電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏休みに、名古屋で1泊します。

1日目、新幹線名古屋駅から車をレンタルして関ヶ原に向かい(小学校低学年の息子が歴史に興味を持ち始め、
「天下分け目の関ヶ原!」など、よく言ってるもので…。私も行ったことがないので興味があります。)

2日目に名古屋城など名古屋市内を観光しようと思っています。

調べたところ、関ヶ原鍾乳洞や関ヶ原ウォーランドというのがあるので、小学生でもそこそこ楽しめるかしら?と
思ったのですが、会う人、会う人

「関ヶ原行くの!?あぁいうところは、電車から景色みればいいんじゃない?」
「わざわざ車で名古屋から行く価値あり?」

など言われるので、心配になってきました。

確かに、関ヶ原ウォーランドは期待していくと武士の格好のお人形の顔が漫画ちっくで
がっかりするーというような感想をみつけたりしましたが、逆に小学生には受けるかな!?とも
思っています。ただ、家族を引き連れて行ってみて(名古屋から車で50分くらいかかるそうですし)ガクっときても。

それなら、名古屋市内をもっとじっくりまわったほうがいいのでしょうか?
名古屋から遠くに住んでいるので、次回はいつ行けるかわかりません。

関ヶ原を観光をしたことのある方、おすすめ度や感想を教えていただけたら、と思います。

A 回答 (7件)

「関ヶ原」という場所に意味を感じられているのですから、ぜひ行かれてみてはいかがでしょう。

こうした歴史的なテーマパークは人により反応がまちまちですので、
その人の価値観次第で「行く価値などない」となり兼ねませんが、お子様の心には必ず残るはずです。皆さん回答されているように「鍾乳洞」「伊吹山ドライブ」「養老」方面と
併せればほぼ道中も含めて一日は過ごせると思います。養老公園の「天命反転地」なども結構楽しめたりします。
道中にある「アクアトトぎふ」という淡水魚水族館もおすすめです。
犬山方面(犬山城、明治村など)もおすすめどころはたくさんありますが、ちょっと方向が違いますし、ここだけで完全に一日必要ですね。

名古屋市内もすべてを観光するとなると一日では足りないですが、名古屋城以外に、「産業技術記念館」「でんきの科学館」「名古屋市科学館」など
男の子向きのところがよいかもしれませんね。(月曜休みが多いので注意してください)
移動に「メーグル」は便利です。ちょっとした観光気分を味わえますし、土日なら600円(大人)で地下鉄も含め乗り放題で、本数も多いです。
http://www.ncvb.or.jp/routebus/tokugawa/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

<お子様の心には必ず残るはずです。

このお言葉、胸に染みました!それが、旅の目的です。

主人は、幼少の頃の家族旅行では北海道!や沖縄!といった人気観光地も楽しかったけど、
なぜか一番黒部ダムが印象的だった、と言っています。

私も、父が古寺巡りが好きで、いろいろなお寺で仏像の前に座らされて「素敵な顔だろ~」と
言われても、「遊園地や動物園に行きたいよ…」と思っていましたが、今では素敵な思い出です。

名古屋市内の情報もありがとうございました!時間に限りがありますが、候補が増えて嬉しいです。

幼児がいるなら、車でしょう。

名古屋港水族館は幼児には受けると思います。
名古屋駅からは、市道名古屋ー江南線(通称江川線)で、柳橋、泥江町から南下で一本です。
ホテルはどこを考えておられますか?
4人なら、次が安くて綺麗です。
http://www.will.pref.aichi.jp/main01/main01.html
名古屋城から5分ですね

高山はここが安くてよかったですけどね。ただ、少し建物は古いです。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/19379/19379.html

高級ホテル系がお望みであれば、またお礼に書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事すっかり遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

名古屋のホテルはお城に近いホテルをとりました。
関ヶ原、名古屋、回るのを楽しみにして8月を迎えたいと
思います。

#4です。

その後岐阜方面なら、初日に名古屋ですよ。
翌日レンターカーでどこへ行くにしても岐阜方面の行く途中ですからね。
初日に名古屋に着いて、ホテルに向かい、荷物を置いて、それから市内見物です。レンタカーでも十分回れますが(どこも駐車場が完備してるので)ただ、名古屋の道は広くて流れが速いので、怖くないかと・・。
曲がるポイントを間違える(車線の変更が難しい)とかえって時間がかかります。5車線もある道路はどこを走っていいのかわからないでしょうから。しかも70~80kmで流れてるし・・。
ホテルがどこかにもよりますが、地下鉄を使われた方が無難かと。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

名古屋の後は高山に行きます。初日に市内見物したほうがいいですか!!検討します!

名古屋の道は広くて、流れが速い… 

私たちは東京から参ります。東京の道は渋滞が多いので、流れが速いとあせるかもしれません。貴重な情報ありがとうございました!

地下鉄、バスが便利そうなのでぜひ利用してみたいと思います。が、幼児がいるので、元気でよく歩けそうなら地下鉄・バス。
暑さでバテているようなら、車で回ってみようかな、と思っているところです。

何時に名古屋に着くかでよすよね。

昼まえぐらいなら、関が原へ行って、言われるところ見て戻ってくれば夕方で丁度いいです。
まぁ、レンタカーを飛ばして行くほどの価値はないと思いますが。
あと、メナードランドというちっぽけな遊園地がありましたが今はないですし。

少し時間が余れば、養老の滝を見る手があります。
ここは2時間ぐらいです。市内まで40分ほどで戻れます。

それよりも、明治村の方がいいと思いますが。昭和村もいければ面白いですけどね。時間が足りないかも。

2日目は、市内なら、車は不要です。
名古屋市交通局の出してる1日フリー切符なら、地下鉄、バスが乗り放題なので、こちらの方がお得で早いです。
栄、名古屋城、名古屋港、名古屋市科学館など。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

