プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。最近自分の中で同じことばかり悩み続け悪循環になってしまった為、是非皆様からも意見を頂戴して少しでも心を切り替えていけたら、と思い投稿いたしました。

今、私には好きな人がいます。
別れていましたがお互い好きな気持ちがわかり、また新しくやり直す方向で話をしていました。
同じ失敗は繰り返したくないし、思っていることも色々打ち明けていた中で「結婚」の話も出ました。
以前お付き合いしていた時に1度彼に「この先私と結婚したいって気持ちはある?」と聞いたことがあったんです。
というのも、その時ちょうど妹が見合い話(という程堅苦しいものではありませんが)を持ってきて、その時彼からの連絡頻度も少なくなり不安でたまらなくなった私はお見合い相手と会うことを承諾してしまったんです。でもやはり彼が好きな気持ちがあり、突然ながらも電話で彼にそのように聞いてしまいました。
(実は前の彼女とはすごく結婚したかったみたいで、それが羨ましく…まさか自分も同じように思ってもらえてるとは思ってなかったのですが、気になって聞いてしまったというのもあります。私から聞く前に彼は将来一緒になりたいと言ってくれていましたが、素直に受け取ることが出来ませんでした。)

その返答はというと「可能性が無いわけじゃないけど、今はお互い仕事で精一杯で、○○(私)も転職を希望してるならそれが優先だと思う。」とのことでした。
今思うと情けないのですが、それを聞いて何故か「私は好かれてないんだな」という風に決め付けて…そういうのも彼に接する雰囲気に出ていたのか、お別れすることになってしまいました。

と以上のことが少し再会した時の話の流れで出ました。
その後お互いの近況などを話して彼がここ半年休日がほとんど無く、(あったとしても朝から昼すぎまで働きに行くことが多く、そうでなくても職場や取引先から頻繁に携帯に連絡が来るそうです。)真剣に転職を考えてることを知りました。
一方、私の家は父親がアルコール依存症で別居していましたが、近日中にまた一緒に暮らさなければならないことが決まった、などと話しました。
彼は父親のお酒が原因で別居に至ったようなことは知っていましたが、
それ以上のことは伝えていなかったです。今回彼の方から聞かれたことに対しては正直に答えました。(どの程度の状態なのか、仕事はどうしてるのか…とか)

そして次の日彼から「昨日あれから色々考えたんだけど…」とメールが入りました。
本当に一緒になりたいと思ったけど、自分の仕事のこと、私の家庭環境のことが引っかかっているんだそうです。結婚したら私の父親は自分の父親にもなるわけで、彼の家族とも会うわけだけども、その時のことを考えると今のお互いの問題をちゃんと解決させてから付き合った方が良いと思う。どっぷり付き合ってからだとお互いもっと深刻になっちゃうんじゃないかと言われました。
なので今は友人(という言葉がふさわしいかわかりませんが)のような関係でたまに私からメールをして返事が来る程度です。

なんだか一気に突き落とされたようで気力がなくなってしまいました。
彼は私にひいてしまってやっぱり付き合いたくないと思ったけど、「好きだし、付き合いたい」と言った手前、適度に接してくれてるんでしょうか?
あまりマイナスに考えればキリがないけど、家のことを突っ込まれると気合でどうにか出来る問題でもなく、努力はしていきたいのですがどうしたら良いのかわかりません。
さすがに母にも相談しましたが、「本当に好きな相手ならそんなの関係ないって思うんじゃないの!?」と言われて終わりでした。
確かに私も最初はそう思ったし、だから余計ショックで…でも彼の立場になって考えたらもっともな意見なのかなとも思います。
実際家のことで私の母の兄弟に迷惑をかけたりしていますから、彼と結婚したとして彼の家族に迷惑をかけない絶対的な保証はありません。
しかも私がごく普通な家庭に育ち、結婚したい相手のお父さんがDV,アル中何らかの問題を抱えていたら、怖いし嫌だと思ってしまうのかもしれません。

結局私はどうにか問題を良い方に変える努力をして、結婚するなら彼とがいいという気持ちが強いのですが、たまに前向きに考えて良いものなのかと意志が揺らぎそうになります。
ものすごく長くなってしまいましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました。何が助言いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

こんばんは。



質問者さんは、恋愛体質な方なんでしょうか。
彼が好きなら、自分の寂しさに負けてしまってちゃダメだし
彼の言う事はもっともで、気力を失くしている暇なんてないですよ。
前向きに考えて良いもの、ですよ。

