プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機の乗り継ぎで中国の広州にまる一日空き時間ができてしまいました。どうせなら入国して探検してみたいのですが、危険でしょうか?ちなみに私は19歳女性、友達と二人で行く予定です。

A 回答 (8件)

広州は、中国の中では比較的治安の悪いとされる街なんですが、それでも一般の街中は日本とそう変わらないレベルなので、スリや置き引きなどにさえ気をつければ、問題なく“探検”することができるものかと思います。



一か所だけ、「広州駅前」は、ホームレスや日勤労働者の寝床になっているような場所なので、ここには昼間でも出来るだけ近づかない方が良いです。(広州東駅は無問題)
中国のホームレスは、日本と違ってアクティブに動く人が多いので、彼らを刺激するようなこと、たとえば駅の写真を撮るようなことなんかも、できるだけ避けた方が良いでしょう。

広州駅前以外は、上にも書いたように最低限のことさえ気を付けていれば問題ないと思うのですが、10月と4月に行われる広州交易会のシーズンに行かれるようならもう少し注意が必要です。
この期間は全国からどっと人が押し寄せて、ホテルも満室になり治安も急激に悪化しますので、広州近隣に住む人なら、特に意味もなくこの時期の広州には近づきませんし、観光にはあまりお薦めできるシーズンではないです。
まあそれでも、街中をぶらぶらする分にはさほど問題ないのでしょうが。

白雲空港からなら、とりあえずリムジンバス(機場快線五線)に乗って繁華街の北京路にでも向い、食事やショッピングを楽しんだり、そこから地下鉄等で方々回ってみるのが良いんじゃないかと思います。http://searchina.ne.jp/pocketbook/traffic/access …
お気を付けて。一路平安。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トラブルにまきこまれないようにいってきます。

お礼日時:2008/07/23 11:57

中国では外交人でも、中国現地の法が適応されます。


向こうは日本では考えられない事案でも、死罪が適応されます。
日本人も薬物等で死刑を執行されるケースがあります。

そして、幼少の頃から徹底的に反日教育を受けている国です。

そういった事を十分に注意してください。
普通に行動する分には、それほど問題は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。それらの点を踏まえて危険のないようにします。ありがとうございました☆ミ

お礼日時:2008/07/23 11:41

あなたが国外であると言う意識をきちんと持った行動が出来る方であれば、問題は無いでしょう。



タクシーの移動でも、偽タクシーが結構居ます。

白タクや偽タクシーなどだと、料金を決めて走り出しても、高速道路場などで止まり、追加料金を要求してくると言う話しも聞きますし、まるっきり違う間所に連れていくと言うのも有りますし、そこで強盗や暴行に遭うと言う話しもあります。旅行者はどうせ警察に届ける事はしない思って居ますからね。
ナンバーを控えたって無駄。中国の自動車のナンバーは簡単に交換できるものですから、いくらでも偽物が付けられますからね。

広州駅でも、大きな街ですから、かなりのスリやひったくりが居ます。
電車のチケットでさえ偽物が駅の敷地内で売られて居る位です。
その偽物も、駅員の格好をした人が売ってる位ですから。
当然列車には乗れませんし返金もありません。

興味本位で探索しようと思って居られるのであれば、お勧めはしません。
適当な軽い気持ちで下りたために、パスポートを摺られれば、その後の旅程は全て中止で、帰りの飛行機のチケットも使えなくなりますから、高額な片道チケットを買って帰ってくる事になります。

そこまでのリスクを管理できるのであれば、下りて散策される事もお勧めします。

道端で、「腕のない小さい子供」が、物乞いをして居たりします。
事故などで腕を失ったのではなく、「物乞いをさせる為に大人が、子供の腕を切り落とす」と言うのが当たり前に行われている国です。
あなたの事を襲うなんて、たいした事とは思って居ない人達も中に居るのだと言う事を、きちんと頭の中に入れて行動されてください。
またこういう人に1人でもお金を上げれば、わさわさと「私にもくれ!」と、スリも一緒になって人が集まってきます。


