アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、なにかと児童ポルノと騒がれていますが、今月号のナショナル・ジオグラフィックを見ると小学生中高学年クラス程度のロシア人児童の裸が堂々と掲載されていました。もちろんチ〇ビはしっかりと丸見えでした。注意:男児ではありません

私は如何わしい目的でこの雑誌を見ている訳ではないので不順な気持ちにかられたりはしませんでしたが、私みたいな人ばかりとは限りません。
でもちょっとビックリしました^^;

環境、教育系の雑誌なのでなんとも言えませんが、みなさんはどこまでなら許せますか?こういった環境系や教育系のジャンルなら許せるとかありますか?エロ目的の雑誌でなければいいなどなど

A 回答 (11件中1~10件)

無条件に許せます。

男性・女性・中性の3つの性別の絵が書けることが絵描きの入門なので
一部分(指とか腕だけとか)を見て、性別が判別できるような絵がかけないと絵描きとしては入門の段階に達していないことになります。
中性モデルが必要なのですが、子供に特定の姿勢を保つことはできません。原則として、写真を見てかきうつすことになります。

だから、無条件に全部芸術作品であると見とめなければなりません。
    • 0

私はどこまででも許せる。

----
作り手の制作目的と、受け手の利用目的の不一致は、
許す許さないに関係なく、やむを得ない事だと思う。
児童ポルノがどう言うものか理解していないので、
客観的に見て、そう思う。
「児童」と「ポルノ」がひとつの言葉になっている事が不思議だし、
「児童ポルノ」がダメで「(成人)ポルノ」がOKなのかもわからない。
ダメなら全部ダメにして、OKなら全部OK。
    • 0

こんにちは。

いかがわしい目的(H目的)はもちろんだめです。
勉強や芸術の分野で必要ならOKだと思います。
    • 0

ご質問の子供の写真は、記事を説明または分かりやすくするために必要なものだったのだろうと推測します。

なので、一児の母である私でも気になりません。
これを見て興奮する人は勝手にしてれば良いと思います。

性的なことを意図しないことが明らかなものは規制するべきではないと思います。
逆に規制がゆるいことで有名な日本発児童ポルノのような物は、さっさと規制すべきだと思います。
    • 0

個人的には、児童ポルノ? って思います。

服を着たままでもエロスを感じさせることは出来ますし、脱いでも全くエロスを感じさせないこともまた出来ます。要するに、結局は「エロスとは何か」という問題についての解答を、どこかでやらなければならないわけです。
しかしながら、スクール水着や体操服+ブルマなどのいわゆる「着衣エロ」と呼ばれる部門は、確実に存在します。見えていてもエロスではない、見えていてもエロスである、なかなか難しい問題です。

児童ポルノ規制が必要なのは、日本ではほとんどありませんが、児童誘拐→ポルノ撮影という形態の犯罪が特にアメリカ・欧州で繰り返されたためであり、親に売られるなどという事例が東欧・東南アジアを中心に多発したためです。日本には後者が多少あり、その場合は基本的には撮影のみが中心ですが、諸外国では売春などにつながるという問題になっています。いずれにせよ、日本でも子供の「性的な目的のための利用」は親であっても取り締まるべきであって、その点では何らかの形での規制が必要だろうと思います。

逆に言えば、それ以外の目的であれば容認すべきだろうと思います。したがって、この「ナショナルゲオグラフィック」は容認されるべき、と思います。
    • 0

不純な意味があるのであればきちんとした制限のかかっている雑誌まで、芸術的・医学的等意味があるものであれば関係ないと思います。

ポルノ法って厳しい国ほどそういった犯罪が多いいんですよね。下手に制限をかけて欲望のはけ口をなくさないほうが良いと思うんですが…

オタクよりも野球やラグビーとかのスポーツマンの方が禁欲生活を虐げられているから犯っちゃう人が多いいんですよね。
    • 0

基本、性器の露出は控え目ならいいよ。

そういや、トトロのように赤ちゃん用品の企業もCMであおりを食らってたな。
    • 0

うーむ。

これは実に難しい問題ですな。

先ずは児童を性目的で収めたビデオ、本等は完全にアウトでしょう。
最も議論が複雑になるのは絵画・美術等に描かれた児童の裸についてです。

これらのものに対しても規制となれば、過剰すぎると言う感が否めないでしょう。関係者からも反発が起こりそうです。
当然ながら絵画等に描かれた児童の裸体に性的な意図はなく芸術を表現するために使用された構成材料の一つだからです。

しかし、それらを自慰行為のネタに使用する人物も間違いなくいるでしょう。この辺りは、個々の持ちうる性癖なのでしょうが、こういった性癖を持つ人間がどのような分類(例えば職種・年齢・既婚者・未婚者など)から検出できるかすら明確ではありません。

用途・意図・理由がいかであれ児童の裸体が性的な理由で使用される可能性をゼロにするのが児童ポルノ法の大義名分であるのならば、安全圏を優先して児童の裸体に関わる一切を違法物とするしかないでしょう。

とまぁ、理屈を羅列してみました。
これでよろしいでしょうかね?
    • 0

基本的に、SEXシーンさえなければOKです。

映画で田舎の川で小さな子供たちが、夢中で水遊びをするシーンがありましたが・・・それさえも、ある場所では児童ポルノで禁止だそうです

田舎のほほえましいシーンなのにw

何でもかんでも禁止とゆーのはどーかと思います
    • 0

何のための写真かや、文化や考え方によって変わるだろうからなあ。

見方によるだろうし。
私としては、猥褻目的で無ければ大体容認ですね。
不必要に、あんまり変なところをアップで撮ってたら猥褻目的と解釈するでしょうね。
年齢だと。中学生から大人だと言うし、だったら高校生ならもう良いのではと個人的に思います。

創作物ならなんでもOKです。
    • 0