>家のことを突っ込まれると気合でどうにか出来る問題でもなく
>努力はしていきたいのですがどうしたら良いのかわかりません。
家族の問題なんですから、お母様に「自分に何ができるか、して欲しいか」聞いてみては。
問題自体がはっきりしているのだから、気合じゃなくて、後は方法です。
ただ、お父様と「暮らさなければはならない」状況が、良い方向に感じないんですが
専門家の助けをきちんと受け、本人も努力しているんでしょうか。
ごく普通の家庭に育たなくても、アル中やDVは、極力避けたい問題ですし
感情だけで素人が、問題のある人を支えることは難しいですよね。
何よりも、彼自身の足元がまだおぼつかないのだから
誰かを支えようとすることや結婚自体、今の彼には到底無理で
気合だけじゃ、どうにもならないです。
質問者さん自身、助けの必要な問題がある状態で
彼の問題を不安にならず、支えることができたと思いますか?
それに、問題の当事者、恋愛体質の人なら「関係ない」とすんなり言えますが
彼のように「家族」を大切と思う人には、「関係ない」は簡単に言えない言葉ですよね。

まずは、自分一人で変えられることから少しずつ、進んでいった方が良いですよ。
質問を拝見した限りですが
信じたい人の言葉の裏を勝手に勘ぐって、落ち込む癖はやめませんか?
意味がないし、彼にしてみたら「自分を信じていない」ことになります。
好きな人に信じてもらえないって、悲しいですよね。
それに、諦めようとマイナス思考に向かってしまう癖も、止めませんか?
「同じ失敗は繰り返したくない」と決意したんですよね。
もう諦めてしまうんでしょうか。
質問者さんの家庭環境由来や元々の個性だとは思いますが、自分のことは自分次第で変えられますよ。

自分に自信があれば、誰かを支えられる余裕が生まれます。
それは、質問者さんだけじゃなくて、彼も同じです。
結婚を決めるのなら、お互い余裕のある良いタイミングじゃないと
感情に押されての無理で、途中で息切れを起こしてしまうし
きちんと問題に向き合う時間をお互いに持てて、今はこれで良かったんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もようやく、今はこれで良かったんだと。色々なことを解決する時間が与えられたことに感謝しています。

父と別居中、色んな病院に通ったり断酒会への参加もしていますが、やはり当の本人にアルコール依存症を認め、治療をする意志がない為なかなか進展がありません。
体調を崩して入院しても、少し回復したらすぐに出てきては酒を飲むの繰り返しです。
専門の病院には入院する意志がなく、また本人の一存なしで入院させることも出来ないということです。
一旦、私たち家族が家を出たこともプラスには働かなかったようです。
なので、病院・断酒会の方にアドバイスして頂いたうえで、一緒に暮らしサポートしてあげながら本人の断酒の意志が表れるのを待つということになりました。
以前一緒に暮らしてた時はお互い感情的になって、顔を合わせば絡まれるので怒鳴りあいばかりでしたが、私が今こうして大切な人が出来、健康でいられるのを両親に感謝して、そういった気持ちで接することが出来たらと思います。

他に言葉のひとつひとつ心に刻まれるものばかりでした。
助言忘れないよう頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 21:07

こんにちは。



女性は、付き合ったなかで一番好きな人と結婚するもの、と思いがちですが、
男性は、社会的準備がととのった状態になったとき、たまたまつきあっている女性と結婚する という感覚の人がホトンドだと思います。

あなたの家庭をひきあいにだしたのは、本当にそれが理由というより、
彼が結婚における社会的準備が整っていない、ということだと思います。

男性が結婚にたいして支払う代償は、
女性とは全く違う意味で、結構大きいんですよ。

男性にとっては、仕事が一番、なんです。
男性に、お金と男としての価値をもたらしてくれますから。

女性にとっては、恋愛(結婚)が一番、なんです。
女性に、お金と女としての価値をもたらしてくれますから。

仕事中毒の男性は別として、
仕事の安定を一番に考える男性は、ある意味では健康といえます。

まず・・・結婚を考えてくれる=愛されている これが、
女性とは違って、男性は完全にイコールではない、
そこだけでも覚えておいてください。
ちゃんと責任をもった男性ほど、安易に結婚をにおわしたりできないものです。

そして、あなたは彼を待っている必要は、ないと思います。
そして、体の関係も、持たない方がいいと思います。
恋して盲目になっていると思いますが・・
見ないようにしているだけで、彼よりもあなたが好きになれる男性は、
ゴロゴロ転がっているもんですよ。

