プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7/21に旅行します。
ナビを使い出てきたルートが以下の通りです。

中村⇒(56号)⇒須崎東IC⇒土佐IC⇒県道⇒桂浜⇒(高知市内観光)⇒高知IC⇒大豊IC⇒(32号)⇒祖谷観光⇒宿(祖谷渓温泉)
17時頃には宿に到着したいと考えています。
三連休の最終日であることと、四国はあまり道路状況が良くないと聞いたので時間が読めません。

(1)これは時間、運転等に無理のない計画になっているでしょうか?

(2)これは最良のルートでしょうか?そうであるなら所要時間を、これよりも良いルートがあるならそれを教えて下さい。

(3)桂浜以外におすすめの高知市内観光スポットを教えて下さい。

良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

(1)これは時間、運転等に無理のない計画になっているでしょうか?



大丈夫だと思います。一般的な四国周遊プランのルートの一部ですし,私の身内は,中村~鳴門を日帰りします。須崎ICで下りて,旧横浪スカイライン(無料通行)もドライブコースとしてはオススメですが,ここで意外と時間を食います(かなりワインディングしています)。


(2)これは最良のルートでしょうか?そうであるなら所要時間を、これよりも良いルートがあるならそれを教えて下さい。

無難なルートだと思います。
中村~桂浜で約3時間(休憩なし),桂浜~祖谷で約1.5~2時間(休憩なし)に,休日渋滞は時間帯にもよるので,プラス30分~1時間とみておけばいかがでしょうか。
今月31日から高速道路の高知~川之江が4車線化されるので,開通後は井川池田ICから祖谷に入る方が早いかもしれませんね。


(3)桂浜以外におすすめの高知市内観光スポットを教えて下さい。

ベタなところで,高知城とはりまや橋。ひろめ市場(フードコート)。新しくなったJR高知駅。ただし,桂浜から浦戸大橋を通って,五台山の下を抜けて,高知ICに入らないとなると(桂浜から路面電車の走る通りから市中心部へ向かうとき),市内の渋滞での時間ロスも考慮してください。

(財)高知県観光コンベンション協会
http://www.attaka.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

depression さん

今回もポイントをついた分かりやすいアドバイスありがとうございます。
桂浜から高知市内に戻るルートは少し不安に思っていました。
高知市内観光⇒桂浜のほうがスムーズでしょうか?
その場合は伊野ICか高知ICのどちらで下りればよいのでしょうか?

質問ばかりですみません。お答いただければ幸いです。

お礼日時:2008/07/08 23:53

No.1回答の者です。

ごていねいにお礼ありがとうございます。

私が市内観光目的なら,伊野ICで下りて,高知市に入ります。
理由は,
・高速料金が安くなる(普通車で須崎東ICから伊野ICだと750円,高知ICだと1,050円で300円の差)のと,

・朝倉から県庁前まで電車通り(路面電車が走っている国道32号の部分を電車通りと呼んでいます)で,すでに路面電車を横目にの観光が始められるから(電車全体が広告塔になっていたり,海外の路面電車が走っているときもあり,かなりユニークです)と,

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BD%90% …

・高知ICで下りると,イオンモール高知に向かう渋滞に巻き込まれるから(ちょうど21日までクリアランスセールで,大混雑でしょう)

です。

桂浜は,坂本龍馬記念館や桂浜水族館を見なければ,高知名物アイスクリンを食べながら(シャーベットのようなアイスクリームです)30分程度でしょう。
逆に,高知城の天守閣に上がると小一時間はかかります。昼食どころも城下付近の方が店舗数も多いので,選択の余地もあろうかと思います。
高知のお土産品は,桂浜でもはりまや橋~高知城でも同じように買えますが,高知県西部(幡多地区)のお土産品の中には,中村付近でないと手に入りにくいものもあります(三原村のどぶろくなど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の質問に答えていただきありがとうございました。

高知観光の順路はアドバイスを参考にもう一度検討してみます。

お礼日時:2008/07/09 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!