プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レシーブ力を強化するための練習方法を教えてください。他に総合的な練習方法も教えてください。

A 回答 (3件)

高校バレーのコーチをしたことがある者です。



まず、皆さんがどのくらいのレベルなのかわからないとアドバイスできません。
初心者レベル?
チーム全体のまとまりを求めるようなレベル?
チームのまとまりもあって、さらなるレシーブ強化をしたいレベル?
お答えいただければアドバイスできる着がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ある程度実力があり、できて2年のチームです。更なるレシーブ強化をしたいと思っています。突っ込みや、サーブカット等、三人レシーブ、 強打をとる練習等をいつもしています。他に良いものがあればよろしくお願いします。

お礼日時:2002/11/29 17:31

私はバレークラブと小学校のPTAサークルのコーチをしています。


私が重点をおくのは体の正面でボールを捕らえるようにすることです。
お母さん達は少し出来てくるとおおちゃくして横に腕を出してカットするように
なってくるので正面でカットするように良く注意をします。
良くやる練習はコートのコーナーに入ってもらいその人の横2m弱くらいのところ
へボール出しをして横に移動しボールに廻りこんで正面でカットする練習をコート
内で2~3箇所の位置でやって1セットとして何セットかやりそれを左右で行う。
後はコートの真中に1人入りその左右2mくらいの位置にネット越しにボール入れ
をしセッターの位置へ正しくカットする。
カットはきついカットではなくトスを上げやすいように優しくカットしセッターの
ポジションまで正確に返ったボールだけカウントして10~15回できるまで行う

その際のボール入れは高さやスピードなど段段強くボール入れをして対処できる様に
しています。
    • good
    • 5

個人の練習としてはNo.2の方のアドバイスで十分と思います。



あと、これは6人制のバレーから想像するのですが、
一人一人の力がついてきたのにどうもうまくいかない、というのがあると思うのですが、
それはお互いに遠慮してしまうからかと思います。
こんなこと、もう解決している、というのであればすみません。

まずはお互いの守る範囲が重なるようにして、
ボール無しでシュミレーションをしてみます。
「はい、○○さんと△△さんの間のこのボールは?」
みたいにして。
ボールに対して近くにいる人が前、
遠くにいる人が後ろ(前の人のカバー)をクロスする感じです。

で、それでイメージがつかめたら、
三人レシーブの穴狙いバージョンをやります。
次から次へと人と人の間にボールを入れるようにすると、
体が覚えてくれます。

・・・という感じですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速練習に取り入れてみます。

お礼日時:2002/11/30 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!