やさしいあなたは、そんなことできない、と思うかもしれませんが、
彼のことはキープとして、新しい人をさがすのがいいと思います。
それで彼は、文句が言える立場ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに彼を好きだからという気持ちばかりで、彼にこだわっているというのはあるかもしれません。
別れている時期に色んな男性を見るようにしてきましたが、うまく言葉で説明出来ないんですけど、好きではないけどこの人となんとなく想われて一緒にいるのも悪くないのかも…というような最低な感情しか沸いてきませんでした。
結局そんな自分に嫌気がさし独りでいることを選ぶ、その繰り返しでした。自分の心の中では彼だと決めているうちはだめなのかなと思います。
やはり私は結婚自体がしたいわけではなく、一緒になるなら彼といいと実感したので、今は気の済むまで精一杯彼を好きでいようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 20:50

うーん・・・彼の言葉をネガティブに捕らえすぎでは?


彼はあなたの方こそ結婚できないなら彼とは付き合いたくない、
と思っているんじゃないでしょうか。
だから、今はお互いに自分の環境を整えてようね、
と言っているだけだと思うのですが。
彼は今の仕事を辞めて、転職する。
あなたは突然同居することになった父親と関係を修復する。
これに重ねて結婚話をするのは無理だ、と判断したのでしょう。

厳しいことを言いますが、
相手の結婚する意志が薄いと冷たくしたり、気力をなくしたりする
あなたは自分を好いてくれる人と結婚したいだけのように見えます・・・。
浮き沈みが激しいようなので、自分をしっかり持って、
友人としてでも彼を支えられるように努力してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日一回は声に出して読もうとおもうほど、本当にそうだと思います。
まさか彼がそういう風に考えているかも、なんて恥ずかしいことに全く考えていませんでした。自分にとってマイナスになることばかり目がいって…本当に情けないです。
やっぱりこれから先彼とどんな時も支えになっていけるように一緒にやっていきたいですし、本当にこれをきっかけに私もひねくれ者の自分を変えていきたいです。
一つの試練と捉えて頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 20:25

自分の家の事は結婚後も自分でなんとかするべきことで(男性の場合は任せてきますけど)あまり真剣に悩まなくて良いですよ。


そのことに拘って彼にあれこれ伝えてしまうと男性は逃げたくなりますからね。

とことん前向きになって下さい。中途半端はよくないですね。
「本当に好きな相手ならそんなの関係ないって思うんじゃないの!?」
お母様のこの言葉は貴女にも当て嵌まるのではないでしょうか。

ありふれた言葉ですが結婚は本当に始まりでしかありません。
どれだけ整えられた環境でスタートしても何が待ち受けているか分からないんです。その逆境のときに「誰といたいのか」
それだけでしょ。
お幸せ、願ってますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「本当に好きな相手ならそんなの関係ないって思うんじゃないの!?」
お母様のこの言葉は貴女にも当て嵌まるのではないでしょうか。

はい、ごもっともだと思います。
でも、私だけがそう思ってても、彼はそうではないのだ…とこればかり考えてしまってました。
いくら考えてもしょうがないのに、とことん前向きになるくらいの心意気が大事ですよね。
この質問をさせて頂いた時、私は「彼が私に対してどう思っているか」そればかり気にしていたんですよね。
でも私が彼を好きな気持ちだけは変わらず、その気持ちは大切にして良いんじゃないかと少し思えてきました。
勇気を与えてもらい、感謝しています。
もらったお言葉を生かせるよう頑張ります、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 20:05

そうだね~彼と出会えた事は一つの縁だけど、それが成就するまでの縁ではなかったんだろうね。

彼のその態度はやっぱり限りなく理由をつけつつも貴方との関係は卒業したい気持ちを感じるしね。
やっぱり二人だけの気持ちで乗り切れる問題ではないだろうからね。
冷静に考えれば考えるほど問題点はリアルに浮かび上がるだろうからね。現実に成就しない関係であれば、やっぱりお互いに良い方向に発展的に進んでいくのが大切になってくるかもね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
回答を受けて、ハッとさせられた思いです。
やっぱり潔く諦めて自分なりに頑張っていくしかないのかなぁ…とも思いましたが、今までも最初からそんな風に無理矢理自分を納得させて楽な方へ私は逃げていたんだと思います。
それで案の定状況は悪くなっていって自業自得でした。
今もこれからどうなるかはわからないし、不安も一気に一掃出来ているわけではないのですが、今は自分からも彼からも逃げないで向き合わなければと思うのです。
彼と連絡を取らない間も少しでも自分を磨こうと思います。
助言本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!