プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは、どんなファクターで勝ち馬の予想をしていますか?
私は、タイムと3ハロンだけです。
なぜかと言うと、馬が走った生の本当に意味があるデータは、タイムだけだと思うからです。
タイム=事実だからです。
人気や着順は予想に使用しません。

みなさんは、どんなファクターを使って予想をしているのか教えてもらえたらと思います。

騎手とか、人気とか、着順とか、オッズとか・・・。

A 回答 (10件)

複勝オッズ・前3走の上がり3ハロンタイム・調教状態です。

若駒のレースには特に複勝オッズが重要と考えています。
新馬戦じゃ前3走データ無いですからね。
上がりタイムは説明不要でしょう。
厩舎の勝ちパターンにハマっている調教状態の馬は要チェック。
しかし、実際には野生の勘を使って負けに行ってしまいます T_T
余談でありますが、ペンネームは正確には「馬ch」です。
ぎりぎり勝ち組の熱烈競馬ファンです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私は、当日のデータは使用しないつもりなのです。
なので、オッズは使用しないのです。
調教状態は、流して走らせたり、追って走らせたりと、厩舎や騎手の思惑で調教をするので、デジタルデータとしては使えないので、使えるとしたら、上がり3ハロンですが、前3走まで見るのですか?
前2走を比較するのであれば、上がり調子か下り調子かを見れますが、3走を見るというのは、平均値を取るのでしょうか?
その場合、芝、ダート、芝であったり、馬場状態が違っていたりして、平均をするにしても難しいとは思いますが・・・。

競馬新聞を読むことはもちろんですが、

パドックはもちろん、
本馬場入場を必ず見るようにしています。
その場所へ行くことは難しいので、テレビ観戦。
かじりつくようにして馬の雰囲気を観ます。
パドックでは歩様よりも、後ろ姿重視です。
もっぱら「臀部」の振り具合・・・・
牝馬は特に注意して観ます(笑)。

パドックでは、闘志を秘めて馬場を見据えているのが
私は気になります。
しっかり集中して返し馬に入っているかも
気になるところ。

なんて書きましたが、
コレで取れたのは片手に満たない。
やっぱりデータですかね???

何しろ馬(賢くても動物)は気まぐれで~。
    • 0

単勝で一番人気を複勝で一万円・・・・

ギャンブラーは必ず取れる馬券を買います。
決して一攫千金を狙いません・・・
でも外すんだな・・・
これが競馬だ・・・
    • 0

性別、年齢、体重、現在の開催がどんな馬を求めているか?

これらを加味して人気馬はマイナス要因があれば消し、不人気馬はプラス要因があれば買い、これを繰り返して5頭以内に絞れた9レース以降のレースを買います。荒れそうな開催は馬連、比較的落ち着そうな開催は3連複。(ただ今年は去年の鳥インフルエンザの影響を鑑み馬連でやってます。)開催によりますが、タイムはあまり気にしません。競馬新聞の成績欄以外は一切見ません。

ここに辿り着いて小遣い程度は稼げるようになりました。
    • 0

好きな馬の単勝を1000円買って見ますお(^ω^)

予想する時は展開重視ですお(^ω^)
    • 0
この回答へのお礼

「展開重視」
これが本当は一番大切なのかもしれませんね。
あの故大川さんは、展開を読む天才で、パーフェクトをやった人ですからね・・・。
競馬新聞のケイシュウで大川氏と山崎氏が準パーフェクトをやった時、初めてケイシュウという新聞を買った日にぶつかり、この二人は天才ではないかと思ったことがあります。
山崎氏も展開を読んでいるのかもしれませんね。
ずいぶん前の話ですから、山崎氏がいまもケイシュウにいるかどうかはわかりませんが・・・。