名古屋にはお昼前に着きます!11時近くに着きそうなので、私の計画としては、
名鉄デパートでひつまぶしを食べて、それから駅近くでレンタカーを借りて
関ヶ原へ!という予定です。

関ヶ原→鍾乳洞→養老の滝 子供の様子を見てこんな感じでしょうか。

明治村もHPのぞいてみました!息子が戦国時代が好きみたいなんですが、
私は明治村も行ってみたくなりました。(時間的に無理かもしれませんが…。)

1日フリー切符便利そうです。名古屋からそのあとは岐阜のほうに車で行くので、そのまま
借りるつもりですが、回るのは地下鉄やバスのほうが便利そうですね♪

「関ヶ原」にしても名古屋のはずれにある「桶狭間」の古戦場にしても、当然当時のままで残っているわけではありませんね。

石碑だけが残っていたりして……それでも、ただ、なんとなくですが、その余韻みたいなモノを感じる事はできそうです。私はそれでも満足するタイプです。
「わざわざ車で名古屋から行く価値あり?」……私も名古屋の人ですが、「わざわざ車で名古屋から行きました」。関ヶ原鍾乳洞を体験するために、行きました。
一度も行った事のないままでしたら、知らないままでしたでしょうね。体験した事で、自分なりの感想を持てました。感想談は個人的に「どう感じたか?」の違いですので、ここでは触れません。もう一度行っても良いかな?くらいの印象は持っています。涼しいし、魚が泳いでいたりもしますから、小学生の子供さんにとっては「難所」でもありません。
我が家の場合は、関ヶ原鍾乳洞が当面の目標であり、その前後はドライブそのモノを楽しむ感覚でした。体験したからこそ、こんな意見を言える立場にもあるでしょう。
名古屋城、東山動物園、名古屋港水族館など、地下鉄利用で行ける場所もありますし、地下街で遊ぶのも名古屋的ですよ。夏場でしたら、栄のセントラルパーク(テレビ塔下の公園)で夜のイベントが楽しめるチャンスもあるでしょう。
夏場は疲れますので、あまり欲張らずに楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

<それでも、ただ、なんとなくですが、その余韻みたいなモノを感じる事はできそうです。私はそれでも満足するタイプです。

私も、まさにそういうタイプです!「ここで関ヶ原の合戦が…」と目をつむりながら、
思いを馳せ、満足♪という自分が想像できるのですが、子供はどうかな…、と。

そして、主人も割と観光地は見所をしっかりおさえて回りたい!というタイプなので、
関ヶ原で満足できるのかな~、と。

しかし、みなさんのご回答で、鍾乳洞あり、養老の滝あり、と自信を回復してきました。

名古屋も回りきれないかもしれないけど、行きたいところがたくさんでてきました。

子供のペースに合わせて楽しみたいと思います♪

名古屋在住40数年の経験者(笑)です。

関が原については、鍾乳洞は夏でも涼しく大人も子供も楽しめると思います。
ただ、鍾乳洞の中を見て廻っても20分とかからず外に出てしまうので「一日遊べる」という所ではないですね。帰りに道にチョッと遠回りになりますが「養老の滝」等も涼しくて良い所です。駐車場から少し歩きますけどね。
あと、関が原に行かれる時の注意として・・・・
多分、名神高速を使われると思いますが、
高速の出口案内(あと2Kmとか)が見えたら直ぐに左側斜線に寄って下さい。
関が原の出口はカーブの先に有って見づらいのですが、
夏は観光客の車が多く、出口手前の所から渋滞していることが多々有り、その車達は全部路側帯にずらぁ~っと並んでいるんです。
つまり、早めにその並びにつかないと、出口付近で順番待ちの車への割り込みや、順番待ちに入れず通り越すなんていう事になります。

名古屋については、むちゃくちゃ(蒸し)暑いので外回りの観光は「覚悟」が必要です。(苦笑)
もともと観光地が少ない名古屋ですが、お勧めは・・・・、
お泊りになる所がどのあたりか不明ですが、名古屋市内で1日(大人も子供も)楽しめて、涼しく、安い所・・・・・、
トヨタが行っている「産業貿易館」と「トヨタ博物館」はどうでしょうか?
産業貿易館は名古屋駅の直ぐ近くで便利も良く、両方とも屋内なので涼しいです。
豊田自動織機の歴史やトヨタ自動車の歴史、車の出来る模擬の工場ラインの展示など、
大人にも見応えが有りますし、体験型のアトラクションも多数です。
また、トヨタ博物館との連絡バスも出ており、両方が楽しめます。
宜しければ、インターネットのHP等で参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

養老の滝も候補に入れてきました。鍾乳洞と養老の滝、自然を
堪能できそうですね。

関ヶ原の行き方も丁寧に教えてくださって大変参考になりました!

名古屋はとても暑いのですね~。「覚悟」して参ります!!
うちは男の子ふたりだし、主人も車好きなので、産業貿易館とトヨタ博物館、喜びそうです♪

名古屋の情報もありがとうございました!

おはようございます。

子供と出掛けるのは思い出にもなるし良いんじゃないですか?
ま~合戦場とかは楽しいのかな?って思うところはありますが近くに鍾乳洞がありますのでそっちはそれなりに楽しいと思いますよ。
あんまり鍾乳洞ってありませんから貴重な体験になるし、涼しくて気持ち良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね。子供と出かけるのは思い出になりますね♪
主人も私も、親との旅行が楽しかったので、子供達といろんな所に
行きたいと思っています。

息子は探検好きなので、鍾乳洞があるのはとっても魅力的です。