試してみます。

2について
フレット見てみました。とりあえず素人目にみたところ浮いてはないようです。
一方よく見ると、13フレット、14フレットあたりが他にくらべて減っているようです。今まではよく分からないので「減ってるかも知れないけどちょっとだけじゃん」と思ってましたが、やっぱり皆さん言われるようにそこが原因のようですね。
近々楽器屋に持っていこうと思います。

お礼日時:2002/11/23 15:55

#2です


書き忘れました

2ですが、フレットの磨り合わせは個人では難しいので、
弦高を高くする、くらいしか思い浮かびません。
ネックも一応見てください。
    • good
    • 0

なかなか熱いギターをお使いですね。



1.ストリング・リテイナー(テンション・バー)ですね。
  ヤスリをかけるか、油を塗るか、向きを逆にすれば解決しそうですね。
  ネジを回して高くしてもいいでしょう。

2.ネックが問題とは考え難いのでやはりフレットでしょうかね?
  1年半ですが弾きまくってればフレットも減りだしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

1について
ストリング・リテイナーっていうんですか、全然知りませんでした。なにしろ好きなバンドの曲をジャカジャカ弾いてるばっかりで、楽器的な知識がほとんどないもので・・・勉強しなくては。
これに関しては下にあるとおり解決?したようなのですが、ちょっと不安です。

2について
弾きまくってるかどうかは分からないんですが、今年の夏ぐらいにチョーキングを使ったフレーズをかなり練習したのは確かです。やはり減ってきているのかも知れません。

お礼日時:2002/11/23 13:19

1については、その金具に段付き磨耗がありませんか?もしあるようなら、ヤスリ等で磨いて滑らかにすると治るかもしれません。

ただ、その金具は取ってしまっても問題ないような気がしますが。。

2については、14フレットの1弦付近の磨耗が考えられます。磨耗してフレットの高さが低くなり、恐らく15フレットあたりに弦が触れているんだと思います。フレットの打ち直しとなると、素人では難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

1について
言われたように、いっそ金具をとってしまえと思い外してみましたが、外したままで弾くとチョーキング時に溝(?)から弦がズレてしまったりして無理っぽかったです。段付き磨耗なども見たところないようなので、諦めて元通りに付け直したら・・・なぜか直りました。むむ??一時的にかも知れませんが・・・

2について
やはり磨耗でしょうか。1年半なのでまだそれはないかなと思ってたんですが、その可能性が高いみたいですね。やっぱり楽器屋行きかな・・・

お礼日時:2002/11/23 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!