アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレーのレシーブをする時
正面に入れと言われるのですが、正面に入っても上手くカットできません
後ろに行ったり外側に弾いてしまいます

どうしたら上手くなれますか?

A 回答 (4件)

「正面に入ってもボールが思ったところに飛んでいかない」


これはよくある悩みです
ボールをレシーブするときに、力んではいませんか?肩に余計な力が入っていませんか?
「ちゃんとレシーブしなきゃ」と思うと、体に余計な力が入ってしまい、力んでしまったり、レシーブのときに腕を振ってしまいがちです
リラックスしてレシーブに臨んでいただきたいです

また、レシーブは1日2日でどうにかなるようなものではないということを分かっていただきたいです
私はリベロでしたが、最初はレシーブやレセプションが嫌いでした
ですが、ボールコントロールを毎日したり放課後も残ってレシーブ練習をしたりと、やはり"努力しただけ"上手くなります
まずはボールコントロールでボールを操れるようになれば、ある程度のボールをさばけます
コツコツ努力して、レシーブを自分のものにして下さい
    • good
    • 0

腕は真っ直ぐ伸びてますか?腕が曲がっていると違った方へ飛んでいってしまいがちです。



また、足も重要です。軸足をどちらで受けるのかでボールの衝撃が変わったりします。
右にボールを拾いに行った時は右足を軸にする等。

膝をしっかり曲げ腰を落とし、腕を真っ直ぐ伸ばして膝と体全体でボールを目的の位置へ上げるイメージで上げると良いかと思います。

その時にボールの勢いを殺す為に当った瞬間に完全に弾くのではなく少しフワッと下げるくらいの微調整をすると、柔らかいボールがあげられます。

苦手意識があると腰が引けたり腕が曲がったりしてしまうので、気持ちで負けない事も大切かと(*^^*)
頑張ってください( ・ㅂ・)و ̑̑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!ありがとうございます
腕とかも意識してみます!

お礼日時:2016/12/26 21:19

後ろに行くのはボールが思ったより腕の上部に当たっているため。

ボールが伸びて来ているのか、単に目測誤りか。

外側に、は、言うまでもなくボールが左右の腕に均等に当たっていないため。

緩いボールを上手く返す様に練習。徐々に上げてサーブのスピードに慣れる。
    • good
    • 1

正面に入ってしっかり面を固めることが大切!


当たった時に持って行きたい場所に体重移動で運ぶイメージで!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!