怖い話しを書いていますが、外国人が行動しない時間(夜は7~8時以降)、場所をわきまえて行動される分には、摺りとひったくり、置き引きにさえ注意すれば比較的安全な地域です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未だかつてそうしなければならない状況に置かれた事がないので多少不安ですが…、摺りとりったくり、置き引き。十分注意します!ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 11:45

広州は上海に比べたら、確かにちょっとガラの悪そうな雰囲気でした。

でも、強盗が出るわけではなく、中国の奥地のような子供の抱きつきスリもいない。千円と群がってくる物売りもいない。普通にスリに気をつければよさげです。

ただし、トランジットなら貴重品とパスポートを持ち歩かないといけないでしょうから、くれぐれも盗難には気をつけて。

北京路あたりは夜中でも人も多いし、店も開いてて電気も煌々とついてます。高級ブランドの店も並んでて、普通に都会です。

あとは、滞在時間が短くて道に迷う時間はないと思うので、どこを探検するのかしっかり下調べをしてください。
参考にエクスプロア広州のリンクを貼っておきます。
http://gz.explore.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぅですね、下調べちゃんとしなければいけませんね☆ミやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 11:47

漫画で、ゴルゴ13というのがありますね。

あの主人公は、誰かが自分の後ろに立つのを極端に嫌い、場合によっては殴ったり殺したりします。基本的に海外に行ったら、団体行動中でもない限り、それぐらい自分の周囲に注意してください。かすかな物音にも注意し、混雑した場所に出入りしない。だれかが近づいてきたら、それこそ、殺人者(武道有段者)のオーラを身にまとい、近づくな!と体で表現することです。たとえば「鬼のような形相」と言いますが、あなたにできますか?

もちろん、露出の多い服、ヒールやサンダルなど走りづらい靴、金持ちだと分かる高級な服(中国ではユニクロでも高級ブランドです)・宝飾品・ブランドバッグ・コロンの香り、つかまれたら困る長い髪やゴージャスさを強調したパーマ髪、旅行者だと一見して分かる白いTシャツなどは、身の安全を確保するために、ハワイに行くのでも止めたほうがいい。ましてや中国では、論外です。

これらの注意を徹底することで、安全でないと言われる地域でも、ある程度の安全を確保できるようになります。しかし、中国では毎年かなりの数の妙齢の女性が拉致監禁され、売春組織などに売られてしまうそうです。自分がそうならないように配慮すべきです。

なお、友達と一緒だからといって頼るのは論外。友達が殺されたら置いて逃げないと、自分が殺されます。事前に二人できちんと話し合って、お互いが気を抜かないようにチェックしあうのも重要です。

ちなみに、スーツケースなどは空港で預けて持ち歩かないように。持っていれば、自分は金持ちの旅行者だから泥棒してくれ、襲ってくれと言わんばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目が華やかにならないよう、旅行者とぱっと見でわからないよう気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 11:50

極めて危険ですから中止すべきです


その理由ですが
>どうせなら入国して探検してみたいのですが、危険でしょうか?
漠然とした質問であり情報収集を全く行っていないと思われます。
情報収集能力が欠如している輩が国外に行くのはとても危険なこと。
何処へ行くための乗り継ぎか存じませんが

国外に出ないことを強く勧めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報収集してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 11:53

昼間の時間帯で日本のガイドブックに載っているような場所は問題ないでしょう、時間に限りがある様なので交通機関はタクシー利用にして下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/23 11:58

中国語がちょっとでもわかって、中国の文化・常識もいくらか本などで見て知っていて、夜は出歩かず、二人ではぐれず、ミニスカートやホットパンツを履かずに肌を隠して、なまものを絶対に食べないのであれば、降りるのは構わないと思います。


ちょっと手続きとか面倒かも知れませんが、広州はいいところですし、せっかくだから慎重に探検してみてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/23 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!