プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死んでしまいたくなった時、どうすれば立ち直れますか?

昨日、二度目の流産をしました。
一度目が駄目だったから、今度こそ大丈夫!と喜んだ矢先の出来事でした。
もうこれからを考えることがしんどいです。
今までどうやって立ち直ってきたのか、忘れてしまいました。
前回は、次こそは大丈夫!と信じていたので、さほど落ち込まなかったのですが…

もう死んでしまいたいです。
自分が死んだら他の人が哀しむとかそういうことなんてどうでもよくなるくらい、心か疲れてしまいました。

しばらく妊娠のことは忘れて、のんびりしたらいい。

みんなそう言います。
もう29歳で、そんなにのんびりもしていられないのです。
誰に話しても、全然わかって貰えません。孤独です。

ここまで落ち込んでしまったら、どうやったら立ち直れるのでしょうか?
時間しかないのですか?
こういう経験のある方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

つらいですね。


死んでしまいたくなるぐらい落ち込んでしまうのも分かります。

でも、ここであなたが命を絶ってしまっては、これから数年後に生まれてくるはずだったかもしれないあなたの赤ちゃんの命をも間接的に絶ってしまうことになりますよ。

二度の流産、落ち込んでしまうのは当然です。とても悲しいですもの。
すぐに立ち直れるものではないですよね。
無理せず、生まれてくる事の出来なかった赤ちゃんたちの冥福を祈りながら頑張って生きてください。
あなたが、流産を悲しんで落ち込んで命を絶ってしまっては、天国の赤ちゃんたちがどんなに悲しむか。
自分たちのせいだと思ってしまうかもしれませんよ。そんな悲しい思いはさせてはいけません。

天国の二人のお子さんのため、そしてこれから生まれてくるかもしれない命のために、少しだけ前を向いて毎日を生きてください

不妊治療を止めたとたん妊娠したなんて人も少なくないです。
ストレスは良くないです。すぐには無理でも、少しずつゆったりと生活できるようになっていければ変わってくると思いますよ。

お互い、頑張りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、ここであなたが命を絶ってしまっては、これから数年後に生まれてくるはずだったかもしれないあなたの赤ちゃんの命をも間接的に絶ってしまうことになりますよ。

この一文が初めて私をはっとさせてくれました。
確かにそうですよね。
私のところにもうすぐ行くからね~と言ってくれている赤ちゃんがいるかもしれないのに、行くところがなくなってしまったら?
回答者様のお話を読んで初めて、死ななくて良かったと思えました。
本当に本当にありがとうございます。感謝してもし尽くせませない気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2008/06/29 15:51

 毎日、ここでそうやって心の中を吐露して、他の人からいろいろと声をかけてもらい、共感したり反発したり、そうやって時間を過ごしていくのが、いいのではないでしょうか?



 もう29歳ではなく、まだ29歳なのですよ。
 30代前半の妊娠率は20代後半のそれとあまり変わらないそうです。
 がくんと下がるのは35歳を過ぎてから。
 あなたにはまだ5年も時間があります。

 私は、最初の妊娠が心拍確認後の繋留流産でした。
 28歳の時です。
 またすぐにできるだろうって思ってたら、1年経ってもできず、不妊治療をして1年後、生理が10日遅れ、そろそろ検査薬を使おうと思っていた矢先に腹痛と共に出血しました。
 検査薬をしていなかったので、「遅れた生理」と思えましたが、やっぱりその時は辛かったです。
 そして、半年後にやっと妊娠し、出産しました。
 それが31歳の時です(出産したのは32歳になる年)。
 今ふたりめを望んでいますが、中々できません。
 私は今年35歳になります。
 あとがない加減で言えば、29歳のあなたよりよほど崖っぷちだと思います。
 1人いるんだからいいじゃない! って思われるかもしれませんが、赤ちゃんがほしいという気持ちは、1人も2人も同じです。
 それに、私は科学流産すらしなくなりましたし。

