プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は正義感あり、責任感強く真面目に仕事してきましたが、上のリーダがいい加減、不正はするし、楽して稼ぎたいからいろいろ小細工するし、好きな女のためにタイムカードおさず
待ってたり、その上の上司に密告しても逆ぎれされたら困ると言わないどころかゴシップ楽しむし、社員じたいが社会保険加入もれもあるし
勝手に給料カットし、めんどくさかったから言わなかったですます。
しかも生意気な新人がきてもリーダはめんどくさがり言わず私にいわせ、こじれても知らん顔。
裏ではリーダの俺関係ないだろと他のスタッフに愚痴るし、真面目にやってる自分がバカらしくいやになりやめます。
すぐにふてくされ自分正しいと思ってる新人はふてくされ反発し→避けるの繰り返し。
意見言う自分がバカらしいしリーダも社員もアホだからやめていくしかないが、なんか疲れました。
正しいことをいう自分がばかみたいです。でもレベル低い会社でストレスで体調まで崩したからやめますが、ストレスまで抱えやめてなんか理不尽じゃないですか?

A 回答 (3件)

そうですね。


もっと早く辞めちゃえばって、以前の会社を辞めた時には思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の会社は最悪だったの?

お礼日時:2022/12/10 14:27

ストレスまで抱えて辞めるのは理不尽ですね。

では、何故ストレスを抱えるのかですが、上司とか新人とかの会社で働く人間が原因では無いと思います。あなたのものの考え方がストレスを発生させていることに気付くべきです。女性のような正義感で仕事に関わるから人間関係を主たる理由に辞めたくなるのです。

あなたが正義感が強い、と仰っていますのであえて申し上げますと、その正義感は会社にとっては、あくまでも一社員であるあなたのものの観方・思考方法ですので、会社にとってはそんなに重要ではないのです。

会社に勤めている以上、一番に会社の利益追求のために努力する。と、言う正義感です。二番目が、会社の営業方針を理解し(心身共に)参加する、です。三番目が、上司・先輩・同僚・部下、男女の人たちとの人間関係をそれぞれの立場に応じた接し方をする、です。四番目は、合理的に物事を考え発言するようになる事です。五番目は、規範意識を高め論理的に物事を考えられるようになり、社会との関係をつつがなくやれることです。

あなたは、主観で会社業務に参加され、人間関係に於いても気持ち中心で関わっていらっしゃるのです。そうなると当然不平不満が出て当たり前です。もう少し、自分の方から観た会社の見え方と、他者がみている会社の見え方の両方みて参考にされて、色々な角度から会社をみられた方がいいと思います。何故かというと、転職しても同じ様に失敗を繰り返す可能性があるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい。
まともな人はやめていくので
ブラック会社とは思いますが、今まで上が無能でやめた経験はありません。
始めてです。
確かにストレスためたのは自分の責任。がこの会社は合わないとはっきりいえます。

お礼日時:2022/12/10 14:32

>以前の会社は最悪だったの?



最悪ってか仕事に対し真面目に取り組んで、体調崩れたのに無理した自分が情けないって感じですね。
確かに半分は会社の強制ではありましたけど、それを吹っ切れなかった心の弱さとかを含めてです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!