タイムは事実ではありませんよ。

人が作ったものです。調教で手を抜けば、遅くできるし・・・手を抜いても追い切りはよく見せることはいくらだって可能です。どんな馬でもちゃんと調教して目イチの仕上げじゃないと走りませんよ。勝てませんよ。圧力なんかもありそうですし。社○の力も衰退したと言われてますが全然ですよ?オークス見ればわかるでしょ?走っているのは馬ですが、裏に人間がいることを忘れずに。
馬がどこを目標にしてるか、調教の程度、あとはペースを読んで、シミュレーションしてみれば、ペース適正で消せる馬や「この流れは合わない」という馬もいます。前走の走り方も、次を見据えているかを見る鍵ですね。馬場もかなり大事です。ですから買うレースより前のレースで芝なら芝、ダートならダートのタイム、上がり3Fは絶対確認した方が良いです。グレードレース以外の方が人間の思惑は介入しにくいですから、より正確でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、人間の思惑が入ったりするかもしれません。
それは、獲得賞金とクラス替えのシステムを考えると見えてくるところかもしれません。
馬主は、「勝つ」ということよりも「儲ける」ということを考えますから。
ビジネスですからね。
それと、ペースですが、ペースは漠然としすぎています。
システムを構築するときに、ペースを使うとしたら、ラップタイムを見て、どこからどこまでがハイペースかなどと決めなければならず、システム化をすることが難しいのです。

わたくしは、全レース当てるつもりはありません。

月に数百レースあるとして、買うレースは20レースもあれば十分で、そのうちの5~8レースも当たれば大もうけできると思っております。

回答ではありませんが、ご質問と「お礼」を読ませていただいて感じたことをひとこと。

競走馬のレースでのパフォーマンスには、その馬の「調子」が大きく影響するものと考えています。前走が絶好調でいいタイムが出ていても、次のレースのときに、体調が維持できていて好走できるとは限りません。

より良いプログラムになるためには、馬のコンディションが上り調子なのか、そうでないのか、あるいは高いレベルで安定していいるのかを組み込まれるようにされるといいのではないかと思います。

素人が口出しをして失礼いたしました。

• 0
この回答へのお礼

その通りなんです。
馬のコンディションというのは大切だと思います。
なので、前走のタイムや前々走のタイムを使います。
ただ、調子が上がっている、維持しているとういだけでは、では、この馬を買おうということにはならないのですが、調子はそれで見ています。

興味深いです。

なんだか納得ですが、タイムだけとはスリムですね。

それで勝算はどれくらいなのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

勝算ですか・・・。
実は今、競馬の予想プログラムを作成しているところです。
タイム(走破タイム、3ハロン、着差等)だけが有効っぽいです。
他のものもファクターに入れても構わないのですが、あまり意味がないようです。
プログラムが出来上がったら、多分1開催で300%以上行くと思います。
ちなみに、タイムを斤量補正したり、馬場補正したり、距離補正をしたりという、世に出回っているタイム理論は使いません。

他の人たちが、どんなファクターをどういう風に使って予想をしているのかを知りたいと思っております。

プログラムが出来上がった暁には、ここで発表して、有効なファクター、有効な予想方法を教えてくれた人達には連絡を入れて、一緒にほくほくしたいと思います。
協力してくれたのですから・・・。

私もタイムを重視しますが、出走馬の得意なコース、距離、右利きか左利きか、重馬場が苦手とかをふまえて、3ハロンでのタイムを参考に買います。

...がやはりなかなかですネ。
けど、私はこれで行きます。   
    • 0
この回答へのお礼

3ハロンですか。
3ハロンをまじめに解説している本で、スピード・インデックスっていう本がありますが、それはなかなか参考になります。
私は思うのですが、コース、右利き、左利き、重馬場苦手とか、いろいろな要素を組み合わせるより、少し単純化したほうがいいような気もしています。
距離適正を徹底的に研究するとか・・・。
いっその事、過去のレースの中で、良馬場、やや重以外の重馬場、不良馬場のレースはなかったものとして考えるほうがいい結果が出るのではないかと思い始めております。

愛犬の「プリン」ちゃんに、予想してもらっております☆

• 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
でも、犬が死んでしまったら終わりということですよね。
プリンちゃんの子供も予想ができたらいいですね。