 流産は、辛いです。
 今でも、産んであげられなかったあの時の赤ちゃんのことを思い出します。

 誰もわかってくれないといわれますが、分かってもらって、「本当ね、辛いわね。悲しいわね」と言って一緒に泣いてもらいたいのでしょうか。
 でも、それは無理です。
 共感できても、あなたと同じ痛みは共有できません。
 流産を経験した私でも、その痛みがあなたと同じ程度かどうかは、分かりません。

 最初の流産をしたとき、本当は一緒に泣いて欲しかったと伝えると、夫が言いました。
「本当は泣きたかったけど、自分は男だから泣くわけにいかなかった」と。
 あなたのご主人も、同じとは言えませんが、一緒になって泣くわけにはいかないんだと思います。
 どうしていいか分からないのです。
 何を言われても、流産してすぐの心には、どんな言葉も反発をもってしか感じられないのです。
 大丈夫といわれれば、何が? となるし、辛かったね、といわれても、私の痛みなんて分からないくせに、ってなるし。
 誰それは7年かかったらしいよ、と言われたって、だからって私が7年後に授かるとは限らないじゃない! って思うし。
 
 どうして自分だけがこんなに辛い思いをしなければならないの、って思っておられるのでしょうが、そうなんです。
 辛い思いをしているのは、自分だけなんです。
 同じ経験をしても、同じくらい辛いかどうかは、その人によって違うので、やっぱり「私だけ」の辛さと痛みです。
 今は、落ち込むだけ落ち込んでください。
 街に出て、誇らしげに大きなお腹をして歩いている人を、うらやましく見てください。
 おむつのCMをにらみつけてください。

 そしていつか、梅雨が明けるように、あなたの心も晴れて前に進めますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1人いるんだからいいじゃない!
すいません、今の私にもこうとしか思えなかったです。
子どもがいない人生と一人だけでもいる人生、
私の今の人生と回答者様の人生。
そんなに変わらないですか?全然、違いますよね?
私は今たった一人で家で泣いている毎日。
回答者様は、お子様の世話も大変でしょうが、気が紛れることもお子様の笑顔に救われることもあるでしょう?
一緒だなんて…そんなことどうか仰らないで下さい。

きついことばかり言ってすいません。
でも、回答者様が流産を繰り返したけれども、一人のお子様に恵まれているという事実は、私の心を軽くしてくれたのは事実です。
見ず知らずの私にアドバイスして下さったこと、感謝しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/29 15:43

私は最初の妊娠が流産でした。


しかも、母体原因で、赤ちゃんのせいではありませんでした。
そのとき、30歳でした。
自分のせいで流産したことを悔やみ、悲しみ
本当に辛かったです。

でも、いろんな人のブログやHPを見て

「わたしだけではないんだ、世の中には
私よりもツライ思いをしている人、苦労している人が
いっぱいいるんだ」と

思うようになりました。私の義理の母も4回流産していました。


それに不妊治療をしてる知り合いにも
「たとえ流産だったとしても、妊娠できる身体だから
それがうらやましい。流産したのにうらやましい・・・というのは
失礼かもしれないけど、着床すらできない自分の身体よりは
はるかに恵まれていると思う」と言われ、
それからは、
「1度妊娠できたんだから、また頑張ろう!」と思うようになりました。

死にたい・・・と思わずに
次に向かって頑張りましょうよ。
習慣性流産の検査もアリですよ。
まだまだやれることはあるはずですよ。


最後に29歳はまだ若いですよ(笑)
チャンスはまだたくさんあります。
お体お大事に(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
もう目の前が真っ暗で…毎日どうしていいのかわかりません。
次を考える気力もない状態です。
一度目は自分で言うのもなんですが、立ち直りは早かったのですが…。
二度目はさすがにきついです。二人か三人子どもが欲しかったので、それももう諦めないといけないのかと思うと、それも哀しくて…。
回答者様のように前向きになれるよう、祈っていたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/29 15:47

初めまして。



私の親友(当時35歳)が去年2回の流産を経験しました。
それはそれは、とても辛かったと思います。
神様がいるなら、どんなに恨んだでしょう。
でも、彼女は3回目の妊娠への希望で立ち直りました。

5月 妊娠→2ヶ月目で流産(その後、漢方でホルモン剤服用)
10月 2回目妊娠→3ヶ月目で流産
翌年2月 3回目妊娠→現在、妊娠6ヶ月目

tanuyoさんがどのくらいで流産してしまったのか分かりませんが、通常
3回流産をすると妊娠しても赤ちゃんが育ちにくいとか流産をし易い体
という位置づけをされ、その治療などもしてくれるという事です。

彼女は、どちらかというと前向きな方ではなく心療内科にも通った事が
あるくらい精神的に強い方ではないのですが、2度の流産より赤ちゃんが
欲しいという気持ちの方が勝ったんだと思います!!

なので、tanuyoさんもいつかあなたの元へ降りてきてくれる宝物を、その
手で抱っこしてオッパイをくわえさせてあげる、いえ、オッパイをくわえて
もらう日を夢見て頑張って下さい。
だって、tanuyoさんが死んでしまったらその手で赤ちゃんを抱っこする事はできないのですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もお友達のようになれるよう、頑張ります。

お礼日時:2008/06/29 15:52

とても悲しく辛い思いをされましたね。


お気持ちお察しします。

30歳の時に私も流産を二度ほど経験しました。
こんなに悲しいってないなぁ~もう無理なんて
思いでいっぱいでした。

33歳の時に妊娠し今度こそと思い大切にしましたが死産でした。(5ヶ月)

流産より辛かったです。
小さい我が子を見て
ただ泣くだけしか出来ませんでした。


今は辛いかもしれませんが乗り越えて下さい。
流産の場合は
ほとんどが赤ちゃんの染色体に異常がある為と言われています。
逆に考えてみて下さい。
赤ちゃんは親孝行だったのですよ。
貴方様ご夫婦に負担をかけさせない!思いやりあった赤ちゃんだったと思います。
これは私の主治医が話してくれた言葉です。

またスピリュアルの江原さんが言ってました。
あまり悲しむと亡くなった人が成仏できず苦しむと…流産した子も同じくだそうですよ。

時間なく焦り?ありますよね?
せめて気持ちだけでもゆっくり・のんびりとして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談とアドバイス、ありがとうございます。
>気持ちだけでもゆっくり・のんびり
この言葉、嬉しかったです。
身体は猶予がないので、頑張らないとですが、
頭ではあまり考えないようにしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/29 15:54

今晩は。

辛いお気持ちはお察しいたします。
私は流産の経験はありませんが、うちは子供ができません。
お腹に赤ちゃんが宿った時あなたはお母さんではなかったのでしょうか?生きて会えなかったかもしれませんが、
一時はわが子としてお腹にいたのです。
もしあなたが死んでしまったらその子達のことは、誰が覚えていてあげるのですか?誰が供養するのですか?
お母さんである貴女以外いないのですよ。
その子達のためにお辛いでしょうが生きてください。
それに、私の経験ではありませんが、ある女優さん(かなり有名な方です。)は七回流産されましたが女の子を授かってちゃんと育てていらっしゃいます。かなり高齢で出産されたはずです。
いろいろな経験をされた方が世の中にはたくさんいます。
お気をしっかり持ってください。

赤ちゃんたちは残念でしたが、
きっともう一回貴女のお腹のなかにやってきてくれますよ。
3度目の正直というじゃありませんか!
まだまだ私に比べたらお若いのですから、前向きにもう一回赤ちゃんが到着してくれるのを待っていてはどうですか?
お母さんが精神的に不安定だと赤ちゃんも、もう一回チャレンジしようと思っていてもこれなくなっちゃいますよ!

おそらく赤ちゃんのほうも次の着地の準備してくれてます。
信じましょう(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3度目の正直というじゃありませんか!
励まされるいい言葉、ありがとうございます。
三度目の正直を信じたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/29 15:56

私はこのような経験はないのですが、同じような境遇の人達も世の中にはいます。


その人達が作っているHPへのリンクが多くあるHPのアドレスを貼っておくので、そちらに行ってみてはいかがでしょうか?
本当は私が力になれたらいいのですが・・・。同じ経験をしている人達と話をしてみると実際の経験談や、励ましをいただけることかと思います。

参考URL:http://www.enmanji.com/soudan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HP行ってみます。

お礼日時:2008/06/29 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!